たまに「じゃんぬねっと」が生存確認をする日記

役員より労働者の方が絶対楽だと思う

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  984  : 記事  4  : コメント  38435  : トラックバック  277

ニュース

My Website

初心者向けのサイトです。

C# と VB.NET の入門サイト

最近のできごと

低学歴の IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。

駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。

年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。

最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。

息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。

Sponsored Link1

Sponsored Link2

Archive

書庫

がんふぃーるど さんの Blog で知った、Flash Element TD という Flash ゲームにハマっています。さまざまなタワーを配置して侵入者を撃退するゲームであります。

Flash Element TD

 

この Flash ゲーム、意外と奥が深いです。Basic Tower が 3 種類ありますが、それぞれ倒すのに向いている敵とそうでない敵がいます。空中の敵には Air Tower が効率が良いのですが、地上の敵は攻撃できません。Cannon Tower は地上の接近戦に向いています。Arrow Tower は攻撃力こそ弱いですが、空中の敵にも地上の敵にも有効で、Attack Range も広いです。

そのほか、属性を持つタワー Element Tower というのがあります。Element Tower には、Water Tower、Earth Tower、Fire Tower の 3 種類があります。敵にも属性がありますので、それに合わせて配置しましょう。私のお気に入りは Water Tower です。敵のスピードを遅くすることができます。

3 属性揃うと、Rocket タワーという最強のタワーが建てられます。範囲も広くあたれば強いのですが、Cost が高すぎて使えません。Water Tower で敵のスピードを遅くして、中央部で瞬殺するのが効率的です。

それぞれのタワーは、属性、攻撃力、Rangem、Shot Rate すべて異なりますので、どの位置に配置するのが最も効率的かを良く考えて配置します。効率的な位置にあるタワーはアップグレードしておきましょう。もう 1 つタワーを追加するより効率が良くなることがあります。そうでない場合は、素直にタワーを並べて建設しましょう。

攻略法としましては、お金をどれだけ抑えるか。これ一点です。これを意識しないと 39 面までクリアできないと思います。あとは、どこに何を配置するかです。当たり前ですが、Const に 2 回攻撃できる場所を見つけることです。最後尾の敵キャラが通り過ぎる前に、先頭の敵キャラに攻撃を与えるような場所は効率が良くありません。最後尾の敵キャラにも攻撃できるチャンスを、Const に 2 回作れる場所に配置しましょう。

このゲームは、いろんなパターンをプレイヤーに考えさせますし、ゲーム バランスが絶妙なのでかなりお勧めします。最近の難易度なさすぎのゲームたちは、このゲーム バランスを見習うべきだと思いますね。


シャノンさんに圧されて (?) とりあえず、凶悪の 36 面以降をお送りします。さて、私の森を汚すものは許しません!! 大自然 (?) のお仕置きです!! というくらいにバッチリ防御体制に入っておりますww (森を汚しているのはどちらなのかとw)

Flash Element TD - 36 面 ~ 39 面

FlashElementTD - 36 面 FlashElementTD - 37 面

FlashElementTD - 38 面 FlashElementTD - 39 面

こんなに頑張っても、ハイスコアは一定時間後に削除されてしまうのですね... せっかくなので、記念に貼っておきます。

Flash Element TD - ハイスコア

FlashElementTD - ハイスコア

あー、もう 2 度とやりません。Tower を配置する方が難しい上に、時間がすごくかかりますから... orz

関連リンク

投稿日時 : 2007年2月25日 14:11

コメント

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 2007/02/25 16:02 シャノン
> 敵にも属性がありますので、それに合わせて配置しましょう。

そうだっけ。
水に耐性があるのはいるけど、外はないんじゃない?

> 範囲も広くあたれば強いのですが、Cost が高すぎて使えません。

ボスには有効だけど、当たり判定が小さい(スプラッシュしない)のでザコ向きではない。

序盤はキャノンがコストパフォーマンスが非常に高い。中盤はファイアが活躍するのだけど、俺は終盤まで行けないorz

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 2007/02/25 18:03 じゃんぬねっと
> 水に耐性があるのはいるけど、外はないんじゃない?

あー、どうやら勘違いしていたみたいです。
赤いのってただのボスだったのね。
下のガイド全然読んでいませんでした。

> ボスには有効だけど、当たり判定が小さい
> (スプラッシュしない)のでザコ向きではない。

ですね。

> 中盤はファイアが活躍するのだけど、俺は終盤まで行けないorz

スプラッシュしないのでファイアはほとんど使わないようにしました。
とりあえず、28 位に入りましたよ。
http://novelconcepts.co.uk/FlashElementTD/leaderboard/

敵が倍増してからは、1 週目で片付けられないので、ライフが多少減ってしまいました。

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 2007/02/25 18:27 シャノン
> スプラッシュしないのでファイアはほとんど使わないようにしました。

Fireはスプラッシュするよね?

IMMUNEはWaterが効かないわけじゃなくて、ダメージは与えるけど遅くはならないみたい。
#というかじゃんぬさんに言われるまで、水にスピードを落とす効果があるなんて知らなかった。

Arrowは確かにボスには強いんだけど、やっぱり終盤では火力不足だし…
Waterも火力(水力?)が足りないから、遅くして渋滞したところをスプラッシュで攻撃がいいんだろうけど、肝心のスプラッシュ攻撃は…キャノン?
Earthは遅すぎて…Comboと特性が似ていて若干安い程度だから、Earth使うくらいならComboのほうがよさそう。

どうやれば敵が倍増してから対処できるんだか…Lv35あたりから10匹以上取り逃がすorz

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 2007/02/25 18:58 じゃんぬねっと
> Fireはスプラッシュするよね?

Fire Tower、跳ねているかなぁ...
ライフを見ると、Cannon Tower に比べて微妙に見えますが...
最後は敵が多すぎる上に、HP が高すぎるのでうまく見えていないのかも...

> Arrowは確かにボスには強いんだけど、やっぱり終盤では火力不足だし…

最後の Air Machine 戦が終わった後に売ります。
しかし、そんなことをするくらいなら、Air Tower にした方が良かったかもしれません。

> どうやれば敵が倍増してから対処できるんだか…Lv35あたりから10匹以上取り逃がすorz

私も多少逃しますよ。(1 週ではムリです)
Fire Tower を補充すれば、何とかクリアできます。

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 2007/02/25 19:30 シャノン
> Fire Tower、跳ねているかなぁ...
説明書きには「Splash」って書いてあるけど…

> そんなことをするくらいなら、Air Tower にした方が良かったかもしれません。
俺は最初からAir Tower。2回目のAir戦では既にFireが主力…なんだけど、間違い?

> 私も多少逃しますよ。(1 週ではムリです)
多少じゃなくてゾロゾロ逃します。2週目に突入できませんorz

> Fire Tower を補充すれば、何とかクリアできます。
やはり主力はFireなのかっ…

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 2007/02/25 20:35 シャノン
やーめた。
いくらやってもLv36が突破できないなんて、何か「当たり前のこと」を見落としてるに違いない。
考えてもわかんないから今日はこれまで。
#一度だけ、クリアはできなかったけどLv39まで言ったんだよな…
#中央9セルすべてにComboを置くなんていう馬鹿をしたこともあったが…あの時はどんな資産運用をしたのか覚えてない

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 2007/02/25 21:37 じゃんぬねっと
シャノンさん、木はすべて終了時 Rate アップにつぎ込んで、Cannon Tower だけでやれば良いのですよ。
とりあえず、Cannon Tower だけでやると追加アップしたイメージのようになります。
これくらい敷き詰めないとムリですよ。

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 攻略 2007/02/25 23:05 がんふぃーるど
あれですね、右ちょい上方にキャノンを設置すると、AirとFastな敵以外は大体3発前後当てられるので、それに合わせてお金を節約するのがいいみたいです。
最後の木を水の研究に費やしてみましたが、あまり結果は変わりませんでした。
というか、最後の結果はHTTP500サーバエラー…
((((ノ`皿´)ノ ⌒┫:・┫┻┠'. ゴルアアアッ!!

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 攻略 2007/02/26 4:03 アクア
のめり込み過ぎてこの時間…orz


明日はセミの抜け殻状態確定www

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 攻略 2007/02/26 9:43 シャノン
…キャノンなのか。
ここまで徹底してキャノンなのか。

…恐るべし。

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 攻略 2007/02/26 14:01 じゃんぬねっと
> …キャノンなのか。
> ここまで徹底してキャノンなのか。
>
> …恐るべし。

ここまで徹底しても 2 周かかりますね。
最後は売りさばくのに必死でした。

> 2回目のAir戦では既にFireが主力…なんだけど、間違い?

そんなに早くに Fire の研究をしているとお金がつらくないですか?
私は、最後の木で Fire の研究をするか、すべて Rate アップにつぎ込みます。

> やはり主力はFireなのかっ…

2 回クリアしましたが、2 回目は全部 Cannon のみで勝負しましたのでつらかったです。
しかし、木をすべて Rate アップにつぎ込んだおかげで金とスコアは稼げました。

> 多少じゃなくてゾロゾロ逃します。2週目に突入できませんorz

それは、金が足らなくなるからですよね?
Life はかなり購入しました。

あれだけ敷き詰めても、後半の 10 ~ 13 匹くらいは逃してしまいます。

# re: Flash ゲーム - FlashElementTD 攻略 2007/02/26 16:46 じゃんぬねっと
>がんふぃーるど さん
お疲れ様ですw
私も 2 回目はランキングに登録できませんでした。

>アクア さん
おw疲れw様wwでwすwww
生きてますか~? (w

# Flash ゲーム - FlashCircleTD 攻略 2007/03/20 12:23 じゃんぬねっと日誌
Flash ゲーム - FlashCircleTD 攻略

# 難攻不落状態ですが、何か? 2007/03/30 10:59 じゃんぬねっと日誌
難攻不落状態ですが、何か?

# Flash Circle TD Hard モード攻略 2007/04/26 11:17 じゃんぬねっと日誌
Flash Circle TD Hard モード攻略

# Flash Vector TD - プレビュー 2007/05/20 16:44 じゃんぬねっと日誌
Flash Vector TD - プレビュー

# Flash Desktop TD (Tower Defense) 2007/05/24 19:26 じゃんぬねっと日誌
Flash Desktop TD (Tower Defense)

# Flash ゲーム - Minifig Zombie TD 2008/09/05 9:29 じゃんぬねっと日誌
Flash ゲーム - Minifig Zombie TD

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント: