何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 36035
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

元ネタ。

心が変われば、態度が変わる・・・ヒンズー教の教え(名言から学ぶ幸せのヒント)より:

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』


類似。

歯科(なかの歯科)より:

スティーブン、R、コビーの『7つの習慣』の中に
このような格言が書かれている。


思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて人生を刈り取る。

これは bing にて、「思い (行動 OR 行い) 習慣 人格」で検索した結果から抽出しました。


人が行動するとき、思い、あるいは意思が伴います。ただし、ある刺激に対して同じ動作を続けていると、意思に関係なく体が動きます。私は、「技術」とはこういう、意思に関係なく体が動くもの(の一種)だと思っています。なので、動作の産物というより、思考の産物である情報に対して“技術”という言葉を用いることに違和感があります。行動を起こす前に意思を確認し、意識して意思と行動を一致させること、すなわち行動の伴う意思、または意思の伴う行動を、魔術と言います。どちらかというと、情報“技術”ではなく、情報“魔術”の方がしっくりくるのです。つまり、考えて、「こうさせよう」という意思でもってプログラミングし、結果を引き出すからです。が、これは別なお話。


上の引用を、意識していようがなかろうが、人は思いによって行いが行われることを知っています。そのため、人の行いを見て、その人の為人を判断します。

判断をするとき、判断を行う人の背景によって、基準が変わります。その基準を推し量ることはできても、押しつけることはできません。

「人が判断する“私”が、自分の思っているものと違う。」そんなふうに思うとき、自身の行いを振り返ってみてはいかがでしょうか。



どこかのガムの宣伝で、『いろんなものに噛み付いて、いろんなものを噛みしめて』とあった。うん、噛み付くだけじゃなく、噛みしめて欲しい。とはいえ、どうせ響かないだろうから、こっちに書いてみる。

投稿日時 : 2009年6月18日 23:02
コメント
No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント