すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

さて、アプリケーション作る上で必要なもののひとつ、データベースにデータ格納して、取り出して使いたい、なんて時。

まぁ普通にORMでゆとりして、DAOパターン使えばいいよね、とか考えるんだけど、Androidだとどうなんだろう。

調べてみて、判ったことは

  • データベースにはSQLiteを使う。
  • SQLiteを使うように、処理クラスが用意されている。
  • ORMするには、追加jarライブラリが必要。

ってことまで判った。

ORMしなくても、地道にSQL書いたり、用意されてるメソッド読んだりして処理できるらしいけど、書くソースコードが多いので疲れそう。あとでメンテするのもメンドクサそう。

なのでやっぱり、ORMしようかな。

Hibernateは使い慣れているけれど、Android環境ではどうなんだろう。

なんて考えながら、ネットをうろうろして、ちょっとみつけたものがあるので使ってみようと思う。

OrmLite - Lightweight Java ORM Supports Android and SQLite
http://ormlite.com/sqlite_java_android_orm.shtml

軽そう&面白そう。使い方はアノテーション&Configファイルで良さそう。

試してみることにするw

話変わるけど、Mavenってツールがあるのね。これは、コンパイルするときに必要なリンクライブラリをかき集めて取ってきてくれるツール。他にも色々と便利な機能があるけど、複雑になっちゃうので割愛。依存関係とかあると、これを使うならこれが必要、あれリンクするならあれも必要、とか、人力でやってると、ライブラリがないよエラー連発でキーーッてなるような事故がよく起きる。それを「これ使います」と特定のファイルに書いておくと、関係ライブラリもひっくるめて、探して全部まとめて取ってきてライブラリパスからリンクできるようにしてくれるから、ストレスが減っておすすめ。

つまりは、リンクライブラリで苦労したくないなら、入れておけってことだw

話を戻して、さっきのOrmLiteを追加してみる。

で、Mavenプロジェクトにしていると、リソースに、pom.xmlってファイルができる。ここにOrmLite用の依存ライブラリを追加すればいい。

Maven Repository: Search/Browse/Explore
http://mvnrepository.com/

というサイトを知っておくと、この作業がとっても幸せ&楽ちん。

実はこのサイトは、検索してMaven用のリポジトリをpom.xmlにコピペできるように提供してくれるサイト。

ここで検索すると大概のリポジトリ定義は見つかるので、さっそくコピペ追加して、プロジェクト更新。

必要なjarライブラリが追加されるので、プロジェクトの準備完了。

さっそく、OrmLiteのサイトの説明を見ながら、ちょっとサンプルアプリを作ってみようw

でも、疲れたから、今日はここまでorz 

投稿日時 : 2014年7月7日 13:33

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント