何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 37042
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

たぶん、全部自分でしなければならないから。


シアトルの夜、MVP リード(お世話係?)のMさん、えムナウさん、Visio MVP のNOZAWAさん(名刺もらってないや。漢字わかんない)らと話をしていた。その中で、Mさんが言ったこと。

「えムナウさんや**さん(誰だったか忘れた)の時代は、苦労するのが当たり前だった。俺やNOZAWAさんの時代は、いかに苦労を少なくするかということに尽力した。じったの時代は、先人たちの苦労を利用して、いかに苦労しないで作るか、だろ?」

いやぁ、、、私だって、それなりに苦労はしているんだけどなぁ。。。

私の時代ですでに「苦労しない時代」なら、今は、何?

だって、IDE がなんだってしてくれるよ?ツール ボックスからドラッグして、プロパティをチョチョッといじれば、アプリケーションができてしまう。

というのを見ていて、思ったのです。プログラムを作ることを難しくしているのは、アプリケーションを簡単に作れるようにしている道具なのではないかと。

Visual Studio 2008 Express Editionsのページによると、Express Editions は、Windows アプリケーションの楽しく簡単な作成方法に興味を持つ、趣味で開発を行うユーザー、プログラミング初心者、および学生に最適な開発ツールであり、ダイナミックなアプリケーションを開発するための、シンプルで楽しく、学びやすい開発ツールであり、ASP.NET の Web アプリケーションの開発や AJAX アプリケーションの開発を、簡単に楽しく行え(る)ツールなのだそうです。「簡単」というのが、ドラッグ ドロップとプロパティの事ならば。そうだと仮定すると。やはり、アプリケーション開発を簡単にすることが、プログラミング、つまり、ロジカルに考えることから遠ざけているのではないか、と思うのです。

あるいは。Entry Editions として、ドラッグ ドロップとプロパティ設定ができないエディションがあれば、プログラム開発の初歩、初心者用として、いいのかもしれない。。。?

「.NET Framework SDK があれば事足りるじゃない」というのは、ちょっと違う。やはり、インテリセンスは欲しい。なので、GUI 操作でコチョコチョっと作ってしまえる機能が省かれたもの、ということ。


引用部以外は、「アプリケーション」と、「プログラム」を、注意して分けました。そこのところを注意して読んでいただけると幸いです。

投稿日時 : 2008年4月29日 22:25
コメント
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    アキラ
    Posted @ 2008/04/29 22:44
    C が必要だったのは、メモリ管理とか低レベルを意識させることが重要だったからでしょう

    今は GC や、強力なライブラリがある言語が当たり前になってきたので
    考えるべきロジックにより集中できるようになったのではないでしょうか
    (クラス設計とか、うまく関数・メソッドに切り出すとか)
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    ちゃっぴ
    Posted @ 2008/04/30 1:29
    私もアキラさんの意見に賛同します。

    昔は resource が少なかったこともあり、少ない resource でいかに効率的な coding ができるか?が最重要視されていた時がありました。

    でも、今はどうでしょう? memory 8GB 買っても 16 k で済みますよ。そんな時代なんです。

    一部の特殊な用途だとまだまだ現役ですが、効率はどうでしょう? 言語を習得するために数年掛かるでは正直厳しいんではないでしょうか?

    もちろん、application を開発する人すべてがそこまで遡って技術を完璧に理解することは理想です。でも、現在の状況を考えてみてください。

    そこまで育つまで待っていられますか? それが一点。
    それから、当時と比べて覚えることが遥かに多くなっていませんか? というのが一点。

    20年前を思い出してください。当時の一般的な水準としては構造化できていれば御の字ではないでしょうか?

    で、現在を考えてみましょう。OOP はほぼ必須ですよね。それから、それだけじゃ済まなくて Web 系の engineer では HTML に関する知識は必須ですし、一般的な programmer でも TCP/IP の基礎うもわからないようでは正直厳しいですよね。技術の進歩に伴い覚えるべきことも大幅に増えているのが現状なんです。

    で、その間に人間がそれに見合う進化を遂げたでしょうか?
    個人的にはそうは思いません。

    人間が持つ resource が有限と仮定した場合、覚えるべきことが増えたんですから、それに追いつかないことは当然ではないでしょうか?

    だらだらと長く書いてしまってすみませんが、現状を鑑みるに昔の技術を全く教えないのは正解だと思います。
    もちろん知っておくことに越したことはないとは思いますが、そこまでついていける人が小数なのも事実だと思います。また、絶対に必要とされる人は本当に小数でしょうし。

    個人的な意見ですが、正直 C/C++ はここら辺をちゃんと理解している人しか扱って欲しくありません。Java や C# ができるからといって安易に飛び込む世界では無いと思っています。中途半端に教えるくらいなら、最初から教えないで絶対に扱うなくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?

    本当に才能がある人はそんなの克服すると思いますし。
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    ネタ好き未記入
    Posted @ 2008/04/30 2:19
    私が気になるのは、こういった今時の風潮が逆に真の理解を妨げていると言う事です。初心者が開発環境任せになってしまうのは百歩譲っていいとしても、逆に本当に情報処理技術を理解したい人は資料が少なくて困ります。
    ですから、初心者がC#で満足するのは結構なことですが、機械語まで理解したい私の様な人間の視界を妨げる結果になるこういった要因は何とかならないものかと思ってしまいます。もちろん英語が読めればいいのでしょうが、やはり母国語でのそういった情報も欲しいものです。
    Jittaさんが言うように、C言語から学ぶ職人堅気の性質が浸透していれば資料不足に悩む必要が無いのにと思えてなりません。
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    Jitta
    Posted @ 2008/04/30 7:46
    コメントありがとうございます。

    アキラさん、ちゃっぴさん、ごめんなさい。そういう意図でCを出したのではありません。C#でもVBでも、アプリケーションを作ることとプログラミングすることは違うと思います。プログラミングするとは、まさにロジックを考えたり、そのロジックを構造化したり、クラス化することです。Visual Studio をはじめ、統合開発環境は、「見た目」で開発できます。RADには、それが必要だと思います。しかし、考えなければならないことを、考えなくても良くしてしまったため、考えないエンジニアを産み出しているのではないか?という疑問です。


    ネタ好き未記入さん。Cから、とは言いません。それは話の導入であって、ここでは、「初心者にはC」とはいっていません。
    そうではなく、グラフィカルにアプリケーションが組み立て出来ることで、ロジックを考える機会が、あるいはロジックが必要だということが隠れてしまっているのではないか、と危惧します。


    んー、ここ3エントリーほど、文章の組み立てに失敗しているようだorz
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    R・田中一郎
    Posted @ 2008/04/30 9:40
    作る苦労もあれば、使いこなす苦労もあるかな?

    どんなに時代が変わろうと、苦労は多少の違いはあれど感じる訳です・・・

  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    Jitta
    Posted @ 2008/04/30 11:54
    コメントありがとうございます。

    たぶん、苦労してきた人に言わせると、「そんなの苦労のうちにはいらねぇよ」ということかと………
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    ネタ好き未記入
    Posted @ 2008/04/30 15:26
    論理的思考の話しならば、今時の人にそういった論理的思考が身につかないのは、上流・下流を分けてさらに細分化する日本の業界の風潮にあると思います。
    私は今まで全てやってきましたので、設計できない人は真の意味でプログラマじゃねぇと感じてしまいます。
    両方出来ないのは可愛そうなことです。
    それをしない事には、望遠鏡的視点と顕微鏡的視点を備えたグレートプログラマにはなれません。
    すべてやってこそ真の情報処理技術の醍醐味が味わえると思います。
    この醍醐味を味わえなんて、フルコースの単品を作ったことしかないコックと同じです。
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    アクア
    Posted @ 2008/05/06 15:51
    最近Cをいじってます。

    APIの事とかVBの時には判らなかった事がCを学ぶ事で少しずつ見えてきました。
    もちろんまだ不十分ですが、Cを知る事でVBやC#(というより.NET Framework?)の素晴らしさを改めて知りました。

    最初からC言語と言うのは人によってはハードルが高いかも知れませんが、何処かでCを学ぶ機会は必要だと思います。


    #このコメントがエントリの主旨を外してなければいいのですが、違ったかな…^^;
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    Jitta
    Posted @ 2008/05/07 23:45
    全ての敗因は、「タイトル」を「本文への導入」として使ったことかとorz
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    暗黒の鬼神
    Posted @ 2008/08/29 13:13
    早い話が
    今は何でもプログラミング言語が
    簡略化されちゃっているので
    メモリやらなにやら大きく意識ができる
    C言語のほうがプログラミングの初期に近く
    何より一からやれるという意味では大きいという
    意味ですね

    最近ではC言語があーだこーだとかいう
    宗教的な勧誘が
    正直かなりうざったくてたまりません

    正直便利な言語ができているなら
    それでもいいかな?と感じます
    まぁ・・・便利というのはあくまで
    開発に慣れた人用であって
    初心者を示すわけではありませんが・・・


    プログラミングをする方も
    いろいろな勧誘に惑わされずに
    きっちりと自分のやるべきプログラミングを
    マスターしてほしいです
  • # re: 初心者には「C 言語」だ!と思うのは...
    Jitta
    Posted @ 2008/08/29 23:02
    暗黒の鬼神さん、コメントありがとうございます。

    > 便利というのはあくまで
    > 開発に慣れた人用であって
    > 初心者を示すわけではありませんが・・・

    はい、そういうことです。「簡単」については、他にもいろいろ考察しています。
    誰にとって、なぜ、どのように簡単になるのか。それを説明していただきたいのですが、「簡単」という言葉だけが出てきていると思いますです。
タイトル
名前
Url
コメント