すいません、VB4しかやってないんです、VBAはやったけど(ぼそ) チラシの裏だって立派な書き込み空間なんだからねっ!資源の有効活用なんだからねっ!とか偉そうに言ってるけど、実は色々と書き残したいだけ

だからなに? どうしろと? くるみサイズの脳みそしかないあやしいジャンガリアンベムスターがさすらう贖罪蹂躙(ゴシックペナルティ)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  632  : 記事  35  : コメント  11671  : トラックバック  143

ニュース


片桐 継 は
こんなやつ

かたぎり つぐ ってよむの

大阪生まれ河内育ちなんだけど
関東に住みついちゃったの
和装着付師だったりするの
エセモノカキやってたりするの
VBが得意だったりするの
SQL文が大好きだったりするの
囲碁修行中だったりするの
ボトゲ好きだったりするの
F#かわいいよF#

正体は会った人だけ知ってるの

空気読まなくてごめんなさいなの


わんくまリンク

C#, VB.NET 掲示板
C# VB.NET掲示板

わんくま同盟
わんくま同盟Blog


WindowsでGo言語
WindowsでGo言語


ネット活動


SNSは疲れました

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

イベント活動

プログラムの活動

みたいな疑問で、追いかけてみたキーワード、Parallelism

で、たどりついたのが、ここ↓

http://blogs.msdn.com/craigfr/archive/tags/Parallelism/default.aspx
http://blogs.msdn.com/craigfr/archive/2006/11/01/parallel-scan.aspx
http://blogs.msdn.com/craigfr/archive/2006/11/08/parallel-nested-loops-join.aspx

SQL-Server2005って賢くって、「いっぱい結果が返るみたいだし、パラレルっちゃって♪」的に勝手にCPUごとに予想取得件数レコード数を半分こしてSELECTするように出来ている。でも、動いている中で、SQL-Serverのターン!っぽくCPUやらメモリーやら独占しちゃうのはまずいから、Barancingしろや、との事です。

ってカンタンに言うけどさー、このBarancingがむずいんやってば…… 取ってくるデータレコード数によっては、GoodなはずのSQLもBADだし、BADなSQLもGoodになったりする、まぁ賢いっちゃぁ賢いんだけど、これだけ状況に左右されやすいと中間地点というか落とし所が決めづらい、大変だよなぁ。

Parallelismしちゃうか、Hashでいくか、そのあたりのさじ加減は取得データレコード件数とmax degree of parallelismオプションとの兼ね合い。これを総じてBarancingってことみたいなんだけど……

などと言いつつ、SQLいぢりまくりのチューニング中……。サーバーがサーバーなだけにParallelismはCPUへの負担が大きいので、できれば避けたいんだけど、データ件数上避けられそうにないらしいし、大人の事情は苦しいっす(と珍しく弱音w)

限られた環境でのチューニングで結果を出すのって辛いよねぇ……

投稿日時 : 2007年11月27日 23:47

コメント

# re: たくさんのデータレコードをSELECTする時、SQL-Serverの中では何をしてるのか? 2007/11/27 23:57 中博俊
限られてなければチューニングしないw

# re: たくさんのデータレコードをSELECTする時、SQL-Serverの中では何をしてるのか? 2007/11/29 22:21 片桐
もうね、チューニングできるとこまで行っちゃってますですよw

でも勉強にもなりました。色々と。

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント