何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35955
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

「へぇ~!」と感心するのではなく、「え~っ??」と、疑問を投げてみたい。

通信プラットフォーム研究会 傍聴録(高木浩光@自宅の日記)より:

グーグル(藤田一夫オブザーバー)

最後にプライバシーについて。確かに問題があるかもしれないが、日本のプライバシーに対する感覚は、アメリカ、イギリスとでは違うのではないか。日本では、マンションとかはまた違うかもしれないが、一戸建てでは名前を表札に書いている。名前まで。わざわざ自分の名前を公道に出しているわけだから、プライバシーなんて気にしていない。(会場苦笑。)それが、ネットの世界でだけ気にするというのはうーんどうかなと思う。(会場冷笑。)これは最近のフィルタリングのことを彷彿させる。有害情報、有害情報と声高に言われるが、たしかにそういうところもあるが、人によって有害無害と価値観が違うのだから、一人の学者さん、偉い学者さんの倫理観で縛るというやり方というのは、いかがなものかなと考えている。

グーグルと書いているけど、グーグル株式会社ですよね。肩書きがないけど、どういう立場の人が、どういう立場で出席しているんだろう?

この発言をした人は、どういうところに住んでいるのだろう?私の家の周りで、姓名を表札にあげているのは、古い家だけです。とはいえ、40年ほど前に作られた、比較的新しい住宅地なんだけど。

最近の家は、姓しかあげていない方が多いでしょう。特に、家族全員の名前を挙げていることは、まずないと言っていいでしょう。引っ越しをして、自分の家の表札を作るために、他の家の表札がどんなものか、興味津々見て回ったので、間違いありません。少なくとも私の行動範囲内では、古い家では、姓名、住所があがっています。しかし、新しい家では、姓だけ。あるいは、番地と姓だけになっています。

倫理観なんてものは、時代とともに変わっています。もちろん、プライバシーに対する感覚も、変わっています。

最近では、温泉は流行るが、町のお風呂屋さんは流行りません。なぜ?プライバシーの問題が、一面にあると言えるでしょう。(プライバシーなのか?)

新しいアパートでは、昔ほど簡単には、音は響きません。迷惑という面もありますが、プライバシーという面もあります。


はてなブックマークに、表札についてのリンクがありました→岡田憲治の「野次馬住宅時評」

江戸の頃は自己表現として存在していた表札、そして表札もどきのもの、それが明治になると庶民を管理し監視する道具となっていった。

玄関を見れば、徴兵すべき人がわかること。それが明治からの表札というわけですね。それが戦時まで続き、戦後は「なぜ」が失われたけれど、慣例として残っていた、と。

なんていうか、「なぜ」を知るって、大切ですよね。「変化する」ってことを受け入れることも、大切ですよね。


「会場苦笑」や「会場冷笑」は、高木氏の主観によるもと思われるけど、どうもなぁ。。。「Google社には、(中略)ずいぶんとナめられたものだな」への誘導のような気がしないでもない。また、この Google 社員の発言は、携帯電話のサブスクライバ ID に対しての発言なのだけど、サブスクライバ ID と「表札」がどう関係するか、不明。


たびたび発言されている、楠氏によるエントリにも、リンクしとこっと→通信プラットフォームの安全な解放へ向けて(雑種路線でいこう)

投稿日時 : 2008年8月18日 22:36
コメント
No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント