すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

さくっと、やっちゃいますかw まずは Git本体?とデーモン起動用のプログラムをインストール。

# apt-get install git
# apt-get install git-daemon-sysvinit

そして /etc/default/git-daemon に設定を追加。Gitのパスは自分で作った、/var/git で。

2014061905

まぁ本来なら、/var/gitにはもっと厳密なパーミッション設定するんだろうけど、自宅用だし、テケトーに 777 にしとくw

そして、gitをデーモン実行。

# service git-daemon start

プロセスを確認。

image

起動を確認できたら、サービスを自動起動に登録。

# sysv-rc-conf git-daemon on

gitの設定にいろいろ追加w

2014061903

ユーザーを切り替えて、始めの一歩のgitリポジトリの初期化

$ mkdir /var/git/project.git
$ cd /var/git/project.git
$ git --bare init --shared
$ touch git-daemon-export-ok

gitクローンのテスト

image

gitの立ち上がり~♪

今日はここまで♪ 次はTracとGitの連携設定ねv

この辺りの操作やお勉強については、

Git
http://git-scm.com/

の本家サイトにあるドキュメントと

開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
http://www.amazon.co.jp/dp/4774156167

の二本立てで、ちょこっとサイト読み&読書で行けました。良ドキュメントと良書に感謝♪

閑話休題

いやーもうなんか、gitサーバー立てメンドイわー、trac連携、どっちでもいいわーって気分の時に探してて見つけたのだけれど、

Git チュートリアルとトレーニング| Atlassian
https://www.atlassian.com/ja/git/

通しで読んでおくと、さらに判りやすくなってお勧めかと。

個人で、少人数の共有であれば、ホスティングも可能だったりしてw

無料ソースコードホスティング - Bitbucket | Atlassian
https://www.atlassian.com/ja/software/bitbucket/overview

のほほんと、ぼっち開発やるには、こっちの環境使っても良いんじゃないかなー。

にしても、この会社名、どっかで聞いた気がするなーw、「さぁ、Gitショータイムだ」

投稿日時 : 2014年7月1日 7:36

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント