何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 37042
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

ある日、玄関で呼び鈴が鳴った。ドアホンを取ると、「工事のお知らせに参りました。」とのこと。最近、ガスや水道の工事があったので、まだ掘るのかな?と思って応対に出た。

話を聞くと、オール電化住宅にするために、“工事をさせろ”。。。いらん。

このエントリは、だますような呼び出し方をする事をとやかく言うことが目的ではない。問題は、この後。

電気代とガス代がどうこう言い出すとしつこい。なので、奥の手。「電磁調理器を使うと、頭が痛くなるんですよ。だから、オール電化にはしたくないんです。」



マジな話。昔から、(PC-6001 がつながっていた)音の出ていないテレビがついているのがわかる。電子レンジも、ちょいやばい。電磁調理器付きのテーブルもあるが、積極的には使いたくない。

「テレパシー」というと、「頭の中に直接話しかけてきた」という説明がついているが、まさにそんな感じ。耳で聞くのではなく、頭の中に何かの音が直接響いてくる感じがする。

それがイメージできない人は、そうだなぁ。。。低い音、たとえば車のエンジン音などは、体に響いてきますよね。あれが、高音になって頭だけになった、ような感じ。で、わかるかな?



それなのに。この勧誘員と来たら。「そんなことはありませんから。」とぬかしよった。

今、電磁調理器を持っていて、それを使うと頭が痛いんだ、と説明しているのに、「そんなことはありません」だと?!

もういい。話にならん。帰れ!!




きっと、ヤツはヤツで「ありもしない、変なことを言うヤツ」と思っているのだろうorz

でも、いるよね?同じように、頭が痛くなる人。。。

投稿日時 : 2008年5月28日 23:50
コメント
  • # re: 工事だと?
    アクア
    Posted @ 2008/05/29 0:35
    同一の症状ではないですが・・・
    ファンとかの聞こえるレベルを超えた高周波の音域がでてる中で寝ると睡眠不足になります。

    もしかしたら聞こえてるレベルを超えていても脳は検知してるのかも知れません。
  • # re: 工事だと?
    れい
    Posted @ 2008/05/29 1:28
    > 音の出ていないテレビがついているのがわかる

    音でしょうねぇ。

    > いるよね?同じように、頭が痛くなる人。

    痛くはなりませんが、不快ですね。

    > もしかしたら聞こえてるレベルを超えていても脳は検知してるのかも知れません。

    可聴範囲と認識可能範囲と違うっていう話ですね。
    それで耳を壊す人もいたり。
    CDの音が不快なのもそのせいだったり。

    歳をとると高周波側は問題にならなくなるのが普通ですが…
    若いんですね。

    音の大小はいろいろですから、
    一概に電磁調理器はダメ、というわけではないはずですが。

    そういや自宅のスイッチングハブの高周波がうるさすぎて
    捨てたことがあります。
  • # re: 工事だと?
    Jitta
    Posted @ 2008/05/29 6:53
    高周波は、気になります。低周波は気にならないのかな?と思っていたら、近所の車のエンジン音が、体で聞こえて目が覚めます。ええ、3時や4時頃、停まってやがるのですorz
  • # re: 工事だと?
    さかもと画伯
    Posted @ 2008/05/29 8:03
    うちのばあちゃんも同じようなことを言っています。

    そもそも携帯電話にはあんなにうるさいのに電磁機器にはこんなにおおらか(というか世間は騙されている?)なのが理解できません。

    料理は「火」でやりたいのでうちのオール電化はずいぶんと先になりそうです。
  • # re: 工事だと?
    黒龍
    Posted @ 2008/05/29 8:04
    うちの電磁調理器も最初は良かったんですが徐々に高周波が耳に付くようになりました。経年劣化で高周波が強くなる気がします。
  • # re: 工事だと?
    biac
    Posted @ 2008/05/29 9:17
    嫁さんは、 ブラウン管用の高周波トランスとかの高周波音がダメで、 昔は家電売り場が鬼門でした。 このごろは、 液晶ばっかりになったし、 歳も(ry なせいで、 わりと平気になったみたいですけど。

    私は、 低周波空気振動がダメで。 業務用冷蔵ショーケースのコンプレッサとか。 三軒茶屋消防署の裏に住んでたときは、 首都高の高架の揺れによる空気振動が、 気になってしょうがありませんでした。 f(^^;
    # いまだにスーパーの食品売り場が鬼門
  • # re: 工事だと?
    Hirotow
    Posted @ 2008/05/29 10:00
    まあ確かにPCルームとかに長時間いると頭痛くなるのは確かなわけで。
    少なくとも不快感レベルの影響があるのは確か。
    まあだから規制しろだの何だの騒ぐやつも馬鹿だけど。

    で、実際問題としてオール電化がやっかいなのは台所でワンセグが入らなくなること。
    PC程度の電磁波でも影響を受けているので電子レンジやIHは鉄板ですね。
  • # re: 工事だと?
    うつせみ(虚蝉)
    Posted @ 2008/05/29 11:14
    対応ご苦労様です。
    ウチは男の一人暮らし+借家なのでそういうのがきたら
    「いらん。(・∀・)カエレ!」で終わります。
  • # re: 工事だと?
    ryo
    Posted @ 2008/05/29 11:18
    TV聞こえますね。地デジチューナ外付けのCRTですが。
    シーン切り替わりに暗転する瞬間の音が一番嫌いです(;-;)
    # 嫁さんに聞いたら何のこと?って言われましたが

    それより目下の悩みは電子レンジを使い始めるとBluetoothマウスの動きがすこぶる悪くなること。
    直線で4mは離れてるのに放射してんのかなぁ・・・って不安になります(笑)
  • # 営業をカマす!?
    虚蝉の脱・七転八倒Blog
    Posted @ 2008/05/29 11:22
    営業をカマす!?
  • # re: 工事だと?
    Hirotow
    Posted @ 2008/05/29 11:46
    >それより目下の悩みは電子レンジを使い始めるとBluetoothマウスの動きがすこぶる悪くなること。
    つ【2.4GHz帯】
  • # re: 工事だと?
    とっちゃん
    Posted @ 2008/05/29 13:01
    うちのかみさんは気がつく人ですね。
    頭が痛くなるとかないみたいですけど。

    ゲームしていたTVをゲームだけ電源切った状態だったりするとかすぐにわかります<かみさん

    え?おいらですか?全くわかりませんが何か?
  • # re: 工事だと?
    中吉
    Posted @ 2008/05/29 15:42
    >ゲームしていたTVをゲームだけ電源切った状態だったりするとかすぐにわかります<かみさん

    私も分かります^^; あと電子レンジとかも。
    液晶TVにしたら分からなくなりました^^;
    #コンロ? 当然ガスです。

    でも、携帯電話は分かりません。
  • # re: 工事だと?
    れい
    Posted @ 2008/05/29 19:52
    Hirotowさん
    > まあだから規制しろだの何だの騒ぐやつも馬鹿だけど。

    全然馬鹿じゃないと思います。

    危険であることが疫学的に証明されてるので
    規制すべきだと思いますよ。

    日本ではどうだか知りませんが、
    EUでは高周波低周波ともに規制されてますね。

    私は規制すべきだと思います。

    画伯
    > そもそも携帯電話にはあんなにうるさいのに電磁機器にはこんなにおおらか(というか世間は騙されている?)なのが理解できません。

    音波と、電波で障害の程度が違うからでしょうね。
    電磁調理器から出る音波も電磁波も、人体には殆ど影響を与えませんが、
    携帯電話の電波は電磁波未対策のペースメーカーを実際に破壊可能で、人によっては即死亡なので。
  • # re: 工事だと?
    Jitta
    Posted @ 2008/05/29 21:32
    おお!けっこういるじゃん。よかった(^-^;
  • # re: 工事だと?
    Mr.T
    Posted @ 2008/05/30 1:11
    ううむ、ウチはALLガスなのでわかりません(^^;
    あ、ガスの床暖あったかいっすー>かんけーない
  • # 工事だと?その2
    何となく Blog by Jitta
    Posted @ 2008/08/27 21:53
    工事だと?その2
タイトル
名前
Url
コメント