じゃんぬねっと Blog

しょーもない日記

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  983  : 記事  4  : コメント  23177  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

年収がもうすぐ 4 桁万円 (残業はありません)。技術、コンサルに自信ある人は連絡して。


最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。



ゴリラ?そんなの飼っていません!

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

家族が増えて、今住んでいる賃貸マンションのお部屋が狭くなってきたので住み替えを考えています。これで住み替えは 6 回目になりますね。

最近は仕事中にもいろいろ探していて (コラ) 気に入った物件がある度に、チャットで相棒とやり取りをしています。自分としてはドラマに出てくるようなコンクリート打ちっぱなしとか、ロフト付きが好きだったりします。あ、両方ともデメリットがあるのは知っています。あと吹き抜けや螺旋階段とかも好きです。アホですよね。

最近だと『https://suumo.jp/chintai/aichi/sc_nagoyashinaka/bc_000092372979/ なんてどう?』みたいな話をして「家族で住む気あんのか、お前はw」と一蹴されてしまいました。ファミリー物件ではないので当然ですよね。

駐車場付きのメゾネットの借家タイプのところ https://suumo.jp/chintai/aichi/sc_nagoyashinakagawa/bc_100003523284/ なんていいなぁと思いますが、私の年収だと結構つらいところです。あとメゾネットでありがちな木造というのもチョット気になるところ。メゾネットでも https://suumo.jp/chintai/aichi/sc_nagoyashinakagawa/bc_000089606675/ あたりが妥当かななんて思っています。こちらはさっきの物件より平米数はかなり狭いですが、それほど荷物もないのでアリです。

いやはや、間取り図や内装写真は見るだけでワクワクしますよね。設備も「やっぱり風呂釜は半円タイプでしょ」とか「3F 以上の角部屋でしょ」とか「遮音性の高いペアガラスでしょ」とか、拘りポイント同士で比較するのが楽しいです。

自分は田舎出身なので実家は一戸建てです。ですので実家を初めて離れて賃貸暮らしをしていた時は賃貸居住は好きになれそうにないなんて思っていました。しかし人間は慣れるものですよね。よく『賃貸は自分のものにならないからダメ』と非難される方がいます。昔は自分もそう思っていました。でも自分のものになるということは、面倒を見ていかなきゃいけないのと、拠点が固定されることを意味します。

賃貸マンションの渡り歩きは老朽化問題と無縁なのがメリットです。それと近隣トラブルや日当たり悪化などがあっても住み替えちゃえばいいっていうのはアリです。分譲マンションまたは一軒家購入も悪くはないのですが、何が起きるかわからないので (転勤とか東京周辺に移住とかも含む) フットワークが軽い方が精神的に楽です。ただ、子どもの学区が変わることを考えると、あまり気軽にやっていいものではないですけどね...

投稿日時 : 2013年9月27日 1:17

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: