何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 35965
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 
  • FeedbackID=192122 UAC 昇格情報が保存されている

    エクスプローラで、他のユーザのホーム パスを見ようとすると、昇格しないといけないが、一度昇格すると、その情報を憶えてしまい、2度目以降は昇格の必要がない。

    これは、ちょっと、ヤバいと思う。特に、ログオフしても昇格ダイアログが表示されないところが。

    別メモリにしていないからかもしれないけど、別メモリにしないのがデフォルトだから、ちょっとね。

    明確に「拒否」していないと、見れてしまうのも問題かも?

    きっと、「仕様」と返ってくると思う。

  • FeedbackID=192123 エクスプローラで、キー操作による移動後のフォーカス位置について

    [Enter] キーによる移動で、ファイルが列挙されているペイン内にフォーカスが維持されることは確認しました。しかし、[ALT]+[←] で、以前表示されていたフォルダに戻った場合、フォーカスされているアイテムがリストの先頭に戻ってしまいます。

    キーボードで操作する人にとっては、やっぱりね。

    XP で、[Documents and Settings]→"ユーザ名"→[My Documents]と移動してから、[ALT]+[←] で "ユーザ名" ディレクトリに戻ると、[My Documents] が強調され、フォーカスもここにあります。

    しかし、Build 5536 の Vista では、[My Documents] が強調されているんだけれど、フォーカスはリストの先頭にあります。フォーカスは点線の囲みで表されるので、よく見たらわかるんだけど、やっぱり背景色が変わっている方が目につく。そこから移動したのだから、特にね。

    リストで強調表示より上にあるアイテムを選択しようとして [↑] を押しても何も反応しないという事態になります(なりました)。

    これ、他のバグの修正後に発生したものだから、直してくれると思う。

  • FeedbackID=192125 「検索」ウインドウのアイテムが切れている

    [Windows]+[F] で検索ウインドウを出し、「高度な検索」オプションを表示すると、ドロップダウンリストの下、2ドットほどが切れている。

    また、「インデックスのないファイルやフォルダを含める」チェックボックスの文字が折り返し表示され、2行目になった文字の下半分ほどが切れている。

    .NET Framework 関係のダイアログでも気になっている、文字列が切れている問題。いや、機能はするんだからかまわないっちゃかまわないんだけど。

    でも、「機械(ハードウェア)」でこんなことがあったら、イヤだと思いません?

    なんか、放っておかれそう(苦笑)

  • FeedbackID=192126 不明なフォルダの削除問い合わせについて

    複数のユーザがある環境で、ログインすると
    「このフォルダは共有されています。削除すると他のユーザから見えなくなります。削除しますか?
    C:/Users/アカウント名/AppData/Local/Temp/WPDNSE」
    (ディレクトリ セパレータにスラッシュを使用しました)
    という問い合わせダイアログが表示される。しかし、このフォルダを作成した憶えはなく、共有した憶えもない。

    該当ディレクトリを見ると、最初に作成したアカウントが「閲覧者」として共有されている。 問い合わせダイアログに「続行」を選ぶと、フォルダは削除されるが、すぐにまた作成される。

    Sony Storage Media USB Device (USM32A) を使用したことが関係あるかも?

    訳のわからないダイアログ。WPDNSE というフォルダが、AppData(隠し属性)に作られ、ログイン直後にそれを削除しているらしい。ところが、共有されているらしくて、他のユーザが参照できなくなるからいいのか?と聞いてくる。しかし、このフォルダのプロパティを見ても、共有されているという情報が表示されない。詳細を出さないとわからない。

    それより何より、そんなもの作った憶えはないんだ。作った憶えのないものを、「共有しているけど、消していいの?」なんて聞かれたびっくり仰天だって。また、削除直後にまた作成されるんだ。だったらフォルダごと消すんじゃなく、フォルダの内容を消せばいいんじゃない?

    USB メモリが関係あるかも?としたのは、PD が Portable Device かな?と。Windows Portable Device 何とかかんとか。。。サービスを探したらこんな名前のサービスが動いていたから。

    これは何とかしてくれるはず。こんなの放置したら、また「マイクロソフトは不明瞭な情報の収集をしている」といわれそう。

  • ちょっとムカついたこと。

    Pre-RC1 が出た日に、x64 のレポートを何通か送った。それらに「5536 が使用可能です。最新のビルドで評価をお願いします。」と書かれた。8/25現在、64ビット版の最新は、5472です。レポートの Processor Architecture は、AMD64 って書いてあるのに。ちゃんと目を通してくれているのか、心配になった。←「日本語に対しては、日本チームが総て目を通すようにしておりますが、ベスト エフォートでの対応となります」だそうです。

    とか書いていたら、Build 5600 RC1 が公開されている。ん~。。。やっぱり、「最新のビルドで評価をお願いします。」とかって返されそう(苦笑)。

    そうそう。「ベスト エフォート」は「可能な限りの努力をします。それでも多すぎて取りこぼしがあったらごめんね」であって、「出来る範囲でやります。取りこぼしもあります」ではないですよ(ね?)。

    あと、「障害管理」って、障害を発見した人が「直った」と確認して初めて「クローズ(終了)」だと思う。ベータ プログラムといえど、顧客から「おかしい」と連絡があるわけだから、製品の品質保証を行う部門ではなく、開発部門が一方的に「終了」していいものではないと思う。

    投稿日時 : 2006年9月4日 22:18
    コメント
    • # re: Vista pre-RC1 のフィードバックをまとめて出してみた
      買太郎
      Posted @ 2006/09/06 0:16
      そろそろvistaを使ってみたりしようかな(遅っ
      jittaさんのレビューを見ながらw
    • # re: Vista pre-RC1 のフィードバックをまとめて出してみた
      Jitta
      Posted @ 2006/09/07 23:27
      RC1 は10万ダウンロードまで、ですよ!!
    • # Windows Vista: UAC の抜け道を考える4
      何となく Blog by Jitta
      Posted @ 2006/09/07 23:40
      Windows Vista: UAC の抜け道を考える4
    • # re: Vista pre-RC1 のフィードバックをまとめて出してみた
      もち
      Posted @ 2007/03/27 2:53
      検索エンジンより"WPDNSE"をキーワードにし、この記事を開きました。
      XPなのですがWindowsMediaPlayer11を入れた辺りから/Temp/WPDNSEが作成されるようになり、なんじゃこりゃと思いまして。
      行儀の悪いソフトが多くて心が疲れますわ。
    • # re: Vista pre-RC1 のフィードバックをまとめて出してみた
      Jitta
      Posted @ 2007/03/29 21:24
      もちさん、コメントありがとうございます。

       私も、検索してみました。国内、海外ともに、情報は少ないですね。英語より、ロシア語の方が情報が多い?

       どうも、他のPCとメディアを共有するため、あるいは共有するかどうかの情報を保存するディレクトリのようです。
    タイトル
    名前
    Url
    コメント