すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11675  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

鵜飼って知ってます? 鵜匠と呼ばれる人が鵜を川に放し、その鵜は天然の魚を捕まえて船に戻って来るように仕込まれている、というものです。喉の途中で引っかかっている大き目の魚を鵜匠が取り出して、その魚はその場で調理されて客に供されます。中でも鮎は絶品なのだとか(笑)

そんな鵜飼で、STA(SingleThreadApartment)とMTA(MultiThreadApartment)で動くADO.NETのお話をば。

まず、ADO.NETというのは大雑把に言っちゃうと「なんかの情報の塊から、なんかの情報を取ってくるテクノロジ」。つまりは「川の中の魚から鮎を取ってくる鵜」と考える事ができます。SQLServerに向いたADO、DB2に向いたADO、Oracleに向いたADO、という風に、取りに行く先のデータベースによって種類が違いますがADOとまとめて呼ばれちゃったりするように、少しずつ中身が違っても使う側からすれば考え方は同じです。つまりは、「いろんな鵜がいるけど、用途はみんな同じ。でも、確実に鮎を取るためにはその川にあわせた、その川で魚を取るのが得意な鵜を使う方が良い」のと同じ考え方ですね。

さてここにSTA鵜匠さんとMTA鵜匠さんがいらっしゃいます。それぞれに手持ちの鵜は10羽、鵜飼としてのキャリアも船のスペックも同じです。そこで二人に「この川にいる全部の鮎」を注文し、早速船を出して鮎を取ってもらいましょう。

まずは、STA鵜匠さん。早速川に鵜を放した後、戻ってくる間は別のお仕事をします。やがて魚を取ってきた鵜は船に戻ってきますが、その鵜から鮎を取り出すには鵜匠自らが一羽一羽を……。鵜は魚を取った後、船に上がって魚を出して再び川に戻るまで、水面で順番待ちをしています。

そしてMTA鵜匠さん。鵜を川に放すその時!鵜匠さん鵜の数だけ影分身wwww 分身それぞれが川に鵜を放した後、戻ってくる間は別のお仕事をします。やがて魚を取ってきた鵜が船に戻ってくると分身した鵜匠さんそれぞれに、魚を取り、再び鵜を川に放し……仕事が終わった分身から順番に本体に戻ります。うん、ワンダホー!(笑)

同じ200匹の鮎をもらうにしても、STA鵜匠さんよりMTA鵜匠さんの方が早く仕事が終わります。こうしてみると、MTAってすげー!ですね。でも何でもかんでもMTAでいーじゃん、楽ジャン、早いぢゃん!なんて思うのはちょっと待ってください。それぞれの鵜飼がどんな客の注文に応えるのが得意で、その注文をこなしてもらうのにはどんな鵜のコントロールが良いのかをしっかり理解してからお願いしないと、おいしい鮎を確実に早くには食べられないですよ?

というわけで、前振り終了w

校了しだい、順次アップしちゃうぜベイベ♪

投稿日時 : 2008年1月23日 22:47

コメント

# 鮎を食べるのは楽じゃない、その2~SELECT文をどう処理するか~ 2008/01/24 21:35 すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)
鮎を食べるのは楽じゃない、その2~SELECT文をどう処理するか~

# 鮎を食べるのは楽じゃない、その3~それなんてSF?~ 2008/01/26 13:55 すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)
鮎を食べるのは楽じゃない、その3~それなんてSF?~

# re: 鮎を食べるのは楽じゃない、その1~STAとMTAの話~ 2008/10/31 9:34 通りすがり
MTAとかSTAってCOMのアパートを指す用語だと思いますけど、記事みたいな使い方は普通なんでしょうか?
ていうかはっきり言って例えが理解不能です。


# re: やまたのおろちが酒をのむ・リターンズその3~片桐的マルチスレッドVBプログラミング~ 2010/07/31 23:00 すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ)
re: やまたのおろちが酒をのむ・リターンズその3~片桐的マルチスレッドVBプログラミング~

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント