Mr.Tの場所

特攻野郎Aチームじゃないよー

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  253  : 記事  0  : コメント  3687  : トラックバック  52

ニュース

  • 性別:男
  • 猫1:まる
  • 猫2:もろ
  • 猫3:にゃん左部郎
  • タバコ:男は黙ってJPS
[わんくま同盟] C#, VB.NET 掲示板

書庫

日記カテゴリ

Mr.Tです、こんにちは。

来月の試験のために、勉強中なわけですが...この試験でのセキュリティってのは基本的に、

「何が大切な情報なのか」

「何が脅威になっているのか」

「ソレに対して、どう対応するのか」

のガイドライン的な部分と、一般的な方法はどうすんのか?みたいなところを学ぶのだと
認識してます。

 

しかし、現実を見てみると、社員が100人未満の中小さんで、何をどうやって?

銀の弾丸はありません。

あるのは「木の棒」か、「ショートソード」くらいかもしれませんね。

それが、「ものすご固いので値段が高い木の棒」なのか、「そこらへんにたくさんあるような木の棒」なのかくらいの差じゃ

ないのかなーと思ってたりします。で、金属なら、「カミソリのようなショートソード」なのか、「切るってより叩くショートソード」

なのかとかね。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

え、お客の情報?
まあ、会社のパソコンの中にあるわいなー。一応、自分しかつかわないパソコンだし。え、アドミニストレータ?

うーん、よくわかんないなぁ。ああ、パスワードなら誕生日だけど。

まあ、そんなに対して重要なものはないけどね、客さんのことなら営業担当のモンが...メールかい?

そりゃ、ウィルスソフト(なんちゅうネーミングだ)はいれてるから大丈夫でしょ。え?

 営業に持たせてるのは、一応会社のものだけどさ。まだ「98」なんだけどねー。遅い遅いって言われてるけど、

なかなか壊れないと買えないしね。VISTAってやつは、どうなんだい?イイのかい?

ま、個人情報っていうやつもさー、うちもそんな大して情報あつかってるわけじゃないよー。気をつけてるし、

大丈夫だよ、うん。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

もちろん、お客様の情報は、データセンターで集中管理していて、24時間365日災害時も問題ないです、ええ。

ほら、社員証がICカードになってますし、監視カメラとセンサーがありますからね、社内にはカードを通さないと入れませんから。

むろん、アクセスできる情報は...ああ、ドメイン環境になってますから。それにパスワードなんかは、定期的に変更しないと

いけないようになってますし、社内教育も行ってます。

は?

不正アクセスですか?

ありませんよ、絶対に。

私たちのような情報管理者しか扱えないようになってますから。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

セキュリティアドミニストレータってなんだろうと、物思いにふけってしまって、勉強に手がつかなくなるのは

ないしょで...

投稿日時 : 2007年9月23日 22:57

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント