たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38411  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

2013年8月18日 #

何年か前からジョジョに (ゴゴゴゴ) ネットからフェードアウトしていった私です。こんちゃっす。

ネットでの活動ができなかったのは、プライベートも仕事も何もかもがゴタゴタしていたからです。いや、本当の理由はネットが自由にできない職場環境がずっと続いたからですが (監視されているところでコミュニティ活動はさすがにねぇ)。ゴタゴタしていたのは本当で、この 5 年の間に会社を退職、個人事業主を経て、その後も転職を 2 回したりとちょっと大変でした。さっさと引っ越し!! も 3 回ほどしています。しばくぞォ!!

転職についてですが。高齢になったら技術に付いていけなくなることを見越すと個人外注じゃダメだろうと思ったのがきっかけです。で、どうせなら『楽したいなー』と思い、『大企業の (情シス部という意味での) 社内 SE なんて楽そうでいいじゃないか』『ついでに IT 業界からおさらばしちゃえ!!』と思ったわけです。ただ問題がありました。私は超が付くほどの低学歴なのです。べ、べつに、頭が悪かったわけじゃないんだからね!!

大企業でなければ中途採用の場合は学歴がさほど重要視されませんが、大卒以上が条件となっている大企業は中途でも学歴は重視されます。せめてコネがあれば良いのですが、そんなものも低俗な私にはありません。入り込める余地があるとしたら、転職エージェントさんにこれまでの経験を元に推してもらい例外的な採用をしてもらうことかなと考えました。で、無謀にも東証一部上場企業の総合職に応募しました。期待なんてしていなかったのですが受かってしまったわけです。おそらくエージェントさんが優秀だったのと、情シス部って大して技術力がげふ!! ごふん!! なので受かったのだと思います。

もともと総合職を希望していたわけではありません。その会社は商社で営業さん主体なのですが、間接部門はすべて総合職で幹部候補という位置づけになっていたわけです。まあ出世できるに越したことはないので『ぃぇーラッキー』なんて思っていました。が、考えが甘かった。いやマジで甘かった。総合職ということは、周囲は出世競争でピリピリなわけですよ。その出世も仕事の出来ではなく「ごますり能力」と「政治力」で決まるという典型的な会社でした。大企業にありがちですが、それに加えて商社は体育会系なところが多いので特にその傾向が強かったかと。あまりのつまらなさに数ヶ月ですぐ辞めちゃいました。常識ハズレなことも多々あって、それを暴露したいと疼きはするのですが、具体的に書くと私が特定されるので堪えます。で、お前はこの会社で何をやってきたかって? 何もしてませんよ!! ヒマすぎて!!

あ、これくらい暴露しても特定されないかな。ちょっと社内用のアドオンっぽいシステムをささっと作ってプレゼンしたのですが、『これを完成させるために辞めるのを 1 週間伸ばして欲しい』と言われたのです。退職予定日は 1 ヶ月前の時点で決めていたので、別に断っても問題なかったのですが『お互い時間をムダにしたとはいえ、求人費用投資損という意味で迷惑をかけてしまったし、それくらいやります』ってことで、作り終えてから退職することにしたわけです。そうしたら、退職するその日に、その日にですよ!!『作っておいてやめるなんて無責任だ!! 辞めるなら作る前に辞めろ』なんて言われました。えーー、頼んだのは役員の部長様ですよ? そりゃ『作っている途中で辞めるなんて!!』ならわかりますけどねぇ。善意が仇で返ってくるなら、断ってさっさと去るべきだったと後悔しました。ここの方々、高学歴なハズなのに、なぜこの程度の理がわからないのか不思議でたまらなかったです。私がおかしいのですかねぇ? いや、本当にばかばかしいです。ラルゴに三等賞を与えるっ。ばかばかしい!!

この会社には 3 ヶ月くらいしかいませんでしたが、仲良くなった人もいまして・・・。その方に伺ったところ、このえらそうに説教してきた人、業務を放り出してもう辞めているらしいです。人に無責任と言っておいてひどいもんだ。

で、結局、IT 業界に戻ってきたわけです。しかも思いっきり開発系ですよ。完全に元どおりですw で、最近はなんと Java とか .NET でコーディングとしかしているんですよ。前職では後半はコーディングをしないで、間接業務やらエセ営業みたいなことをしていましたから、実際には 5 年ほどブランクがありました。とても不安でしたが何とかやれています。

いや実際には設計も両方やっているという感じですが、対外的な折衝が一切ないのですよ (お客様との打ち合わせに同行する程度しかない)。とっても精神的に楽なんですけど責任を取らなくても許されるというのは逆にさみしいですよね。そして将来が不安でしょうがないですね。でも給与はなぜか転職するたびに上がっているんですよね。不思議です。

まあ、開発に戻ってきたわけですから、せっかくだから俺はサイトを更新をするぜ。ってな感じで 8 年ぶりにサイトを更新しようと考えていますが、内容よりデザインでいろいろ悩んでいてちょっと時間がかかりそうです。しかし、Generics も出てこない .NET のサイト (つまり .NET Framework 1.1 時代で止まっているサイト) なんて私のところくらいでしょうね。おまけに間違いも多くて恥ずかしい。

まずはデザインを少し今風に変えていき、少しリッチな状態にするところから始めて、記事の内容はその後に改修していく予定でいます。え、普通は記事の内容の拡充が優先事項? 確かに私もそう思いますが、もともと自己満足のお遊びサイトなのですから自由にやらせてもらいますよ。そうは言っても「やるやる詐欺」の常習犯ですから期待しないでくださいね。

posted @ 0:18 | Feedback (24)