たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38473  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

またかい。今度はもっと悪質かい。

今度はバーミヤン激怒 "ゴキブリラーメン" 騒動勃発 [zakzak.co.jp] からの引用

吉野家の「テラ豚丼」、ケンタッキー(KFC)「ゴキブリ揚げ」と、外食産業を狙い打ちにした "サイバーテロ" があったが、今度は、中華系ファミレス「バーミヤン」で「ゴキブリラーメン」騒動が勃発 (ぼっぱつ) した。都内の私大 2 年の男子学生 (20) が、日記サイトに「ゴキブリのだしが効いたスープでラーメンを出していた」などと書き込んだのだ。関連サイトは "大炎上" している。

書き込みがあったのは 10 日深夜。KFC の一件で有名私大付属高を自主退学した男子高校生を引き合いに、「この高校生に対抗しようと思う」などと挑発し、書き込みの最後でも、「すごいだろー? 大学やめるべきですかねー?」と書き込んでいた。

騒ぎに気づいた男子学生は 11 日深夜、「謝罪」と題した追加の書き込みを行う。しかし、その中身は「15 分以内でお客様に料理を出すという決まりを守るには、ゴキブリを取り除いたスープでラーメンを作るということしかありませんでした。これは店長の方針」と事実を否定するどころか、店長に責任を転嫁する内容で、ますます批判が集中していった。

あわてて日記サイトを削除したものの、個人プロフィルから、店舗名までがさらされる大騒ぎになってしまったのだ。

うわぁ... つい先日前例があったというのに。その男子学生がどうなったかを知っていながらそれよりも悪質な書き込みをするとは... 謝罪記事の内容でも事実について否認するわけでなく、認めた上で責任転嫁とは... しかも個人プロファイルが残っているとか。どこまで苦労を買いたいのでしょう? 大学でイヤなことでもあったのですか? 。ここまで戯けているとあまり考えられないのですが、ひょっとして凄絶なアフォですか?

実際に名指しされた店舗の女性店長 (26) は、怒りを隠さない。

「一体、何が目的でこんなことをするのか、まったく理解できません。バイト時代に、何かイヤなことがあったのか、単に困らせたいからやったのか...。本当に迷惑です。ウチの店がネットで話題になっていることは、11 日夜、本部のエリアマネジャーからの電話で知りました。私がきてからは、衛生管理を徹底指導しているので、(ゴキブリラーメンなんて) 絶対にありえません!」

店長は昨年 6 月に赴任したばかりで、2004 年の半年間だけ働いていた男子学生とは、直接一緒に仕事をしていない。

2ch でも書き込みがありましたが、この女性店長も...(略)。時期的に男子学生といっしょに仕事をしていない時の話が問題としてあがっているのに、あなたが来てからのことを表明されても意味がありません。事後には問題ないと言われても論点がずれまくりです。名指しされた、あるいは責任転嫁されているのは当時の店長でしょうから、この方が事後のこと前提で熱く語っているのが理解できません。

それと衛生管理を徹底指導しているからということを理由に「絶対にありえません!」とは断言できません。「監視カメラでずっと記録しておりすべてチェックしていますからありえません!」なら論理的で説得力があります。

当時の店長の所在について、バーミヤンを統括する、すかいらーくグループ広報も、個人情報を理由に明かさなかった。

夕刊フジは 12 日夜、男子学生が住む東京郊外の実家を直撃すると、都立高に通う妹と両親の4人で暮らしていた。騒動を知らなかった父親は「あいつ、また何かやったのか…」とつぶやいたが、不謹慎な書き込みが、息子によるものと信じたくない親心を吐露した。

「(プロフィルの内容は) 長男に間違いありませんし、確かに (問題の店舗で) 働いていました。バーミヤンへの謝罪も含めて、まずは本人に確認をさせてください。すべてはそれからです。いまからでも、息子の日記サイトを見ることはできないのですか? ダメなら、(記者が持参した画像コピーを見ながら) その紙のコピーを頂けませんか? とにかく、頭の中が真っ白で、今は何も考えられません」

父親は、KFC の一件で、書き込みをした高校生が自主退学した事実を知っており、その話を傍らで聞いた母親は、絶望のあまり絶句した。長男の行動は不明で、「いつ帰宅するか分からない」(父親) という。20 歳過ぎの大学生にもなって、「いたずらでした」では済まされないことが、なぜ分からなかったのか。

親は案外まともかと思いましたが、途中から責任ある行動ではなく息子のためを思っての行動にしか見えなくなりました。おそらく息子に甘すぎますね。(最後のブロックで親が舐められていると判断)

mixi DQN 自慢関連リンク

投稿日時 : 2007年12月14日 9:39

コメント

# ニュースバーミヤン激怒 2007/12/14 10:20 本日の気になるニューシュ
鐘つき堂+いけにえ=さて、なんでしょう【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」 mixiのDQN率は異常だと改めて痛感したのです。 おかげで昨日は仕事ができなかったじゃまいか!!(ぉぃ モンク固..

# re: mixi - ゴキブリラーメンでバーミヤンが激怒 2007/12/14 10:31 れい
> 私がきてからは、衛生管理を徹底指導しているので、(ゴキブリラーメンなんて) 絶対にありえません!

「私がきてからは」「絶対にありえません」
だから、論理的だと思います。

> 事後には問題ないと言われても論点がずれまくりです

「私は関係ない」「私は何も悪いことはしていない」
ということが言いたいだけかと思います。

自分の保身しか考えてないのが問題ですが、
そんなに変だとは思いません。

会社を代表して謝罪できるほど責任は持ってないし。
事情をよく知らないのに謝るわけにもいかないし。

# re: mixi - ゴキブリラーメンでバーミヤンが激怒 2007/12/14 10:58 じゃんぬねっと
> 「私は関係ない」「私は何も悪いことはしていない」
> ということが言いたいだけかと思います。
ごったに書いたので御幣があったようです。
それ前提で感情的に反応しているのがヘンだと思って書きました。

> 自分の保身しか考えてないのが問題ですが、
> そんなに変だとは思いません。
>
> 会社を代表して謝罪できるほど責任は持ってないし。
> 事情をよく知らないのに謝るわけにもいかないし。
「謝る」のは論外でしょうね。(まずそれをせよとは誰も言わないと思います)
責任を持っていないからこそ何も表明しないのが適切だと思いますね。

店舗が名指しされたわけでその店舗がどうなるかわかりませんが、当時の店長ではないので事実関係はわかりません。それ以外のコメントは控えさせてもらうという対応で良いと思います。
会社のこと自身のことどちらを考えてもあのような表明はしない方が良いと思いますね。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: