今、Windows Mobile でいろいろ試しているところなので気づいた点を書いていきたいと思います。もしかしたらしばらくは Windows Mobile 関連の記事を書いていくかもしれません(^^)。
Visual Studio 2008 Professional Edition 以降では Windows Mobile 用のアプリケーションを作成するためのプロジェクトを作成することができます。しかし、Windows アプリケーションや Web アプリケーションとは異なり、単純に Windows 上で実行してテストする方法がありません。そこで実行テストとして使われるのが Windows Mobile のエミュレータになります。Windows Mobile のエミュレータは Visual Studio にくっついているので、開発環境を入れるだけでOKです。
Mobile 機で実行するアプリケーションなのでインターネットへ接続することも多いかと思いますが、実際に WebRequest などを使って接続しようとしても実行時にエラーが出てしまいます。
これはエミュレータがインターネットへの接続ができないように設定されているからです。アイコンも切断状態になっています。
インターネットに接続するようにするには、メニューの「ファイル」から「構成」を選択します。
ダイアログが開いたら「ネットワーク」タブを選択し、「NE2000 PCMCIA ネットワーク アダプタを有効にし、次の項目にバインドする」にチェックを入れOKボタンを押します。
実行してみるとインターネットに接続が成功して Web の情報が取得できていることがわかります。アイコンも接続状態になっていますね。