ma2のblog - わんくま版(仮)

うどん、より、そば

目次

Blog 利用状況

ニュース

Xbox360ゲーマータグ

リンク

ブログ内検索

書庫

日記カテゴリ

名前の使い分け

どーも、ma2(まっつ)です。
好きなものは、ゼリーです。言ってみたかっただけです。

最近、他のblogのエントリを見て思ったんですが、名前を使い分けてる方がいる? ような気がしました。

  • blogのエントリ(ホーム)
  • よそのエントリへのコメント(アウェイ)
  • 掲示板(ほとんど覗いてなかったのでイマイチわかりませんが)
  • 二つ名
  • twitter

ざっと眺めてみて、この総てではないにしても、「こっちのこの人と、あっちのあの人は・・・もしかして、同じ人?」みたいな印象を受けるシーンがあったりします。
それが名前のそっくりさん(似た名前の人がたくさん)か、勉強会などでいじられて呼ばれ方にバリエーションができてしまった(ひとりに名前のバリエーションがいくつもある)のかわかりませんが、自分は戸惑ったりします。

別にそれが問題になるわけではないのですが、テキストベースのやり取りで名前が多いと印象を固めるまでに時間がかかってしまいます。
名古屋以外からうっすらお呼びがかかっている(覚えてますので)こともあって、「(印象固めを)早よせな」と気負ってしまうところがあります。たぶん。
同じ人疑惑を読み解くコツとかってあるんでしょうか。
そんなの無くて自分の被害妄想的なものな気もしますが。

とはいえ、自分のハンドルも呼ばれ方のバリエーションが既にたくさんあります。
「ma2」の呼び方だけでも、「まっつ(公式)」「まっつん」「まつん」「まつ」等・・・友達のところでは子供(4歳)に「おすもう」と呼ばれてます。
# あと「ちゃぶT」orz

投稿日時 : 2008年10月1日 1:00

コメントを追加

# re: 名前の使い分け 2008/10/01 5:54 まっちゃだいふく

ぜりーぜりー、わんくまゆるふわ139勉強会のお菓子はゼリー>ですよねルーゴンさん

# re: 名前の使い分け 2008/10/01 18:41 st.lain

> テキストベースのやり取りで名前が多いと印象を
> 固めるまでに時間がかかってしまいます。
確かにそうですよね。名指しで確認するのもちょい引けるますから。

> 名前を使い分けてる方がいる?
きっとキャラも使い分けているのです。
・某所1→ツンツン
・某所2→デレデレ
大嘘ですょ。

# re: 名前の使い分け 2008/10/06 8:41 まっちゃだいふく

待ってたのに・・・・w
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20081006/1223231980

# re: 名前の使い分け 2008/10/06 9:06 ma2

> まっちゃだいふくさん
えぇぇぇぇー。まじですかorz
すいません、当方名古屋の人間で勉強会に駆けつけるのも難しく(以下言い訳
本当にるーごんざんついづいしてみたかっただけなんです。
申し訳できないですね。
名古屋で勉強会するときはお菓子調達なりお手伝いさせていただきますので。
本当にすみませんorz

# re: 名前の使い分け 2008/10/06 10:25 まっちゃだいふく

ぇ。。。名古屋のわんくまに来い!という命令ですねwwwwwwwwwwwwwww

タイトル
名前
URL
コメント