すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11675  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

できるかなーと思ってやってみたら、できたので、メモ

うちの低いスペックノートPCなので環境はXPのSP3ね。

まずは、バイナリをダウンロード。

Downloads - gomingw - Project Hosting on Google Code
http://code.google.com/p/gomingw/downloads/list

ここにあるのがWindows用のバイナリセット。

解凍してフォルダごと好きな場所へコピーして、そのパスを環境変数PATHに通しておく。

私は、ルートC:¥の直下に、「C:¥Go」で作成したから、こんな感じ。

  • gobin = c:\go\bin
  • goarch = 386
  • goos = windows
  • goroot = c:\go
  • PATH に %gobin% 追加

でもって、テスト用だしw テケトーにhelloworld.go をメモ帳で作成。

package main

import fmt "fmt"  // Package implementing formatted I/O.

func main() {
       fmt.Printf("Hello, world\n")
}

文法はCというかJAVAというか、なんかハイブリッドみたいなそんな感じなので、そんなに違和感もなくw

そしてコマンドプロンプトからコンパイルして実行ね。

  1. bin配下の8g.exe にソースファイルを渡してコンパイル
  2. ソースファイルと同じフォルダ内に、「ソースファイル名.8」というファイルが出来上がる
  3. bin配下の8l.exeに「ソースファイル名.8」を渡して、標準出力ファイル「8.out」が出来上がる
  4. 8.outを実行すると、I/O結果がStdoutに表示される

Webの時は、CGIと同じ考え方で、いつものHTMLコードを生成できるようにして、

コンパイルしておいたバイナリを実行してHttpポートに流しこむ形で事足りると思う。

確かに色々と遊べそうな予感。

でもって、実行結果。

image

image

Hello, world 表示されたよ

めんどくさがりだから、ソースはbin配下に作っちゃったけど、良い子はマネしないでねw

?

?

投稿日時 : 2010年6月3日 12:23

コメント

# Go言語のおさらい~webページ用のCGIを作ってみる 2010/07/26 1:27 すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)
Go言語のおさらい~webページ用のCGIを作ってみる

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント