何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 36000
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

一行で書くのは難しいなぁ。ルビ使っても、IE 以外は一行になるしなぁ。。。(タイトル)

閑話休題。ネタ元から。

Formを閉じたときの処理(わんくま掲示板)より:

No 28057
■No28055 (のろ さん) に返信
> (2)classの中でprivate Form1 f1;と宣言しておき、Form2が呼び出されたとき、Form1を引数に入れる。

>
> public Form2(Form1 form1)
> {
> InitializeComponent();
> f1 = form1;
> }
>

こんなことしなくても、f2.ShowDialog(this); とすれば、OwnerプロパティでForm1が参照できます。


No 28134
# それと Owner は情報を得るために設定するものではないと思います。
# Owner から取得するくらいならフツーにプライベート メンバで厳密な型を設定した方がマシです。

これ、じゃんぬさんに賛成。理由は、Owner から参照するなら、キャストをしなければならないから。

キャストする、ってこと以外でも、ここで Form2 が他のフォームから表示される可能性について考えなければなりません。その場合、インターフェイスでもってプロパティを用意することになるでしょう。

ってなわけで、cast、投げるという意味もあるので、「不用意に投げ出さない」というタイトルにしてみました。

社内でCプログラミング診断室というページが紹介されていることに気がつきました。最後に仲間にも本ページのURLや、本の存在を知らせるのですよ。とあるので、義務を果たすことにします。ここにね、あるんですよ(苦笑)

投稿日時 : 2008年11月21日 19:25
コメント
No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント