いや、まだだから

やまだの仮想庭園 ~ いつか実体の伴う日まで

目次

Blog 利用状況

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

リンク

うかうかと’祭り’に乗せられてみるテスト(しょにょに)

επιさんのお許しがでたので帰ってきました(早っ)。

じゃんぬさんの毎月固定数エントリが途絶えたので、その後を継ぐのは私しかいないのでは、と思っていたわけですが  (違っ

やまだです。

ちょっとリベンジしてみようかと。相変わらず俺様言語ということでw

 

元ネタ:'祭り'を仕掛けてみるテスト

お題:「絶対領域」

Class Body {
    protected Object part1;
    protected Object part2;
    protected Object part3;
}
Class DressedBody extend Body {
    public Object part1;

    public Object part3;
}
void main() {
    DressedBody girl = new DressedBody();
    Object ZettaiRyouiki = girl.part2; // ちょ、そこは勝手に触っちゃいけないんじゃないのかっ
}

変数名に具体的な名前を入れたり、へたにコメント入れると画伯下ネタになってしまうので、コードから察してくださいとしか……。

 

> ちょっとリベンジしてみようかと。

で、返り討ちにあうわけですが orz

やっぱり、旅に出ないといかんかなぁ……。

ではっ。

投稿日時 : 2009年2月28日 22:48

Feedback

# re: うかうかと’祭り’に乗せられてみるテスト(しょにょに) 2009/02/28 22:58 επιστημη

> 返り討ちにあうわけですが

これだと DressedBody には part1 と part2 が
ふたっつずつできちゃうます。

# re: うかうかと’祭り’に乗せられてみるテスト(しょにょに) 2009/02/28 23:16 やまだ@風邪っぴき

どもです。
あ、その辺も考えないわけではなかったんですが。
俺様言語でオーバライドされる、ということにして逃げをうってます。 < 言い訳言い訳

#やっぱ、無理してエントリあげるもんじゃないかしら。

# re: うかうかと&rsquo;祭り&rsquo;に乗せられてみるテスト(しょにょに) 2009/03/01 0:43 επιστημη

> 俺様言語でオーバライドされる

そのObjectが参照であれば、
DressedBodyのコンストラクタで
part1 = super.part1;
part3 = super.part3;
すりゃえぇですな。

# re: うかうかと&rsquo;祭り&rsquo;に乗せられてみるテスト(しょにょに) 2009/03/01 12:52 やまだ

この俺様言語では super は使えません、
って言語仕様にどんどん縛りが増えていくw

いや、それは本人の承諾なしに勝手に触れちゃいかんですよねー。
最初はメソッドで書いてたんですが、「領域」じゃないと思ってエントリあげる直前でインスタンス変数に変えたところがまた傷を広げたようです。

やっぱり旅に出てこようかと。

タイトル
名前
Url
コメント