投稿数 - 437, コメント - 5787, トラックバック - 156

Excel を設計書に使う人々

ソフトウェア設計に使うツールとして、Excel はその市民権をとっくの昔に獲得している事に異存のある人は居るまい。Excel は表形式のデータを管理するのにはとても重宝する(例えばテスト項目など)が、意外にも「絵を描く」事に使っている人が多いのは、私個人としては閉口ものだ。

例えば、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070116/258835/
の中段にある Excel の例を見て欲しい。Excel のセルを格子状にして UI 設計するという手法だ。

これの何が便利なのかさっぱり分からない。それどころかデメリットばかりが目に付いてイライラする。しかし、これは「格子状」にしなければもっとイライラする事になるので、格子状にするのは致し方ないか? というか、Excel を「絵を描く道具」として使うのはどうかと思う。

どういうわけか、こういう使い方をする人が多いという事は、私の感覚がおかしいのだろうか。Excel を使うメリットが全く分からない。そうかと言って、他に便利だと胸を張って言えるツールは特にない(Visio もそれ程便利とは言えない)。

投稿日時 : 2007年11月19日 14:48

フィードバック

# re: Excel を設計書に使う人々

>>どういうわけか、こういう使い方をする人が多いという事は、私の感覚がおかしいのだろうか。
いや…私もExcelで書かれている物を見るとイライラします…

>>そうかと言って、他に便利だと胸を張って言えるツールは特にない(Visio もそれ程便利とは言えない)。
VisioはそもそもOfficeスイートに入ってないので導入率が少ないですね…
なので一番使われるのはPowerPoint(^_^;)
2007/11/19 14:54 | NAO

# re: Excel を設計書に使う人々

Excelで仕様書を書くのは(イヤですが)それなりに多いですよね。
結局のところ、代替案が見当たらないので手馴れたExcelで何でもやってしまおうという
考えがよろしくないってことですけど。
個人的には仕様書にはWordを使いたい派ですが、今まで使われていたのと見たことがありません。
まぁWordはExcel以上に使う人を選ぶので(Wordの機能を知らないともっと変なのを作られるし)。

そしてPowerPointで仕様書を書かされた苦い思い出。
そもそもなぜPowerPointになったのかと言うと、その会社の決まった枠線があって、それをスライド
マスタに設定して全員同じ枠にしようぜ!という試みがあったから…らしい。
というか、PowerPointはそういう使い方をするツールじゃないんだから、無理なことをやらせるべき
じゃないと思うわけです。
それを言っちゃうとExcelもそうだけど。Excelは無理を無理なりになんとかできちゃうのがよくない
んでしょうね。だから仕様書にも利用されてしまうというか。
ある意味オールマイティなのだと思います>Excel
2007/11/19 15:07 | ぽぴ王子

# re: Excel を設計書に使う人々

他にないからでしょう。
いや全く無いわけではないにしても、万人にも納品物にも使える一般的な物が。

なければあるもので出来る範囲で誰にもやりやすいようにやるしかないですからね…
2007/11/19 15:12 | なちゃ

# re: Excel を設計書に使う人々

(私の経験では)製造から携わったプロジェクの設計書はすべてEXCELでした。
設計から携わったときは、Editorで書いて、泣く泣くExcelに切り貼りしたものです。
さすがに UI画面ぱ VSやEclipsで作成してのコピぺでしたが、何件かは、罫線を引いてボタンやTextBoxを表現していまして、閉口しました。
Excel原稿の変更がえらく手間取り、ストレスの嵐状態。
もっとイケナイのは、セルをマルチ行として使うとレイアウトが狂うので、複数行の入力は行を分けることになる。
外部提出時にワープロに貼り付けることはあっても、基本はEditorでしょう。
質問有ります。 Visio の位置づけって Officeの一員じゃなかったでしたっけ。 MSDNにはあったような気がしますが。
2007/11/19 15:16 | Ognac

# re: Excel を設計書に使う人々

というかリンク先は格子状にする意味さえないですね。
シェイプで貼ってるから意味ないじゃん。
2007/11/19 15:23 | じゃんぬねっと

# re: Excel を設計書に使う人々

余談ですが、仕事で使うExcelのファイルを開くと、必ず表示が「改ページプレビュー」モードになっているのがひどくイラつきます。
設計書として使うことの是非は既に出ているので省略。
あと、WordはWordで使いにくいです。
2007/11/19 15:29 | シャノン

# re: Excel を設計書に使う人々

Excelの絵的表現で唯一Goodと感じたものは19インチラックの内部構成図。
1シートが1ラック、1セルを1Uにそれぞれ対応させたもの。
# 判りやすいしメンテも楽。

原則的にはExcelお絵かき反対派ですが・・・。
2007/11/19 15:35 | 裏口

# re: Excel を設計書に使う人々

Excel を設計書に使う人々の一員ですが

他に便利だと胸を張って言えるツール・・が欲しい

とよく思います。


2007/11/19 15:38 | まさぶん

# re: Excel を設計書に使う人々

Mr.Tです、こんにちは。

なちゃさんのいわれるように、ベターな方法をもとめたというところじゃないかなぁと思います。
私個人としては、なんでもいいです。>見やすい形式なら
Excelで長文をかかなくちゃいけないときは、
セル内に書かずに、テキストボックスに書くこともあります。
これがまた、印刷のときに切れて、キーキー言うんですが。

Wordで使いにくいのが、ちょっとした表をWord内で編集するとき。
Excelよりストレスたまることがあります。
2007/11/19 15:44 | Mr.T

# re: Excel を設計書に使う人々

>Ognacさん
>>質問有ります。 Visio の位置づけって Officeの一員じゃなかったでしたっけ。 MSDNにはあったような気がしますが。
Officeの一員ではありますが、一般的なスイートに入ってません。

http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101635841041.aspx
2007/11/19 15:54 | NAO

# re: Excel を設計書に使う人々

>Visio の位置づけって Officeの一員じゃなかったでしたっけ。 MSDNにはあったような気がしますが。

Yes,But No、多くの案件で開発用に大量購入するPro.には付いていないので、使えません。
そこでPremiumとかVSTSとかの高いのを買ってくれるといいんですけれどねぇ
#倍違うとさすがに引きます^^;
2007/11/19 15:56 | Chuki

# re: Excel を設計書に使う人々

うちのblogの絵はOpenOffice Drawで書いていますねぇ。
別途インストールする手間があったりするから万能なExcelを使うってことなんだろうけど。
2007/11/19 16:04 | 凪瀬

# re: Excel を設計書に使う人々

OpenOffice Drawって、時々線がずれたりしませんか?

#最近、位置を合わせる努力をしなくなりました。
2007/11/19 16:25 | まさぶん

# re: Excel を設計書に使う人々

どうだろ。今のところあんまり困ったことはないですけど。
自分が大雑把な人間だから気にしていないだけかもしれないw
2007/11/19 16:30 | 凪瀬

# re: Excel を設計書に使う人々

みなさん、コメントありがとうございます。

確かに、「他にない」ってのと「みんな使える(或いはみんな持ってる)」ってのが Excel の強みなんでしょうね。みんな苦労しながらも立派に使ってるってのがすごい。


リンク先は格子状にする必要がないってのは盲点^^;
2007/11/19 16:46 | 囚人

# re: Excel を設計書に使う人々

じゃあ、そんなペンネームExcel大好きっ子さん(スペシャルエコー希望)にはこれを。
http://www.geocities.jp/nchikada/pac/
2007/11/19 18:01 | ぽぴ王子

# re: Excel を設計書に使う人々

>じゃあ、そんなペンネームExcel大好きっ子さん(スペシャルエコー希望)にはこれを。


天才現る
2007/11/19 18:30 | 囚人

# re: Excel を設計書に使う人々

仕様書専用の何かをMSさんに作って欲しいですね。
MSさんが作れば、日本のおバカなSIer達の間では、
仕様書のフォーマットの標準になるでしょう。
2007/11/19 19:21 | かつのり

# re: Excel を設計書に使う人々

うーん…
MSでなくとも、要求管理ツールっていうのはあるんですよね。
ま、仕様書作成ツールとしてどの程度使えるか知りませんけど。

ただ、そういったソフトは万人向けではないので、たとえ MS が作っても Excel 以上には普及しないような。
2007/11/19 19:26 | シャノン

# re: Excel を設計書に使う人々

仕様管理ツールは脳内には設計書があるのだけど実装する余裕がないというw
オープンソースで開発しようかなぁとか考えている今日この頃。
2007/11/19 20:47 | 凪瀬

# re: Excel を設計書に使う人々

私の知人に「エディターよりインデントやレイアウトしやすい」というナゾな理由でメインで使う人がいます。
プレビューで印字できそうな内容でも
印刷してみたらセル内の文字が欠けて読めないという事も・・t
2007/11/19 21:51 | よもやま

# re: Excel を設計書に使う人々

うちも基本EXCELでの記述だけど、長々と文章かかなきゃならないときは、「別紙参照」って書いといて、WORDで書いてます。

#EXCELって箇条書きの自動採番がないから、長々と文章欠けないよー

WORD嫌いな人って、昔はよく死んでたことがトラウマになってたことが原因ってことないかな?
最近はメモリが贅沢にあるから、表の中に表組みする場合を除いて、落ちることはなくなった気がする。

Mr.Tさん>Wordで使いにくいのが、ちょっとした表をWord内で編集するとき。
個人的に、あまり気にならないんだけど、鈍いのかな?
場合によって、WORDの方が楽と感じる。
例)途中行の挿入とか...

ぽぴ王子さま>http://www.geocities.jp/nchikada/pac/
どっかで、EXCELでテトリスてのを見た希ガス。
探す気力なし...
2007/11/19 22:58 | かずくん

# re: Excel を設計書に使う人々

>意外にも「絵を描く」事に使っている人が多い
これを見てBITMAPな感じのエクセルを想像して、そんなネタ的な使い方ってありふれてないよなと思いつつ、リンク先を見ると・・・、
グリット目目的に格子セルにして内容をシェイプで作ると言うよく見慣れたものが・・・(正直自分も非常に使い辛くて、見た瞬間に嫌気が差すのですが)
ここで落胆

そして、その後、ぽぴ王子さんのリンクを見てみた瞬間
(>_<)<キタ~~~~~~~~
最初に想像した物が有ったのでテンション上がりまくりました
2007/11/19 23:13 | RUN

# re: Excel を設計書に使う人々

WordはWordで「スペースでインデント」とかやり出す人がいるので要注意。
あとは自動採番は一見便利なのだけど、どういう理屈で動いているかを把握しきれないと
ただのジャマ機能でしかないってのがダメなんじゃないかと。
# あの機能、自分も未だに把握し切れてないときがあります

あとアレ、表の中に文章を書こうとするとものっっっすごい使いにくくないですか?
「こっこっでっ!インデントしたいんだっがっ!うがーっ!なんで表の外と中じゃ
こんなに使い勝手が違うんだーっ!」
とか、時々PCごとぶっとばしたくなります。
http://shima-bd.hp.infoseek.co.jp/
こんな感じ。

> ただ、そういったソフトは万人向けではないので、たとえ MS が作っても Excel 以上には普及しないような。

でも、プロジェクト管理(というか進捗管理、かな)を昔はExcelで表を作って管理
してたんですけれども、今はMicrosoft Projectがあるじゃないですか。
あんな感じで使いやすいツールができたらみんな移行するんじゃないかなあ。
MS社内ではどんな感じなんでしょうね。
2007/11/19 23:25 | ぽぴ王子

# re: Excel を設計書に使う人々

えらくコメント数が多いのでどう返したものか。

イケてる専用ツールが出たらいいなーと思うんですが、結局「万人が持っているツールで開けるファイル」でしか書けないんですいよね。
2007/11/20 1:16 | 囚人

# re: Excel を設計書に使う人々

># あの機能、自分も未だに把握し切れてないときがあります
cssが理解できていれば、スタイルの理解も苦じゃないような希ガス。

>表の中に文章を書こうとするとものっっっすごい使いにくくないですか?
書式->段落から、左インデントいじるじゃダメ?
または、スタイル登録。

> 今はMicrosoft Projectがあるじゃないですか
じょえる曰く、あれは建築とかのプロジェクト管理には向いてるけど、ソフトウェアのプロジェクト管理にはむいていないんだって。
2007/11/20 9:07 | かずくん

# re: Excel を設計書に使う人々

> WordはWordで「スペースでインデント」とかやり出す人がいるので要注意。

インデントって言葉を知らない人ほど、これをやりますね。

>「こっこっでっ!インデントしたいんだっがっ!うがーっ!なんで表の外と中じゃ
>こんなに使い勝手が違うんだーっ!」
>とか、時々PCごとぶっとばしたくなります。

御意。
2007/11/20 9:37 | Mr.T

# re: Excel を設計書に使う人々

> 最初に想像した物が有ったのでテンション上がりまくりました
実は私もコレを想像していました(嘘
ネタは古いですが、格子状といわれるとついこれを連想してしまって。

> cssが理解できていれば、スタイルの理解も苦じゃないような希ガス。
「箇条書きと段落番号」とか、ときどき理解を超えた動作をしませんか?(笑)

> じょえる曰く、あれは建築とかのプロジェクト管理には向いてるけど、ソフトウェアのプロジェクト管理にはむいていないんだって。
うーむ、そうなのですか。
ソフトウェアのプロジェクトって確かに特殊なところはありますね。
じゃあMS社内では(ry)って感じ。


囚人さんがリンクしてくれていたやつをやっと見ました。
確かに格子状にする意味がない(笑)
アレですね、セルをグリッドとしてしか使ってないというか。
図形描画ツールバーを出して、図形の調整(R)-位置合わせ(S)-グリッド(G)を必ずやっているだろう、とかいう。
2007/11/20 10:29 | ぽぴ王子

# re: Excel を設計書に使う人々

>「箇条書きと段落番号」とか、ときどき理解を超えた動作をしませんか?(笑)
あるあ....あるある。
箇条書きの番号を振りなおせなくなったりとか、
見出しのインデントがいびつになったりとかね。

たいてい、スタイルの作成で下手こいてるので、あきらめてスタイル作り直す。

でも、今じゃテンプレート化したから、そんな苦労も今は昔やね。
2007/11/20 14:50 | かずくん

# 無いデータをどう扱うか~表が大好きな日本の業務

無いデータをどう扱うか~表が大好きな日本の業務
2007/11/21 0:26 | Ognacの雑感

# 無いデータをどう扱うか~表が大好きな日本の業務

無いデータをどう扱うか~表が大好きな日本の業務
2007/11/21 0:38 | Ognacの雑感

# re: Excel を設計書に使う人々

>Wordで使いにくいのが、ちょっとした表をWord内で編集するとき。
>Excelよりストレスたまることがあります。
もしかして、列幅を変更すると、右隣の列幅も変わってしまうからでしょうか。
Shiftキーを押しながら列幅変更してみてください。エクセルのように変更できますよ。
私は表でレイアウトを作るときこそ、Wordが便利だと思います。
段落の意味とスタイルを覚えれば、かなり使いやすい道具だと思います。


2007/12/24 17:17 | きーす

# re: Excel を設計書に使う人々

ソフトウェア開発に携わるようになって日が浅いので、偉そうな事は言えないのですが。

まずExcelの利点は、誰でも持ってる事でしょう。Office Personal Editionに含まれていますので、客先のプリインストールメーカーPCでもまず問題ない。しょぼい開発環境でもさすがにOffice Personal Editionは入っている。デファクトスタンダードですね。限られたツール(環境)で設計書を書くなら、これしかないと思います。

しかし、それ以外にExcelを選択する利点はありません。そもそも「他に良いのがない。」を理由に渋々Excelを選択してしまう上流の人間が、負のスパイラルを招いているの事を自覚するべきです。
OpenOffice.orgなら無償でOffice Professional並のソフトウェアが入手できます。使い方くらい少しは努力して勉強してください。未だに多くの人がWordの文書構成要素の使い方、むしろその存在する意識していない人が多いのが信じられないです。

文書・図・表。自分が書こうとする設計書に含まれるこれら要素で最も多い物にツールは合わせるべきだと思います。

少なくとも、他人にメンテナンスさせる事が前提となるファイルは編集が容易である事が重要です。Excel方眼紙の設計書は触りたくもありません。画面スクロールしないと読めない程大きく、また文字はやたら小さい。印刷前提ならせめて印刷範囲の設定はしっかり設定して頂きたい。

もうやだExcel。
2008/08/24 17:13 | Japboy

# re: Excel を設計書に使う人々

コメントありがとうございます。
「もうExcel を使い慣れている」ってのは大きな理由になるんでしょうね。
「表計算ソフト」で文書や絵を書くのに慣れているって現状が困ったもんですね。
2008/08/25 0:01 | 囚人

# re: Excel を設計書に使う人々

ちょくちょくファイルが壊れるWordで
重要な仕様書を書く人間はマゾだとおもう。
2008/10/27 14:51 | Gates

# AINXcAfrTHrJQUIJ

wOEFtr I value the blog article.Much thanks again.
2014/08/04 5:04 | http://crorkz.com/

# TpQINGwjfue

DQcXoV Major thanks for the blog. Really Great.
2014/08/05 6:42 | http://crorkz.com/

# dKsmfLxdzHJOuTVYgZq

Hi! I've been following your website for some time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Porter Tx! Just wanted to say keep up the good job!

# OvNQtBKxLzUbwUkYq

I enjoy, cause I discovered just what I was taking a look for. You've ended my 4 day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

# zGvdgtduFIMdd

Would you be eager about exchanging hyperlinks?

# bRTDyuhSruaRXg

V30l2W Really informative post. Keep writing.

# aXwyfvHljKlYH

This web site is known as a walk-by for all the info you needed about this and didn't know who to ask. Glimpse here, and also you'll positively uncover it.
2014/09/18 19:37 | http://pressenger.com/

# HvgHZXqgNQ

LVWKC5 http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
2017/05/19 2:55 | JimmiXzSq

# ブランド激安店

信用第一、良い品質
主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト
品質がよい 価格が低い 実物写真 品質を重視
不良品物情況、無償で交換します.
税関没収する商品は再度無料で発送します!
ご注文を期待しています!
2017/06/26 15:32 | eypvshcaof@docomo.ne.jp

コメントの投稿

タイトル  
名前  
URL
コメント