何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 36016
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

検証中の自部署製アプリケーションを実行するときに、他部署製のアプリケーションが絡んでくる。その他部署製のアプリケーションのファイル名が "**setup**.exe" だった。そして、Win32 アプリケーション。自動昇格の対象。

邪魔だよ、自動昇格。

他のアプリにマニフェストが付いていなかったから、たぶんこれも付いていないだろう。asInvoker で、外部マニフェストを作成する。



あんさん何やってんねん。
このアプリ動かすんやったら、管理権限要りまっせ。



な、なんでやねん!!マニフェストでの指定より、インストーラ検出機能の方が強いってか!?

投稿日時 : 2007年4月19日 21:32
コメント
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    とっちゃん
    Posted @ 2007/04/19 23:18
    埋め込んじゃったら?

    mt.exe(.NET 2.0 SDK や PlatfromSDK に含まれてます)で、あとから埋め込めば、VS2002 でビルドしたやつでも
    つかえますよ。

    #今年はそれで対処w
    VS2005じゃないとだめだと思い込んでたんだけど、実験重ねて、どっかにないかなぁとチェックしたら、意外なところにいたとw

    2003Sp1版のPlatfromSDKには入ってるんで、かなり前から出てたみたいです。

    ここ数日、身の回りにばらまくために、一日中このネタのメール書いてる...orz
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    とっちゃん
    Posted @ 2007/04/19 23:21
    かき足りないw

    mt.exe 自体は単独でうごきます。
    PlatfromSDKいなくても動くんでw

    VC6のやつにはつけて見た事はないけど、そんなに変わるようなところじゃないので、大丈夫だとおもいます。

    実験してみないとというのはあるけどw
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    Jitta
    Posted @ 2007/04/20 14:40
    差し替えでないとダメ?読めないと怒られるorz
    過去エントリーに「自動昇格の方が強い」とコメント発見orz
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    とっちゃん
    Posted @ 2007/04/20 15:10
    思い出した!インストーラは、外だしはダメでした。
    実験するのに楽だからって試して失敗したんだw

    なので、埋め込まないとだめだとw
    VisualStyle は外だしでもOKなんですがねw
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    Jitta
    Posted @ 2007/04/21 15:12
    > 実験するのに楽だからって試して失敗したんだw
    いえ、以前やった別のアプリは、外付けでも昇格無しに出来たのです。RC1 あたりだったと思うけど。

    でも、今回問題になったアプリ、初回起動に限り「再起動しないといけない」ので(サービスをリスタートしてやらないといけないみたい)、管理権限要求にしてもいいのかも。
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    とっちゃん
    Posted @ 2007/04/21 16:59
    サービスのリスタートに管理者権限いるんだっけ?
    #mmc は mmc が昇格しちゃうので使い物にならんですw

    インストールには必要だけど、停止と起動には必要無かったような?

    OSのリスタートは、通常ユーザーでもできますね。
    権限外されてなければw
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    Jitta
    Posted @ 2007/04/24 6:30
    > インストールには必要だけど、停止と起動には必要無かったような?
     IIS を勝手に停止されたら。。。Remote Registry を勝手に起動されたら(って、デフォルトは自動起動だけど)。
     まぁ、ACL もかかっていますけどね。
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    通りすがり
    Posted @ 2007/04/25 23:01
    マニフェストとexeをセットで別のフォルダに移動してもダメですか?
    一度起動すると情報がキャッシュされてマニフェストの設定がきかない場合があるようなので。
  • # re: 邪魔だ!自動昇格
    Jitta
    Posted @ 2007/04/26 23:02
    通りすがりさん、情報ありがとうございます。

    キャッシュは、確かにあるでしょうが、どういう条件…何がキャッシュされているのか、よくわかりません。ファイル名変えるくらいじゃダメらしいことは、わかっていますけど。
    その辺、公開してくれないかなぁ?無理かなぁ...
  • # re: ようやく終わるか:自動昇格なんていらない
    何となく Blog by Jitta
    Posted @ 2007/05/09 21:17
    re: ようやく終わるか:自動昇格なんていらない
タイトル
名前
Url
コメント