大阪勉強会 #19 終了。プレゼンとMISAO

投稿日 : 2008年6月9日 23:57

 6/7(土)の大阪勉強会に参加してきました。とういか話してきました。いい加減なプレゼンでごめんね。PCの使い方下手でごめんね。アンケート見るとみんなやさしいですね。びっくりです。ありがとうございました。

 さて、わんくま勉強会でたびたび使ってもらったMISAOを一応きちんと公開しました。いつでもWebからダウンロードできる的な意味で。状況・条件により接続時と切断時・終了時に頻繁に落ちるのでまだまだ修正中です。ソースコードは公開してませんが、直接なんらかの方法で言ってくれればあげます。でもこれまで口頭でこのことは伝えたりしてるけど、わざわざ連絡してきてソースコードほしいって人は、まだ いません。

 公開バージョンで、MISAOのメッセージソースに今までのIRC(USTREAM.TV)だけではなくLive MessengerとTwitterを追加しました。一応これで(不安定だけど)、会場からのコメントも可能なところが示せたかな。特にLive Messengerだとプッシュ型でメッセージが来るし、Nintendo DSからもWebページのMessengerを使うと投稿できるはず。プレゼンする人はLive Messengerを立ち上げている必要がありますけどね。あとアカウントも会場で公開。アカウント公開に関してはIM Contorolで匿名にできると思う。ただしIM Contorolを使えるブラウザは限られてくるけど。

 今回プレゼンして見えた新しいMISAOの今後として、MISAOサーバーとクライアント。勉強会ではメインのプロジェクタにMISAOのメッセージ表示する以外にサブプロジェクタがあって、そこにIRCのログを表示してます。私のマシンだけLive MessengerとTwitterを有効にしたので、メインのプロジェクタとサブプロジェクタの表示メッセージに差異がでたのね。そこでちらっとIRCの会話で出ていたのだけど、MISAOがサーバーとクライアント両方の役割を持つのはどうかと。MISAO自体が受信したメッセージソースを送信するメッセージソースのひとつとなって、別のMISAOから接続してもらうという。これは、考えもしてなかったので、おもろー。誰が作るのって話しですが。

 あと、すごいPCの操作に手間取ってしまいました。ノートPCの画面をミラーしてプロジェクタに表示するのではなくデュアルディスプレイとして設定した(してもらった)のだけど、慣れていないと難しいなぁ。でも、自分が知る情報量が多くなるので(MISAOログを別途ノートPCに表示しておくのを想定)、これは必要。今回、思ったのは、

  • プロジェクタはメインディスプレイ。プログラム実行したときノートPCに出ちゃう。あとそうでないとパワーポイントが使いにくい。
  • ソースコードはその場で書かない。時間かかる。プロジェクトとコピペ用コードを用意しとけば良いと思った。
  • プロジェクタ画面を見て操作は難しいので、プレゼンのノートPC自身にリモートデスクトップかなんかでログインして、セカンダリディスプレイ(ノートPC)から見てメインディスプレイ(プロジェクタ)を操作できるとよさげ。リモートデスクトップは無理そうなんでVNCなんかはできそうかな? こういうことしてる人いた気がする。あとこのときホットキーの問題がある。

というところですかねー。

フィードバック

# re: 大阪勉強会 #19 終了。プレゼンとMISAO

2008/06/10 9:49 by かおるん
はじめまして。

先日の東京勉強会で初めてMISAOを見てからずっと気になっていました。
公開されたということで早速ダウンロードさせてもらいました。

実際にディスプレイにメッセージが流れるところを見ると感動的ですね!

可能であれば後学のためにソースをいただきたいと思ってます。
よろしくお願いします!

# re: 大阪勉強会 #19 終了。プレゼンとMISAO

2008/06/10 23:04 by あひる
先日はお疲れさまでした。

ご心配して頂いたお陰で無事、電車に間に合いました。
#駅地下が広過ぎて、あやうく迷子になりかけそうでしたけど(w

さて、懇親会の席で声をかけて頂いたときにはちょっと腰が引けて
しまってたのですが、やっぱりMISAOのソースが気になります(^^;

ブログの方でも告知されていたのを見て、改めてソースを見てみたいなぁ、
と思ってしまったのでよろしければソースを拝見させて頂けませんでしょうか?

お仕事ではWebアプリばかりを相手にしているので、ちゃんと読み取れるか
どうかはかなり疑問ですが(^^;

# re: 大阪勉強会 #19 終了。プレゼンとMISAO

2008/06/10 23:54 by JZ5
コメントありがとうございます。

かおるんさん
はじめまして。そんな以前から気になってただなんてw
コードは明日対応しますね。

あひるさん
お疲れ様でしたー。大阪人の私はCH3COOHさんに駅まで連れて行ってもらいましたけどね!
コードは上と同じく明日ということでお願いしますー。
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント