何となく Blog by Jitta
Microsoft .NET 考

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 761
  • 記事 - 18
  • コメント - 3792
  • トラックバック - 222
ニュース
  • IE7以前では、表示がおかしい。div の解釈に問題があるようだ。
    IE8の場合は、「互換」表示を OFF にしてください。
  • 検索エンジンで来られた方へ:
    お望みの情報は見つかりましたか? よろしければ、コメント欄にどのような情報を探していたのか、ご記入ください。
It's ME!
  • はなおか じった
  • 世界遺産の近くに住んでます。
  • Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011
広告

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

その他

わんくま同盟

同郷

 

ん~、ことコンピュータに関して、“押下”はおかしいよなぁ?。

普通、ボタンは「押し込む」ことによって機能します。券売機のボタンにしても、自動販売機のボタンにしても、押し込んだら機能します。ところが、コンピュータ…というか、ソフトウェア上の話だな。ソフトウェアでは、ボタンは押し込んでも機能しません。押し込んで、放したときに機能します。

例えば、あなたが見ているブラウザの(Windows なら)右上にある「×」ボタン。ここへマウスポインタを移動させ、マウスのボタンを押し込みます。しかし、ブラウザは終了しません。ボタンを押し込んだまま、マウスポインタを「×」ボタンの外に移動させ、マウスのボタンを放します。やはり、ブラウザは終了しません。終了させるためには、マウスポインタが、マウスボタンを押し込んだのと同じコントロールの上にある間に、マウスボタンを放さなければなりません。つまり、“クリック”です。

クリックに相当する日本語はないから、やっぱり「押下」になるのかなぁ?

某インフラ企業のシステムは、その「ボタンを押し込む」を再現するために、Click イベントではなく ButtonDown イベントを拾っていたんだけど、今はどうなっただろう?

投稿日時 : 2006年1月18日 21:09
コメント
  • # re: 「ボタン押下」?
    じゃんぬ
    Posted @ 2006/01/19 1:26
    「押下」使いますね。
    N 系にいるとそうなってしまうw
  • # re: 「ボタン押下」?
    がる
    Posted @ 2006/01/19 11:32
    がるです。色々と反応(笑
    Xlibだと、Clickとかいう便利っぽいものはなくて。
    「ButtonPress」と「ButtonRelease」でひろってたですが。
    ぢつは、あちこちのXlibのプログラムで、「ButtonPress」イベントのみを拾ってたってのがあるです。
    # 個人的にはRelease拾い派ですが…「座標軸まで」チェックしないといかんので面倒(苦笑

    ただ、Pressだけだと「ドラッグかClickか」わからんですしねぇ。
    っつか、クリックって日本語になってると思うのですが、そのあたりどうなんでしょ?
  • # re: 「ボタン押下」?
    hoge
    Posted @ 2006/01/19 13:10
    普通に「押す」で終わりにします。
    駄目な場合「押下」。
  • # re: 「ボタン押下」?
    Jitta
    Posted @ 2006/01/19 22:21
    じゃんぬさん、がるさん、hogeさん、コメントどうも。

     使いますか。まぁ、画面上は「ボタン」として表示されていますし、「クリック」より「押下」の方が重みがでるので使うのかなぁ?でも、本文で指摘しているように、画面上の「ボタン」は「押下」することでは機能しないんですよね...

     本文中で「押し込む」と表記しているのは、「画面の奥、つまり横方向に『下げる』はおかしいだろう」という意図です。なんか、「下」の字がつくだけで、違和感...

     なお、Nだけでなく、TでもFでもですよ。私が今いるF系のごく一部では、私が本文のように指摘して、「クリック」を使い始めました。


     Press でしたっけ?忘れました。私が使っていたのは、SunView でした。。。Motif は外に出したので、詳しいことは憶えていません('u';
     クリックって、「カチッ」という“音”ですよねぇ、確か。ここで「日本語がない」と言ったのは、「漢字がない」の意味でした。外来語委員会の方々には、がんばってあてていただきたい……
    http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/
  • # re: 「ボタン押下」?
    Jitta
    Posted @ 2006/01/21 22:26
    5歳の息子との、本日の会話:
    「おとうさん、クリックいうたらな、押すやで」
    「え?」
    「だからぁ、クリックは、押すねん」
    「ユン、それ違う。クリックは“カチッ”って音や」
    「ちがう!押す」
    「誰や、そんなこと言うたん」
    「××!」
    ・・・コンピュータの前へ連れて行く
    「よう聞いとれよ」マウスボタンをクリック
    「ほんまや・・・」
    「な。ほんでな、キーボードのボタンは、押したら動くんや」と、[Enter]でウインドウ上のボタンを押す
    「そやけど、マウスのは、押して、離したら動くんや。押したまま移動して、離しても動かんのや。わかったか?」
    「わかった!」

    ・・・ほんまかな?
  • # re: 不透明度
    囚人のジレンマな日々
    Posted @ 2006/12/01 23:18
    re: 不透明度
  • # re: 「ボタン押下」?
    あきまさ
    Posted @ 2008/06/26 10:45
    いまさらですがようやく読めました。
  • # re: 「ボタン押下」?
    Jitta
    Posted @ 2008/06/26 22:04
    あきまささん、コメントありがとうございます。

    えーーー!!このページ、検索サイトからの訪問がとても多いのですが、もしかしてみなさん、読み方を調べていらっしゃる?!
  • # re:やっぱり変
    いっぽ
    Posted @ 2008/10/16 0:42
    ネットバンキングで、「(ATMの)各種サービスボタンを押下のうえ…」という記述があったので、変に思って検索するとここに来ました。
    ATMのボタンは画面上のアイコンですよね。「押下」じゃ、ますます変だと…。
  • # re: 「ボタン押下」?
    Jitta
    Posted @ 2008/10/18 6:42
    いっぽさん、コメントありがとうございます。

    変に思って検索する人もいるのかー。使い始めたの、誰だ?
  • # それは私かも
    u_2
    Posted @ 2008/11/18 9:40
     1984年頃、ある大手生保の端末システムの基本設計書を記述しているとき、画面の操作説明を記述する際、「F2キーを○○する」と言う文章の○○に何を使うか半日ほど悩みました。
     「押す」では前方の物を向こうに押すニュアンスがある、「打鍵」ではピアノの様に叩くニュアンスがあり、字面的に「押下」が一番ピッタリで、広辞苑で調べても載って無く、漢字辞典で調べてもソンな言葉はありません。

     しかし一度「押下」と言う字を頭に刷り込むとそれ以外は思いつかなくなり、「押下」で基本設計書を作成し、提出しました。

     設計書のレビューの時に「この字はなんて読むの」と聞かれたとき赤面しながら「”おうか”と読んでます」と応えたのを覚えています。

     その頃は、まだワープロもなく手書きで設計書を作っていた頃でしたので、どこかの文章を引用したのでは無いと思います。

     その大手生保の端末システムは、日本の大手コンピュータメーカで、ホストシステムはIBMでしたので、その後主にその2社を中心に「押下」が蔓延していったのだと思います。(グーグってもその傾向が分かります)

     変とは思っても他に適当な言葉が無いのですねコレが。
     だから蔓延したのだと思います。
  • # re: 「ボタン押下」?
    Jitta
    Posted @ 2008/11/18 23:07
    u_2さん、貴重なお話ありがとうございます!!!!!
    すごーーーい!!まさに、「言葉が生まれた瞬間」ですねっ!!
    そんな方からコメントいただけるなんて!!エントリに上げてしまってもいいですか?
  • # re: 「ボタン押下」?
    u_2
    Posted @ 2008/11/18 23:37
    >エントリに上げてしまってもいいですか?

    →いいですよ。
  • # re: 「ボタン押下」?
    fang
    Posted @ 2016/10/12 13:01
    sdf
タイトル  
名前  
Url
コメント