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少し前に女のコが生まれました。家事と育児と仕事にと奮起しています。めちゃくちゃかわいいです。あと Blog の更新は全然してませんが、Twitter とかでアホなこと呟いています。見つけることができたら、ぜひフォローしてあげてください。けっこう喜びます。

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2018年8月6日 #

そうまたなんだ。また転職しちゃったんだ。といっても、前回の転職からは数年は経っています。

やっとこさ年収は 800 万になった。BizREACH を使っても恥ずかしくない年収になったはず!!

転職のいいところは、入社した後に定期昇給でしか増えていなかった給与がいわばリセット評価されるところですね。いわば、定期昇給でケチられたbゴホッゴホ!まーあれですよ、成長した部分の再評価ですね!

実際わたしの給与は転職の時くらいしか大きく変わってません。私がいろいろ問題を抱えていた頃は月給 26 万程度でやばかったと思いますが、転職しただけで月給 33 万になりました。やること変わってないのにです。

これに味を占めて、転職した企業で成長したと思われるタイミングで転職を繰り返した結果が月給 60 万ベース (年収 800 万) です。あ、もちろんここまで来ると管理職の経験は必須ですよ (ただし私みたいな低学歴 + 中途だと管理職のレールからは外れている企業が大半なのでおのずとベンチャー的なところになります)。

なんだこの程度かよって思う人もいるかもですが、私は超低学歴ですから、見えない壁 (学歴) がある日本において「自分の頑張りが反映できた」だけでとても満足しています。もっと上を目指せば大台突破できそうですが、これ以上となると同じ業界だと「コンサルタント」か「使用者側」しかないんですよね。そんなのやれている自分が想像つかない... ですが、まだまだ頑張ろうと思っています。最近ホント頭まわらないくらいの年齢は感じるし... 40 代でエンジニアはそれはそれで私には無理な気がするし(笑)

日本だと転職ってマイナスイメージありますけど、前向きな転職はいいと思いますよ。私はおすすめです!

posted @ 2:23 | Feedback (7)

2017年8月15日 #

はい。生きております。先日久しぶりに中さんから連絡もらってお互い生きてるなーと生存確認w

前回転職してから 5 年ほど経過しておりますが... 実はその間、一切 .NET やってないんですよねww

ずっと Java ばかりで (なぜそうなったかは中部にいる方はわかって頂けると思います)。で、最近はいわゆるスマートデバイス向けが多いです。時代変わりましたよねー。私が技術系掲示板で暴れてた頃は、サーバサイドでとにかくやる。クライアント スクリプトはなくても動作しなきゃダメ!って時代でした。その時にもありましたけど Ajax、JSON、HTML5 (というかカスタム要素) の台頭、そして Angular や有能な UI ライブラリ、スマホのスペック向上で、バリバリとクライアント サイド中心になっています。もちろんビジネス ロジックはサーバサイドですが、サーバサイドは説明が少なくて済むので新人にやらせるのが定石になってきました。まさかこんな時代になるとはw

たとえば私は今、AngularJS + OnsenUI → Ajax(JSON) → Java(鯖側) みたいなベタベタなのをやっています。

某 T 社からの呪縛はとけましたが、10 年以上も付き合いのある「拝承!」なところとは、いくら転職を繰り返しても付き合いが続いています。本体とは切れましたが、はい◯すとかはい◯るとは社名変わる前からずっと付き合いありますね。

ところで、サイトは結局更新しませんでしたね。すいません!許してください!何でもしますから!

ん?(ry

posted @ 8:44 | Feedback (3)

2013年9月27日 #

家族が増えて、今住んでいる賃貸マンションのお部屋が狭くなってきたので住み替えを考えています。これで住み替えは 6 回目になりますね。

最近は仕事中にもいろいろ探していて (コラ) 気に入った物件がある度に、チャットで相棒とやり取りをしています。自分としてはドラマに出てくるようなコンクリート打ちっぱなしとか、ロフト付きが好きだったりします。あ、両方ともデメリットがあるのは知っています。あと吹き抜けや螺旋階段とかも好きです。アホですよね。

最近だと『https://suumo.jp/chintai/aichi/sc_nagoyashinaka/bc_000092372979/ なんてどう?』みたいな話をして「家族で住む気あんのか、お前はw」と一蹴されてしまいました。ファミリー物件ではないので当然ですよね。

駐車場付きのメゾネットの借家タイプのところ https://suumo.jp/chintai/aichi/sc_nagoyashinakagawa/bc_100003523284/ なんていいなぁと思いますが、私の年収だと結構つらいところです。あとメゾネットでありがちな木造というのもチョット気になるところ。メゾネットでも https://suumo.jp/chintai/aichi/sc_nagoyashinakagawa/bc_000089606675/ あたりが妥当かななんて思っています。こちらはさっきの物件より平米数はかなり狭いですが、それほど荷物もないのでアリです。

いやはや、間取り図や内装写真は見るだけでワクワクしますよね。設備も「やっぱり風呂釜は半円タイプでしょ」とか「3F 以上の角部屋でしょ」とか「遮音性の高いペアガラスでしょ」とか、拘りポイント同士で比較するのが楽しいです。

自分は田舎出身なので実家は一戸建てです。ですので実家を初めて離れて賃貸暮らしをしていた時は賃貸居住は好きになれそうにないなんて思っていました。しかし人間は慣れるものですよね。よく『賃貸は自分のものにならないからダメ』と非難される方がいます。昔は自分もそう思っていました。でも自分のものになるということは、面倒を見ていかなきゃいけないのと、拠点が固定されることを意味します。

賃貸マンションの渡り歩きは老朽化問題と無縁なのがメリットです。それと近隣トラブルや日当たり悪化などがあっても住み替えちゃえばいいっていうのはアリです。分譲マンションまたは一軒家購入も悪くはないのですが、何が起きるかわからないので (転勤とか東京周辺に移住とかも含む) フットワークが軽い方が精神的に楽です。ただ、子どもの学区が変わることを考えると、あまり気軽にやっていいものではないですけどね...

posted @ 1:17 | Feedback (0)

2013年8月18日 #

何年か前からジョジョに (ゴゴゴゴ) ネットからフェードアウトしていった私です。こんにちは。

ネットでの活動ができなかったのは、プライベートも仕事も何もかもがゴタゴタしていたからです。いや、本当の理由はネットが自由にできない職場環境がずっと続いたからですが (監視されているところでコミュニティ活動はさすがにねぇ)。ゴタゴタしていたのは本当で、この 5 年の間に会社を退職、個人事業主を経て、その後も転職を 2 回したりとちょっと大変でした。さっさと引っ越し!! も 3 回ほどしています。しばくぞォ!! ああ、なんでしょうね、このテンション。

転職についてですが。高齢になったら技術に付いていけなくなることを見越すと個人外注じゃダメだろうと思ったのがきっかけです。で、どうせなら『楽したいなー』と思い、『大企業の (情シス部という意味での) 社内 SE なんて楽そうでいいじゃないか』『ついでに IT 業界からおさらばしちゃえ!!』と思ったわけです。ただ問題がありました。私は超が付くほどの低学歴なのです。べ、別に、勉強が苦手だったわけじゃないんだからね!! (ビンボーな家の事情がありまして...)

大企業でなければ中途採用の場合は学歴がさほど重要視されませんが、大卒以上が条件となっている大企業は中途でも学歴は重視されます。せめてコネがあれば良いのですが、そんなものも低俗な私にはありません。入り込める余地があるとしたら、転職エージェントさんにこれまでの経験を元に推してもらい例外的な採用をしてもらうことかなと安易に考えました。で、無謀にも東証一部上場企業の総合職に応募しました。期待なんてしていなかったのですが受かってしまったわけです。おそらくエージェントさんが優秀だったのと、情シス部って大して技術力がげふ!! ごふん!! なので受かったのだと思います (といっても、それ以外の調整力とか正確さは開発系の人よりずば抜けて上だったりすると思いますが)。

もともと総合職を希望したわけではありません。その会社は商社で営業さん主体なのですが、間接部門はすべて総合職で幹部候補という位置づけになっていたわけです。まあ出世できるに越したことはないので『ぃぇーラッキー』なんて思っていました。が、考えが甘かった。いやマジで甘かった。総合職ということは、周囲は出世競争でピリピリなわけですよ。その出世も仕事の出来ではなく「ごますり能力」と「政治力」で決まるという典型的な会社でした (大企業にありがちですが、それに加えて商社は体育会系なところが多いので特にその傾向が強かったかと)。あまりのつまらなさに数ヶ月ですぐ辞めちゃいました。常識ハズレなことも多々あって、それを暴露したいと疼きはするのですが、具体的に書くと私が特定されるので堪えます。で、お前はこの会社で何をやってきたかって? 何もしてませんよ!! ヒマすぎて!!

あ、これくらい暴露しても特定されないかな。ちょっと社内用のアドオンっぽいシステムをささっと作ってプレゼンしたのですが、『これを完成させるために辞めるのを 1 週間伸ばして欲しい』と言われたのです。退職予定日は 1 ヶ月前の時点で決めていたので、別に断っても問題なかったのですが『お互い時間をムダにしたとはいえ、求人費用投資損という意味で迷惑をかけてしまったし、それくらいやります』ってことで、作り終えてから退職することにしたわけです。そうしたら、退職するその日に、その日にですよ!!『作っておいてやめるなんて無責任だ!! 辞めるなら作る前に辞めろ』なんて言われました。特に何も問題も起こさず去る人間にそんな言葉を贈るとは... っていうか、そもそも頼んだのはおまいらだろうがw もうねアボガド。バナナかと。そのセリフが『作っている途中で辞めるなんて!!』ならわかりますけどねぇ。善意が仇で返ってくるなら、断ってさっさと去るべきだったと後悔しました。私がおかしいのですかねぇ。高学歴な皆さんのハズなのに、なぜこのような単純な常識や理屈がお分かりにならないのか不思議でたまらなかったです。本当にばかばかしいです。ラルゴに三等賞を与えるっ。ばかばかしい!! (まあ、これ以上にアレな話が 4 本ほどあるのですが、マジで特定されるのでやめておきます)

で、結局、IT 業界に戻ってきたわけです。しかも思いっきり開発系ですよ。完全に元どおりですw で、最近はなんと Java とか .NET でコーディングとしかしているんですよ。前職では後半はコーディングをしないで、間接業務やらエセ営業みたいなことをしていましたから、実際には 5 年ほどブランクがありました。とても不安でしたが何とかやれています。

いや実際には設計も両方やっているという感じですが、対外的な折衝が一切ないのですよ (お客様との打ち合わせに同行する程度しかない)。とっても精神的に楽なんですけど責任を取らなくても許されるというのは逆にさみしいですよね。そして将来が不安でしょうがないですね。でも給与はなぜか転職するたびに上がっているんですよね。不思議です。

まあ、開発に戻ってきたわけですから、せっかくだから俺はサイトを更新をするぜ。ってな感じで 8 年ぶりにサイトを更新しようと考えていますが、内容よりデザインでいろいろ悩んでいてちょっと時間がかかりそうです。しかし、Generics も出てこない .NET のサイト (つまり .NET Framework 1.1 時代で止まっているサイト) なんて私のところくらいでしょうね。おまけに間違いも多くて恥ずかしい。

まずはデザインを少し今風に変えていき、少しリッチな状態にするところから始めて、記事の内容はその後に改修していく予定でいます。え、普通は記事の内容の拡充が優先事項? 確かに私もそう思いますが、もともと自己満足のお遊びサイトなのですから自由にやらせてもらいますよ。そうは言っても「やるやる詐欺」の常習犯ですから期待しないでくださいね。

posted @ 0:18 | Feedback (0)

2013年6月15日 #

「Minecraft: Xbox 360 Edition」は 2013 年 6 月 6 日に発売された Xbox360 専用ソフトです (アーケード版は 2012 年 5 月 9 日に発売されていたりします)。ジャンルは アクション & アドベンチャー & 戦略、シミュレーションとよくわからないことになっています。

Minecraft の世界ではすべてのものがブロックでできています。ゲーム第三世代突入直後のポリゴンを見ているようですね。土を掘ったり盛ったりと、基本的に何をするにもモノの I/O が等価な世界です。また採取したモノを複数組み合わせて加工して別のモノを作成することもできます。

ほぼすべてのものを削り取り、再配置することができます。場合によって専用の道具 (ツルハシなど) が必要となることがありますが、基本的に自由に創造した世界を作ることができます。たとえば足場をう天高くつなげていけば「天空の城」のようなものさえ作れます。逆に地下をどんどん掘り進めていくこともできます。

マップはランダムに作成されますので、毎回違った攻略を楽しめるでしょう。たとえばマップには洞窟が配置されていますが、どれだけどこに配置されているのかはわかりません。洞窟には石炭やレッドストーンなど少し貴重な素材が埋まっていることもありますが、大したものがないこともあります。また洞窟の中にゾンビなどの敵が潜んでいることもあれば、潜んでいないこともあります。大きさもさまざまです。

アドバイスとしては拠点 (家を建てるところ) を決めたら、その家の屋根に高くて大きな目印となるオブジェをつけましょう。なぜなら最初のうちはあまり遠くに行きすぎると迷子になるからです。大規模な地下探索をするなら、家を作りその家の床を掘って探索すると戻りやすいです。たいまつなどを配置して通る道をわかりやすくするのも良いかもしれません。その場合、たいまつは右側、左側どちらかに統一すると帰り道で逆走することを防げます。

このゲーム、オンラインでの協力プレイだけでなくオフラインで分割プレイもできるそうです。操作方法もシンプルですし、家族や恋人とプレイするのもありかもしれませんね。

関連リンク

※ Microsoft MVP 向け“Minecraft: Xbox 360 Edition”レビュー キャンペーンに参加し、本ソフトのレビューを行っています。

posted @ 22:29 | Feedback (2)