投稿数 - 437, コメント - 52959, トラックバック - 156

正規表現が超ニガテ

正規表現が超ニガテ。ちょっと凝った正規表現がプログラムに必要になると相当時間かけないと書けない。また、昨今のエディタは正規表現で検索したり置換できたりするが、必要な正規表現を考えるのに時間がかかるのであまり使わない。

考えてみると、正規表現に限らず「宣言型」の言語は全て苦手だという事に気づいた。XML、SQL、正規表現、etc…。
「結果を求めるための手続きを書く」のではなく「求める結果を書く」というのが私の脳みそでは理解できないようだ。というか、そもそも記憶力が異常に悪いんだが、そのせいかもしれん。

投稿日時 : 2007年12月21日 10:36

フィードバック

# re: 正規表現が超ニガテ

気が合う...
私なんて苦手どころかまったく知りません。
知ろうとする気力すらありません。
どうしたらいいでしょうか?
2007/12/21 10:55 | じゃんぬねっと

# re: 正規表現が超ニガテ

は~い。
そも「正規表現って必須」なんでせうか?(爆弾発言

実装してみようとしたことありますが…どう考えても、重すぎ。
それこそ状態遷移ちゃんと理解したほうが何ぼかよいかと思うです。
2007/12/21 11:18 | がる

# re: 正規表現が超ニガテ

同じく・・・。
2007/12/21 11:25 | NAL-6295

# re: 正規表現が超ニガテ

>気が合う...
>私なんて苦手どころかまったく知りません。
>知ろうとする気力すらありません。
>どうしたらいいでしょうか?

気が合いますな。
正規表現なんて必要ないんです。偉い人にはそれが分からんのです。
でも使えたら何となくカッコイイナーと思う自分もいるんです。それでやる気を出しましょう。


>そも「正規表現って必須」なんでせうか?(爆弾発言

正規表現なんて必要ないんです。偉い人には…。


>同じく・・・。

意外にも苦手な人って多いんですかね。私だけかと思ってました。
2007/12/21 11:28 | 囚人

# re: 正規表現が超ニガテ

私もSQL,XML,正規表現は非常に苦手です(^^;

正規表現はハンドブックなしではかけませんし・・・(^^;
2007/12/21 11:37 | ひろえむ

# re: 正規表現が超ニガテ

凝ったことには使うときはリファレンスなしじゃムリです。
でも、PL/SQLとかいじるときが多いので、結構エディタで一括置換とかには多用します。

たとえば次のように、項目列挙→データ移送のコードとかに使ってます。

HOGE
FUGA

rec_Hoge.HOGE = in_HOGE;
rec_Hoge.FUGA = in_FUGA;

#「(^[A-Z]+)」を「rec_Hoge.\1 = in_\1」に置換、みたいな感じ。

SQLはそれほど苦労しないかなぁ。
2007/12/21 11:55 | まさる

# re: 正規表現が超ニガテ

>私もSQL,XML,正規表現は非常に苦手です(^^;

>凝ったことには使うときはリファレンスなしじゃムリです。

ありゃ。プログラマはみんな余裕で使えると思ってたら、みんな仲間ですか。


>たとえば次のように、項目列挙→データ移送のコードとかに使ってます。

そういう使い方いいなーって思うんですが、エディタのキーボードマクロで済ましたりするんですよね。私は自分をキーボードマクロの世界屈指の使い手だと思ってます。
2007/12/21 12:40 | 囚人

# re: 正規表現が超ニガテ

こねくり回したのは別ですが、ある程度までは必須と思ってます。
プログラマなんて日々テキストを扱う仕事ですから。(極端ですが)
正規表現がいい加減なテキストエディタなんて使う気になれません。
2007/12/21 12:44 | THREE-ONE

# re: 正規表現が超ニガテ

>正規表現がいい加減なテキストエディタなんて使う気になれません。

そういう貴方に Vim。
強力なんですが、文法がちょっと特殊なので混乱します。
2007/12/21 12:47 | 囚人

# re: 正規表現が超ニガテ

> 実装してみようとしたことありますが…どう考えても、重すぎ。
「正規表現の実装」はすごく勉強になりますよ。
オススメ(半分嘘

> というか、そもそも記憶力が異常に悪いんだが、そのせいかもしれん。
必要ないと思うから覚えないのでは?

> 「結果を求めるための手続きを書く」のではなく「求める結果を書く」というのが私の脳みそでは理解できないようだ。
私も昔は必要性が感じられなくて嫌いでしたが、今は大好きです。

正規表現とか構文解析とかコンパイラの理論を学んでから変わりました。
私は常に、理論から学ぶのをオススメします。
2007/12/21 12:49 | れい

# re: 正規表現が超ニガテ

>必要ないと思うから覚えないのでは?

いや、スゴク覚えたい。記憶力が悪いのは全てにおいて当てはまります。


>正規表現とか構文解析とかコンパイラの理論を学んでから変わりました。
私は常に、理論から学ぶのをオススメします。

私も理論から学ぶのが大好きです。
しかし、構文解析とかコンパイラに一向に興味がわきません^^;
学生のときはコンパイラの授業なんて殆ど寝てました。
2007/12/21 12:55 | 囚人

# re: 正規表現が超ニガテ

> 構文解析とかコンパイラに一向に興味がわきません^^;
状態遷移機械とか構文解析とかコンパイラとかパターンマッチとか、
仲間みたいなものなんですが、興味ないならダメですねぇ。

> いや、スゴク覚えたい。
本当は要らないと思ってるような気がします。。。
(実際あまり役に立たないし)

だって、
> でも使えたら何となくカッコイイナーと思う自分もいるんです。
動機が不純ですから:D
2007/12/21 13:08 | れい

# re: 正規表現が超ニガテ

>だって、
>> でも使えたら何となくカッコイイナーと思う自分もいるんです。
>動機が不純ですから:D

全てはそこから始まるのです。
2007/12/21 13:16 | 囚人

# re: ぱいなっぷるはちゅうかにはいっててもいいかろんそう。

re: ぱいなっぷるはちゅうかにはいっててもいいかろんそう。

# <url>http://www.toprefinancequotes.com/|home refinance</url> xvzu <url>http://www.findyourcollegesonline.com/|online colleges</url> qbvfry

<url>http://www.toprefinancequotes.com/|home refinance</url> xvzu <url>http://www.findyourcollegesonline.com/|online colleges</url> qbvfry
2012/08/31 20:25 | Kierra

# <url>http://www.leadinglifeinsurancebrands.com/|life insurance</url> 828571 <url>http://www.autosinsurance4u.com/|auto insurance</url> uqgra <url>http://codewanker.com/|life insurance policies</url> :PP

<url>http://www.leadinglifeinsurancebrands.com/|life insurance</url> 828571 <url>http://www.autosinsurance4u.com/|auto insurance</url> uqgra <url>http://codewanker.com/|life insurance policies</url> :PP
2012/10/22 21:52 | Karcy

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント