何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35944
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

過去の自分を考えると、オブジェクト指向に移行できない(しにくい)理由のひとつに、「データと画面」を一緒にしているから、というのがあるのかな?

Model / View / Control とか、Document & View とか言われている奴。あるいは、3階層とか n階層とか言われている、あれ。


あることをするのに、昔やった記憶があったので、コードを引っ張り出してきた。

つらつら眺めていると、あった。切り出そうとした。データが他のフォームの画面にそのまま乗っかっていた。データ クラスを定義しないと、取り外せそうになかった。



さて、作り直した方がはやそうだ。。。

内容のぼかし方に、無理があるようです。ちょっとおかしな箇所は、「大人の理由」ということで、不問に願います。

投稿日時 : 2007年9月15日 21:22
コメント
  • # re: オブジェクト指向に移行できない理由?
    凪瀬
    Posted @ 2007/09/16 11:06
    オブジェクト指向する際に、この似ているけど違うものをクラスでまとめてしまった際の行き詰まり感にはよく悩まされます。

    GUIとオブジェクト指向は相性がよいですが、データ構造とViewが持つフィールドが非常に似通うため、つい同一クラスにしがちですが、これはアンチパターンのひとつですよね。
  • # re: コントロールの情報=データベースの情報?
    何となく Blog by Jitta
    Posted @ 2007/10/16 22:27
    re: コントロールの情報=データベースの情報?
タイトル  
名前  
Url
コメント