すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11673  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

VB.NetでZIP圧縮をしたくて、ちょっと調べていた。

.Netに標準装備のZipPackageクラスでもいいんだが、これを使うと、hoge.xmlみたいな、情報ファイルみたいなものが中に生成されてしまうのであんまりよろしくなさげ。

で、探してて、見つけたのが、これ

CodeProject: ZipStorer - A Pure C# Class to Store Files in Zip. Free source code and programming help

ここに、こういうのを見つけた。

Download PKWare Zip file specification - 12.78 KB

このドキュメントがさりげに重要。ZIPFileの構成というか、作り方というか、構造体というか、そういうのがめっちり詰まったドキュメントで、かなり読み応えありのテキストファイル

で、これを読んでてふと、思った。

これをVBで書くってことができるんだろうか?

私の脳内だと、アドレスポインタの操作とか、ビット単位とかバイト単位の構造体の操作とか、バイナリファイル処理とかって、CかC++で、と思うし、おそらくはC#も得意な分野だろうと思う。実際、サンプルはC#だし。

VBって人間が読める言語、文字列処理は得意、ってイメージがあるのね。

文系=VB、理系=C#、みたいな。

勝手な思い込みかしらん。

とりあえず、VBでできるかどうか、これから勉強してみるわけだけど。

サンプル先のC#をそのままクラスにして持ってくれば良いじゃんとかいうのは、また別ねw

投稿日時 : 2009年9月13日 13:31

コメント

# re: C#脳とVB脳って違うと思うの。 2009/09/13 22:00 もり ひろゆき
思い込みだと思います(^^;

VBでもビットやバイトの操作はできますし、それにZIPファイル操作にアドレスポインタは必要ありませんし(^^;

もひとついうとC#だってアドレスポインタの操作をするとなると手間はVBと変わりはないと思いますよ(^^)

# C#脳とVB脳 2009/09/14 15:20 R.Tanaka.Ichiro's Blog
C#脳とVB脳

# ULYPRfYIJxuUMQ 2014/08/28 3:57 http://crorkz.com/
D55EEp Hello, you used to write magnificent, but the last few posts have been kinda boring??? I miss your great writings. Past few posts are just a little bit out of track! come on!

# lcKtEaCYEErMNvch 2022/04/19 13:22 johnanz
http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms

# zstpgdbjfti@hotmail.co.jp 2022/08/18 2:46 ロレックス ヨットマスター オーバーホール
商品の説明もわかりやすく、梱包も丁寧でよかったです。
手書きの手紙も好感が持てました。。
ただ、指定日と違う日に配達されたので、留守にしていて、再発送してもらったので、運送業者さんに申し訳なかっったです。
ロレックス ヨットマスター オーバーホール https://www.2bcopy.com/product/product.aspx-id=5916.htm

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント