はい、大阪生まれ育ちです。
はい、ゴールデンアップルを飲んでた人です。
久宝寺の駅からまっすぐに伸びた商店街の端っこ、どんつきのとこの駄菓子屋でこれを買うのが楽しみだったのを覚えてます。表面に色鉛筆の「金色」と同じ色が塗ってあって、同じデザインの紫色のグレープが好きだったのに、味に魅了されてこちらに乗り換えてこればかり飲んでました。色鉛筆の「金色」がどうして「金色」なのか、理解できなかった私に「金色」を教えてくれたゴールデンアップルです。ゴールデンが金色、アップルがリンゴ、と知っていましたから、黄金のリンゴ。それがギリシャ神話のお話に出てくるリンゴだったから、と、とてもいろいろな事がつながり、とっても覚えてます。
同時期が、王冠の裏のランボルギーニミウラとスターウォーズのXウィングの記憶です。
すでに百科事典読破の子供が「アップル」と「グレープ」を読み間違うなんてことはありえません。ええ、私は、世界でただ一人になろうとも、「ゴールデンアップル」を愛した子供として、胸を張り続けるつもりです。
と、さっき、職場で「ファンタ・ゴールデンアップル」が話題になったので、つぶやいてみたw