GJAX IS UNDER CONSTRUCTION! (※日本語ブログ)

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ブログタイトル(July 2007~)
GSP.NET GJAX!
【読み方:じーえすぴーどっとねっと/じーじゃっくす】
【サブ:~ A C# programmer dives into ASP.NET! ~】

ASP.NET AJAXと違って、GSP.NET [ghost_shell's (web) pages & .NET]の部分が正式名称、GJAX!の部分が省略形・俗語となっています。

過去のブログタイトル
【表記:ウェブ100】
【読み方:うぇっぶいちまるまる】
【サブ:.Net & Webに てん ぜろ】

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情報源: XNA Game Studio で作るマインスイーパ(XNA Japan Team Blog)

XNA Game Studio で作るマインスイーパ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/learn/xna/

上記ページで初心者向け(たぶん)のマインスイーパ作成講義をしています。
著者は 赤坂玲音 さんで、月1回更新予定の連載です。

XNA Game Studio 環境は敷居が高いかもしれませんが、Windows向けの簡単なゲームアプリを作る際に十分役立つだろうと思います。


C言語を勉強しているときにコマンドプロンプト(いわゆるDOS窓)で動くマインスイーパを自分で考えて作ったことがあります。
初心者プログラマ向けのゲーム関係の題材と言えば○×ゲームが思いつきますが、UIとルールだけで肝心のAIがフォローされないのでは作ろうとは思いません。
その点マインスイーパは対戦相手がなく、ゆえにAIを考える必要がないので、適した題材だと思います。


話を上記ページに戻します。
ページには「第2回 2 次元マインスイーパの作成を行おう (近日公開)」と書いてあります。
思わず「3次元版も?!」と期待してしまいます。
2次元の世界を3次元で描いた某ゲームに再ハマり中で、作ろうかな~と考えていたところです。
知的著作権に触れる可能性があるので見よう見まねで作ったゲームそのものの公開はまずいと考えますが、部分的には技術ネタになるかもしれないと動機としては十分です。
#対してマインスイーパの方は公開・改変は自由という考えですが、その辺の違いを聞かれると困りますw


・・・某ゲームって、スマブラではないですよ。面白そうだけど。

投稿日時 : 2008年2月1日 19:00

コメント

# re: MSサイトでマインスイーパの作り方を教えています 2008/02/01 19:48 凪瀬
HEXにすると「どきどきアイドルスターシーカー」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%8D%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
になりますw

# re: MSサイトでマインスイーパの作り方を教えています 2008/02/04 12:15 ghost_shell
戦略シミュレーションゲームでは正方形→六角形の方が面白そうですが、
マインスイーパではどうなんでしょう?

変えようと思えばできますが、六角形版を作ったことはありません。

# MSサイトでマインスイーパの作り方を教えています(2) 2008/06/09 18:30 GJAX IS UNDER CONSTRUCTION! (※日本語ブログ)
MSサイトでマインスイーパの作り方を教えています(2)

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