たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38435  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

そうまたなんだ。また転職しちゃったんだ。といっても、前回の転職からは数年は経っています。

やっとこさ年収は 800 万になった。BizREACH を使っても恥ずかしくない年収になったはず!!

転職のいいところは、入社した後に定期昇給でしか増えていなかった給与がリセット評価されるところですね。定期昇給でケチられたbゴホッゴホ!まーあれですよ、成長した部分の再評価ですね!

実際わたしの給与は転職の時くらいしか大きく変わっていません。私が技術系コミュニティで暴れていた頃 ~ 26 歳くらいまでは、残業なし月給 26 万 (年齢万円) もありませんでした。その時は転職しただけで月給 33 万になりました。大してやることは変わっていないのにです。むしろ転職して下っ端になったので仕事は楽になっていたと思う(笑)。

『転職すると一旦給与が下がるものです』などと言っていた転職エージェントさんもいましたが、あくまでもそれは一般論です。前職でやっていたことを考慮してもらえばそんなことはないのです。考慮してくれない会社は入社後も考慮なんてするはずがないのでお断り。ただし最初は様子見したいという企業さんもいるので、よくある「三ヶ月の試用期間」をお互いのために利用すればいい。「試用期間終了後も条件は変わらない」というのを企業側が安心できる形にすればいいと思うのですよ。

まあえらそーに言っていますが、これは過去の出来事を今ふりかえっての分析です。当時は上記のようなことを狙ってやっていたわけではなくて『あれ?転職って結構おいしいじゃん』くらいにしか認識していませんでした。転職した企業で成長したと思われるタイミングで転職を繰り返すきっかけにはなりましたが。その後転職は 4 回していますが、常に年収が増えています。その結果が現在の月給 60 万ベース (年収 800 万) です。もちろんここまで来ると管理職の経験は必須ですが (ただし私みたいな低学歴 + 中途だと管理職のレールからは外れている企業が大半なのでおのずと零細企業での経験になります)。

なんだこの程度の年収かよ~って思う方がいらっしゃるかもしれません。東京近辺で管理職やられている方だとそう思うかもしれません。名古屋だと地価の関係で、この年収でも東京で言う 1,000 万クラスらしいです。ま~、私は超低学歴ですから、見えない壁 (学歴) がある日本において「自分の頑張りが反映できた」だけでも幸せなんだと思うようにしています。もっと上を目指せば大台突破できそうですが、これ以上となると同じ業界だと「コンサルタント」か「使用者側」しかないんですよね (BizREACH でのオファーを見る限り)。そんなのやれている自分が想像つかない... ですが、まだまだ頑張ろうと思っています。最近ホント頭まわらないくらいの年齢は感じるし... 今後 40 代になっても現役でエンジニアというのは、私には無理な気がするし(笑)

日本だと転職って使用者も雇用者もマイナスイメージを持っていること多いですけど、前向きな転職はいいと思いますよ。私はおすすめです!

投稿日時 : 2018年8月6日 2:23

コメント

# re: [生存確認] 生きていますし、また転職しました 2018/09/05 13:53 how to make slime
私は5年間会計士として働いていましたが、私は仕事を変えたいと思っています。アドバイスをいただけますか?

# re: [生存確認] 生きていますし、また転職しました 2018/09/06 6:39 じゃんぬ
そっかぁ... じゃあ、まずはスパムをやめようか? (名案)

# re: [生存確認] 生きていますし、また転職しました 2022/08/19 2:10 xBbw
FRme

# buy prednisone online india https://deltasone.icu/
prednisone cream rx 2022/08/22 17:41 Prednisone
buy prednisone online india https://deltasone.icu/
prednisone cream rx

# Aloha 2024/01/25 22:16 Aluminium Scrap
Alternative uses for aluminum scrap http://7d.tel/AHGpi4

# Howdy, miss 2024/01/26 14:14 Aluminium ScrapYard
Aluminum scrap transportation http://7d.tel/ZXgmtY Aluminum scrap export and import

# Copper scrap forging 2024/01/29 8:28 Copper scrap testing
Copper scrap suppliers http://7d.tel/XA4va4 Copper scrap crushing

# Copper scrap market demand 2024/01/29 23:17 Copper scrap dealers
Copper wire scrap yard http://7d.tel/PD3pPd Copper scrap transport

# Copper scrap safety standards 2024/01/30 6:24 Copper scrap chemical treatment
Copper sheet and plate recycling http://7d.tel/OyzSeN Copper scrap purity standards

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: