FeedbackID=192122 UAC 昇格情報が保存されている
エクスプローラで、他のユーザのホーム パスを見ようとすると、昇格しないといけないが、一度昇格すると、その情報を憶えてしまい、2度目以降は昇格の必要がない。
これは、ちょっと、ヤバいと思う。特に、ログオフしても昇格ダイアログが表示されないところが。
別メモリにしていないからかもしれないけど、別メモリにしないのがデフォルトだから、ちょっとね。
明確に「拒否」していないと、見れてしまうのも問題かも?
きっと、「仕様」と返ってくると思う。
FeedbackID=192123 エクスプローラで、キー操作による移動後のフォーカス位置について[Enter] キーによる移動で、ファイルが列挙されているペイン内にフォーカスが維持されることは確認しました。しかし、[ALT]+[←] で、以前表示されていたフォルダに戻った場合、フォーカスされているアイテムがリストの先頭に戻ってしまいます。
キーボードで操作する人にとっては、やっぱりね。
XP で、[Documents and Settings]→"ユーザ名"→[My Documents]と移動してから、[ALT]+[←] で "ユーザ名" ディレクトリに戻ると、[My Documents] が強調され、フォーカスもここにあります。
しかし、Build 5536 の Vista では、[My Documents] が強調されているんだけれど、フォーカスはリストの先頭にあります。フォーカスは点線の囲みで表されるので、よく見たらわかるんだけど、やっぱり背景色が変わっている方が目につく。そこから移動したのだから、特にね。
リストで強調表示より上にあるアイテムを選択しようとして [↑] を押しても何も反応しないという事態になります(なりました)。
これ、他のバグの修正後に発生したものだから、直してくれると思う。
FeedbackID=192125 「検索」ウインドウのアイテムが切れている[Windows]+[F] で検索ウインドウを出し、「高度な検索」オプションを表示すると、ドロップダウンリストの下、2ドットほどが切れている。
また、「インデックスのないファイルやフォルダを含める」チェックボックスの文字が折り返し表示され、2行目になった文字の下半分ほどが切れている。
.NET Framework 関係のダイアログでも気になっている、文字列が切れている問題。いや、機能はするんだからかまわないっちゃかまわないんだけど。
でも、「機械(ハードウェア)」でこんなことがあったら、イヤだと思いません?
なんか、放っておかれそう(苦笑)
FeedbackID=192126 不明なフォルダの削除問い合わせについて複数のユーザがある環境で、ログインすると
「このフォルダは共有されています。削除すると他のユーザから見えなくなります。削除しますか?
C:/Users/アカウント名/AppData/Local/Temp/WPDNSE」
(ディレクトリ セパレータにスラッシュを使用しました)
という問い合わせダイアログが表示される。しかし、このフォルダを作成した憶えはなく、共有した憶えもない。
該当ディレクトリを見ると、最初に作成したアカウントが「閲覧者」として共有されている。
問い合わせダイアログに「続行」を選ぶと、フォルダは削除されるが、すぐにまた作成される。
Sony Storage Media USB Device (USM32A) を使用したことが関係あるかも?
訳のわからないダイアログ。WPDNSE というフォルダが、AppData(隠し属性)に作られ、ログイン直後にそれを削除しているらしい。ところが、共有されているらしくて、他のユーザが参照できなくなるからいいのか?と聞いてくる。しかし、このフォルダのプロパティを見ても、共有されているという情報が表示されない。詳細を出さないとわからない。
それより何より、そんなもの作った憶えはないんだ。作った憶えのないものを、「共有しているけど、消していいの?」なんて聞かれたびっくり仰天だって。また、削除直後にまた作成されるんだ。だったらフォルダごと消すんじゃなく、フォルダの内容を消せばいいんじゃない?
USB メモリが関係あるかも?としたのは、PD が Portable Device かな?と。Windows Portable Device 何とかかんとか。。。サービスを探したらこんな名前のサービスが動いていたから。
これは何とかしてくれるはず。こんなの放置したら、また「マイクロソフトは不明瞭な情報の収集をしている」といわれそう。
ちょっとムカついたこと。
Pre-RC1 が出た日に、x64 のレポートを何通か送った。それらに「5536 が使用可能です。最新のビルドで評価をお願いします。」と書かれた。8/25現在、64ビット版の最新は、5472です。レポートの Processor Architecture は、AMD64 って書いてあるのに。ちゃんと目を通してくれているのか、心配になった。←「日本語に対しては、日本チームが総て目を通すようにしておりますが、ベスト エフォートでの対応となります」だそうです。
とか書いていたら、Build 5600 RC1 が公開されている。ん~。。。やっぱり、「最新のビルドで評価をお願いします。」とかって返されそう(苦笑)。
そうそう。「ベスト エフォート」は「可能な限りの努力をします。それでも多すぎて取りこぼしがあったらごめんね」であって、「出来る範囲でやります。取りこぼしもあります」ではないですよ(ね?)。
あと、「障害管理」って、障害を発見した人が「直った」と確認して初めて「クローズ(終了)」だと思う。ベータ プログラムといえど、顧客から「おかしい」と連絡があるわけだから、製品の品質保証を行う部門ではなく、開発部門が一方的に「終了」していいものではないと思う。
投稿日時 : 2006年9月4日 22:18