いや、まだだから

やまだの仮想庭園 ~ いつか実体の伴う日まで

目次

Blog 利用状況

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

リンク

暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1)

♪みっくみくにしてやんよー、ってちょっと壊れ気味の(っていうか、壊れきっている)やまだです。

ダッチさんのところで「空文字を暗号化すると・・・どうなる?」とか、 なおこ(・∀・)さんのところで「MD5 の実装について調べてみた」 とか読んでいるうちに、ふつふつと湧き上がってくるものが……。
これはオブ熱ならぬ暗号熱か、ということで勝手にひとり勉強会を立ち上げようかな、と。どうせなら、この際ある程度まとめてみようかな、と思ったり。

で、こんな感じで資料を書き始めてみました。いーのか、勝手にこのテンプレート利用して。
#やめとけ、と、ストップかけるなら今のうちですよー。 > 自分も含めて

3-1

あ、別に専門家ってわけでもないので、その辺は期待しないように。
というか、ちゃんと知りたい人はその辺の本を読むなり、検索なりかけた方が早いと思わないでもなかったり。
まぁ、ついでに誰かの役に立てばよいのかな、と。まぁ、単なる自己満足なんですが。

とりあえず今回は目次案まで。

3-2 

ってな感じでどうでしょう。あ、感覚ベースであまり硬いものにするつもりはないです。
リクエストがあっても応えられるかどうかはわかりませんが、まぁ、ぼちぼちとやってみようかと。

真面目な話、暗号の専門家はいきなり高度な話をする傾向があるので、会話そのものが暗号化されている感があるんですよねー。
実際に、そういう人と他の技術者との通訳みたいなことをする必要があったりするので。

一般人の目線からちょっと騙ってみようかな、と。
そーゆーわけですので、正確さは後回しということで。
#「いやいや、そーじゃないぞ」という場合には差し替え原稿をいただければ幸いです。

んでは。

#次はいつになるかなぁ……。

投稿日時 : 2007年9月30日 22:34

Feedback

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/09/30 23:02 中博俊

SHA-1を例題にするのはいいけど、最低限推奨をどこに置くのかに興味があります。
3DES, SHA-128が最低ラインだろと思うので、であればネタとしてはMD5の方がいいんじゃなかろうかと

<暗号話

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/09/30 23:12 IIJIMAS

とりあえずwktk~
#昨日はお疲れ様でしたー。
#同じ最寄り駅だということが判明したので、一緒に帰ろうと思ってたのですが、Rさん途中まで見送りにいったらはぐれちゃいました。。。

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/09/30 23:32 ちゃっぴ

> 真面目な話、暗号の専門家はいきなり高度な話をする傾向があるので、会話そのものが暗号化されている感があるんですよねー。

Hash で説明ww

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/09/30 23:36 やまだ

> SHA-1を例題にするのはいいけど、最低限推奨をどこに置くのかに興味があります。
どのアルゴリズムを使うかというのは求められるセキュリティレベルによるかと思いますので、とりあえずハッシュってこんなのですよーということさえ示す感じかと。まあどっちでも大してかわらん話になるのではないかと。
SHA-1なら実装した経験があるので説明しやすいかなと思っただけなので。

IIJIMASさん
お疲れ様っしたー。
会計しているうちに姿をみかけなくなったので、Rさんを送っていったのだろうな、と思ってました。
無事間に合いましたか?

# re: MD5 の実装について調べてみた 2007/10/01 0:25 主婦と.NETと犬のぶろぐ

re: MD5 の実装について調べてみた

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/10/01 0:31 IIJIMAS

間に合いました。下手な平日より早かったような…
(というか他の皆さんと会いましたが…やまださんその中にいらっしゃらなかった…)
やまださんは間に合いました?

次の勉強会のちゃっぴさんのセッションといい、やまださんの暗号のお話といい、セキュリティ祭り始動の予感w

戦争も暗号解読されて負けましたから、勉強して次は負けないようにしないといけませんからね~(?)

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/10/01 0:35 IIJIMAS

>無事間に合いましたか?

あっRさんのことですかー。間に合ったそうです。

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/10/01 9:27 Moo

最近はSHA256を使って実装しています。

VB6では独自実装、メンドクサイ...

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/10/01 14:54 シャノン

こういう突っ込んだ話も聞きたいw
http://blogs.wankuma.com/shannon/archive/2007/03/14/66646.aspx

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/10/01 17:15 凪瀬

MD5というとAPOPでMD5暗号化されたパスワードが解かれる話がニュースになっていましたが、
ハッシュ値から元のパスワードを得るなんてそんな馬鹿な!
と思いきや、APOPならではの特殊事情があったようで。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070521/271639/

しかし、MD5もいつまで持つんでしょうね。
そろそろ危ないのかもしれませんねぇ。

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/10/01 20:21 なおこ(・∀・)

おおーっ期待してます~!

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2007/10/02 2:53 やまだ

シャノンさん
>こういう突っ込んだ話も聞きたいw
それは諸般の事情から難しいですね。主に私の技術力と、あとは会社との関係で。
秘密分散ができると、どういうふうに使えるか、という話はしても面白いかもしれません。

凪瀬さん
>しかし、MD5もいつまで持つんでしょうね。
もう、この辺はいたちごっこですからね。
暗号に限っても、データ長より長い鍵長が不思議でなくなってたりしますから。

なおこ(・∀・)さん
>おおーっ期待してます~!
ま、ぼちぼちってことで勘弁してください。

# re: Microsoftのオンラインセミナーってどう作るんだろう。。。 2008/04/10 1:56 虚蝉の脱・七転八倒Blog

re: Microsoftのオンラインセミナーってどう作るんだろう。。。

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2008/10/15 23:38 lbfuvab

はじめまして。
最近暗号化ソフト(強度は0に近い)を作っているのですが、
md5の実装が出来ずに困っています。
解説サイトかライブラリがあったら教えてください。
言語:C/C++
環境:WinXP SP3 + BCC
です。m(_ _)m

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2008/10/19 21:53 やまだ

lbfuvab さん

どもです。反応が遅れてすみません。
MD5自体は実装したことはないのですが、ざっと検索したところ、以下のような解説サイトがありました。
http://www.studyinghttp.net/md5

でも、やっぱり最終的には原典で確認した方が良いと思います。
http://tools.ietf.org/html/rfc1321
多少英語が苦手でも、キーワード拾っていけばなんとかなるのではないかと。
ちょうど、C でのサンプルコードもついてますし。

何らかのお役に立てれば幸いです。

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2008/11/02 1:21 lbfuvab

英語キライ・・・学生時代の悪夢です(笑)
でもなんとか実装のめどが立ちました。
有難うございました。

# re: 暗号の話をしてみんとぞ思ふ(1) 2008/11/03 22:46 やまだ

lbfuvab さん

どもです。多少なりともお役に立てた(?)ようで何よりです。
頑張ってくださいねー。
何かわかったら教えてくださいー < マテ

----

……このシリーズ、中途で止まってるままなんだよなぁ。なんとかせな。

タイトル  
名前  
Url
コメント