何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 36018
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

先日、妻が骨折しました。医者は「放っておいても治る」とおっしゃるのですが、そうすると骨がいがんだままくっつくので、固定のための金属を入れる手術をすることにしました。手術の前日、木曜日に入院し、金曜日に手術、土日を過ごして月曜の回診後に退院、という予定です。

さて、妻の医療保険に、入院時に費用の補てんがありました。そこで、保険会社に電話して、必要な書類について尋ねました。その時のことです。

“私”が電話したところ、向こうから「本人様ですか?」という問い合わせがありました。
私「いいえ」
保「本人様と代わっていただく事は可能でしょうか。本人様のご確認が終われば、その後はご家族様でもかまいません」
私「(妻に)本人確認するから代わってやって」
妻「もしもし代わりました」
で、この後、本人確認をするわけですが、妻がしゃべっているのを聞いていると、名前、住所、電話番号、生年月日が、登録されている内容と一致しているか確認していることがわかるわけです。

その内容なら、私でも「本人」と確認されますが?

証券番号が尋ねられるかと思って、保険証券も用意しておいたのだけど、それは尋ねられなかった。すると、何ですか?妻の友人は、妻の氏名、住所、電話番号、生年月日を知っていますが、妻の友人は妻になりすまして保険会社に保険内容を尋ねることができるのですね。

え?それらは、他人には秘密にしておかなければならない情報なんですか?!じゃぁ、名刺に氏名を書いてはいけないのですね?!友達と、手紙の交換もできないのですね?最近は手紙じゃなくメール?じゃぁ、インターネットで通信販売を利用してはいけないのですね!あ、メールって書いたけど、そもそも電話で話をしたらいけないのか。そして、誕生日を祝っても祝われてもいけない、と。

窮屈な世の中ですね。

投稿日時 : 2012年8月27日 22:04
コメント
  • # re: 本人確認って、何?
    ShiroYuki_Mot
    Posted @ 2012/08/29 22:21
    奥様、大変でしたね。
    お大事になさって下さい。
    Jitta さまも看護で疲れてしまわないよう
    ご留意なさって下さい。
  • # re: 本人確認って、何?
    Jitta
    Posted @ 2012/08/29 22:32
    ShiroYuki_Motさん、コメントありがとうございます。
    お気遣い感謝します。
    まぁ、書いていませんが、ドジ属性が付いた妻が、さらにひどいことにならないようにという手術だったのですが。。。ドジなので反対の足を...(-_-;ネンザダケデスンダ
  • # re: 本人確認って、何?
    ShiroYuki_Mot
    Posted @ 2012/08/29 23:16
    私のブログには書いたのでご存知かもしれませんが、
    私も今年2回ダウンしてます。 
    家族ってありがたいね、を身を持って実感!!です。
    是非、奥様にお伝え下さい。
    今年は、もうこれでおしまい。
    次はもう少し経ってからねぇ ... 。???
  • # re: 本人確認って、何?
    ShiroYuki_Mot
    Posted @ 2012/09/14 0:55
    個人情報の漏洩がネットや新聞で話題になってます。
    本人確認も、自己防衛のためで、疑問がほんとに多いですね。
    そのうち、変わるんでしょうけど ... 。

    ところで、奥様、具合は如何ですか?
    Jitta さまも体調にはご留意ください!
  • # re: 本人確認って、何?
    Jitta
    Posted @ 2012/09/14 21:48
    ご心配いただきありがとうございます。
    3週間ほど足先を地面につけない歩き方をしていたため、歩きにくそうですが、平常運転に戻りつつあります。ボルトを抜くのは来年ですけど。

     漏洩は、武雄市のがおもしろいんだけど、まぁ、そのうち。。。
  • # re: 本人確認って、何?
    Jitta
    Posted @ 2012/09/14 21:49
    ↑しまった、この書き方だと、漏洩があったようじゃないか。
    そうじゃなくて、漏洩しそうだ、するんじゃないかという疑いが濃い、ということです。
タイトル
名前
Url
コメント