何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35928
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

先日、子供が通っている保育園の夏祭りがありました(雨で延期になったけど)。これの準備に上の子(卒園生)を連れて行こうとしたら、「自己紹介があるんやったら行かへん」と言い出しました。

「お父さんが『くまのこ組のウル(本人の発音が舌っ足らずで、「ウルたん」と聞こえるのさ)です』っていうから、『兄です』って言うだけええよ」と言うと、「緊張するからいやや」と。それでも緊張するってか。

ん~。どうも、教師をしている母親ではなく、恥ずかしがり屋の父に似たようです。

え?「わんくま勉強会で、前に出てしゃべってるじゃないか。それでどこが恥ずかしがり屋だ?!」ですって?

ごもっとも。だから、このエントリなのです。

でもね。人前で話すというより、人が怖くて。中学校の時は「天真爛漫じった」とか言われていたんですけどね。中学卒業間際にある事件がありまして、その時から怖くて。おかげで、高校のクラスメートから後に「学校で一番目立たない人」とか言われたり。。。それくらい、目立たないというか、人を避けていました。

「これじゃぁいかん!!」と思ったのが大学。少しずつ、人と話す努力をして。ある時出会ったのが二人組のアメリカ人。Ruby のパパとマイミクさんなのは、こっちのつながりなんですねぇ。

で、そこでは定期的に人前で話す機会を与えられるわけです。最初の時。「真っ白」。頭の中が真っ白で、何も覚えていません。次の時。真っ茶色。ずっと下を見ていたので、机の色です。

これがいやでねぇ。。。「次は絶対に上を向いてやる」と思ったその次の機会には、ずっと天井を見ていました(笑)。まっすぐ前を見られるようになるまで、1年以上経ってたなぁ。

前が見られるようになると、後は簡単で。自分から前に出たり、子供たち相手の教師をしたり、慣れてしまうと簡単なんですよ。慣れるまでの「気合い」が大変なだけで。

ええ。できるようになったから言えることです。

でもね。「百里の道も一歩から」。踏み出してみないことには、近づかないのです。目標から近づいてくれることはありません。目標へ近づくためには、自分が動かなければなりません。

「案ずるより産むが易し」とも言います。実際、今でも緊張はします。長い間しゃべっていなかったので、原稿を見ていたりします。

それでもね、できるんですよ。だから、言えます。やってやれないことはない。

やらなければ、絶対にできない。やってみれば、できるかもしれない。

そんなわけで、是非やってみましょう!!

実際、この仕事は人と話すことが多い。客先でプレゼンテーションをしたり、業務打ち合わせでディスカッションをしたり。。。そういうとき、「恥ずかしいから、人前では話せません」は通じません。わんくまの勉強会を、練習に使ってみましょう!!って、そこへ持って行くか!!(ってノリでも ok だよね?>中さん)


そうそう。息子は、「むっちゃん(保育園の先生)とゆっくり話ができるで」の言葉につられて、準備に参加しました。なぜか娘も。そして、今年は自己紹介はありませんでした。

しかし。雨で8月に延期なのさ。ちゃんちゃん!

投稿日時 : 2007年7月24日 22:18
コメント
  • # re: 人前で話すこと
    中博俊
    Posted @ 2007/07/24 22:53
    Yeah!
  • # re: 人前で話すこと
    じゃんぬねっと
    Posted @ 2007/07/24 23:07
    Yes! Yes!
  • # re: 人前で話すこと
    zee
    Posted @ 2007/07/25 16:51
    自分の業界では、講演をすることもありますが、
    わんくま内では、勝手が違うな^^;
    たぶんできんだろうというか、
    それは、ネタが思いつかないということだと思います^^;
  • # re: 人前で話すこと
    Jitta
    Posted @ 2007/07/25 19:03
    ネタなんてこじつけでええんですよ。
    zeeさんの分野ってなんだったっけ?

    まぁあれだ。takaさんにファッション系のセッションをしていただいた私が、こじつけてみせますよ!!!(って大見得切っていいのだろうか?)

    私も、プログラミングに直接ヒットしてないし。
  • # re: 人前で話すこと
    zee
    Posted @ 2007/07/27 8:53
    >zeeさんの分野ってなんだったっけ?
    ただの素人ですけど。
    自作でデータベースアプリ作ったり、
    業界の地図情報システム(GIS)の開発の評価をしたりが専門分野です。
    .Net開発は勉強中でありまして^^;

    GIS分野でプレゼンできるのなら、やってやれんことないですか^^;
    地図情報とデータベースの連携などにみなさんが興味有るかないかですがね。^^
  • # re: 人前で話すこと
    Jitta
    Posted @ 2007/07/31 22:03
    zeeさん、遅くなりました。
     地図情報をされているのですか!?私も、最初の仕事は地図情報ですよ!!
    昔、SunOS 上で、ルート ウインドウ(Windows でいうところの壁紙)に住宅地図を貼り付けて、8方向にスクロールさせていました。
    最終的には設備管理、ガス管や水道管のデータを埋め込んで、この管は何年製のどういう種類の管なので、どれくらいで取り替えが必要とか、降水データと組み合わせて何分後にどれくらいの雨水が流れ込んでくる(から、あと何分でポンプを起動しなければならない)とか、地積図と組み合わせたり...ということが予定されていました。途中で転勤になったので、その後どうなったのか解らないのですが...
タイトル  
名前  
Url
コメント