目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

どの職場でも喫煙者が喫煙ルームに閉じこもって色々話が進んでいくと不満を持つ人が多いです。

それ以外にも休憩をとりすぎているとか言う人もいました。

 

けど、私はあまり不満も何も感じていないです。

設計とか実装とかは煮詰まったら画面の前にいなくても考えることができるじゃないですか。

喫煙しながらとか、帰宅途中だったり、入浴中だったりとか。

 

職場では喫煙者は喫煙ルームに行きますが、私は散歩しながら設計します。

というと何だかあれですが、息抜きしながら考えようぜって事です。

 

一緒に働いているプロジェクトメンバーとちょっと買出しに行こうと誘って

のんびりと歩きながらあーでもない、こーでもないと実装方法について話合う。

 

少し遠いお店で買出しして帰るころには、気分転換にもなるし、ある程度方針が決まったりします。

ただ、誘われた人が気分転換になっているかは微妙ですが。。。


あんまり買出しに行きすぎると食いしん坊にみられてしまいそうだから、

こーいうのって良い呼び名とかあるんですかね。


散歩設計に行こうぜ!

今日は15時からwalking designingを予定しておいて。

design walk をやりに行こうか!

青空設計?

sky degign?

 

まぁ実際にはコンビニ行こうとしか言わないんですけどね。。。

投稿日時 : 2008年7月1日 23:36
Feedback
  • # re: 散歩設計
    らふぁ
    Posted @ 2008/07/01 23:59
    スモーカーです。
    最近はビルの外に喫煙所があったりするので
    煙の流れに気をつけながら、吸わない人を連れ出したりしています。
    ついでにスタバが近所にあるので、そこで休憩することもごくごくたまにあります。
    詰まったときに画面の前にいても、ってのに全面的に同意ですが
    それが他人の同意を得られるかっていうと微妙なんですよね…

    喫煙所で決まって、それを非喫煙者に伝えないって人がいました。
    そういう人が嫌な流れを作るんでしょうね。
  • # re: 散歩設計
    やじゅ
    Posted @ 2008/07/02 0:07
    リラックス設計とかとか

    空間認知を必要とするときに脳が活性化するそうです。

    血行がいいと結構いいアイディアが生まれるよね
    http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/09cb9b5a2f765d5f4a6bc5a4052e4af9

    http://www.microsoft.com/japan/mac/officesolution/thesis/contents/02_02.mspx
  • # re: 散歩設計
    ゆき
    Posted @ 2008/07/02 0:28
    らふぁさん
    >喫煙所で決まって、それを非喫煙者に伝えないって人がいました。
    >そういう人が嫌な流れを作るんでしょうね。
    私も同じ不満を聞きました。
    ホウレンソウがしっかりできない人が多いんですよね。
    散歩しながら打ち合わせする場合も、一緒にいない人にちゃんとフィードバックしないといけませんね。


    やじゅさん
    >リラックス設計とかとか
    落ち着いた感じでいいですね~。

    リンク先(microsoft.comの方)の最後の
    「書きながら考え、考えながら書く。」がかっこいいですね。

  • # re: 散歩設計
    やじゅ
    Posted @ 2008/07/02 9:32
    ひらめき体操とかあるし、ひらめき設計とか
タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況