すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

たとえば、英語やエルフ語でコミュニケーションが必要になった時、私の脳内では日本語(母国語)が一切介在しなくなります。

覚えるときに、初めは日本語対訳で語彙を増やし、その後どんどん排除して最後には脳内から完全削除、その言語の音と文字から直接的に感覚とイメージを刷り込んでいく方法なので、かえって日本語が邪魔になってしまうからです。

その結果、他国言語に頭が切り替わると、犬を見ればDog、と出てくる、そんな風になってしまうので、日本語があやしくなってしまうこともw。

といってもエルフ語の語彙は少ないので、社交辞令や挨拶フレーズ程度ですけれどw

今、JAVA言語を勉強中なんだけれど、そこで思ったのは、

プログラム言語の場合には他国言語を話すとき読むとき学ぶ時と全く逆で、いったんVBなりCOBOLなりCなり、自分の得意とする言語によってロジックを整理し、それが新しく学ぶ言語ではどうなるのかを実現して覚えていく方がずっと脳に残りやすいんじゃないかな?

ってこと。

人間相手と機械相手、同じ言語って単語を使うけど、きっと本質が全く違うんだろうな。

投稿日時 : 2010年3月30日 10:42

コメント

# re: プログラム言語と他国言語 2010/03/30 11:42 aetos
それをやると、VB.NETとC#くらいはなんとかなりますが、全然パラダイムの違う言語をやるときはかえって難しい気がします。関数型言語とか。

# Illikebuisse zuixo 2021/07/04 17:50 www.pharmaceptica.com
chloroquine amazon https://www.pharmaceptica.com/

# re: ???????????? 2021/08/09 5:04 how do i get hydroxychloroquine
does chloroquine work https://chloroquineorigin.com/# how long has hydroxychloroquine been used

# plaquenil for sale kiteboarding 2022/12/25 11:06 MorrisReaks
hydroxychloroquine for sale over the counter https://www.hydroxychloroquinex.com/

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント