ぽぴ王子の人生プログラミング中

~デバッグもあるでよ!~

目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

リンク

VSUG DAYへ行ってきたYO!

VSUG DAY 2006 Winterへ行ってきましたよ。

確か僕が申し込んだときは赤間本をプレゼント!とか言っていたので、ちょwww今すぐ申しこんだる!とか息せき切って申し込んでみたものですが、気づいたらなくなっていて…あれってどうなったんでしょ?べっ、別に赤間本に釣られたわけじゃないんだからねっ!(ツンデレ)

でも面倒くさい忙しかったので特に準備などはせず。まぁ準備とか言っても別に僕がスピーカーをするわけじゃないですし。ただ先日わんくま親睦会などでいろんな方にお会いして、自己紹介に会社の名刺しか持っていなかったこともあって、ちょっとホンモノ名刺を作成することに。

前日の金曜日もお休みを取って4連休だったので、ちょっと出かけて名刺用の紙を買ってきた…ところで歩き疲れて結局ダウン。当日の朝に早く起きてせこせこと名刺を作りました。学生のころによく朝になって遠足の準備をしたり宿題をやったりしてましたが、20年経っても全然変わってない自分にびっくりですよ。

最初はPhotoshopあたりでカッコイイやつを作って…と考えていたら、どうもエーワンはラベル印刷用のプログラムを公開しているということで、それを使うことに。べっ、別に時間がなかったからじゃないんだからねっ!

しかし肩書きがあるわけでもなく(そのときはまだわんくま同盟には入っていませんでした)名前とWebサイト、メールアドレスぐらいしか書くことがありません。覚えやすいように似てると評判の顔アイコンは入れておきましたけど(笑)。

早めに行くつもりが、なぜか時間ギリギリで出発。会場のベルサール神田は行ったことがなかったですが、Google Mapでキチンと場所を調べておいたからバッチリさ!…あれ?迷った(ダメじゃん)。

ようやく会場に着いて、ボランティアスタッフをやっているひろえむさんを発見。でもスタッフだから気軽に挨拶も悪いかなと思ってスルーしてしまいますた(すいません)。着いたのは11時ちょいすぎぐらいでしたが、集まりが悪いのかまだ挨拶は始まっていないようでした。しばらくしてからスタッフの方の挨拶のあと、マイクロソフトの近藤さんの基調講演。なんだか若そうなのにスラスラしゃべってて、もう抱いてー!という感じですよ。ちなみに帰ってからmixiの近藤さんファンクラブコミュに入ったのは内緒。ちょっとVistaが欲しくなりました。

基調講演のあと、懇親会の受付の列にならんでいたら、後ろの方でえムナウさんとっちゃん(敬称略)が話しているのを発見。受け付け終わったら挨拶に行かなきゃ!と思っていたら、隣の列に並んでいたとっちゃんがなぜか僕より先に受け付け終わってしまい、僕が終わった後で振り返ると「…いない」仕方がないので外に出て、えムナウさんに電話して合流したりとか。先に挨拶しておけよとか言う。

えムナウさん、とっちゃん、もう間違えないtakaさんと僕、それと謎の人(笑)で食事へ。こういうときに僕は小心者なので自分から挨拶にいけないへたれクンであります。食事中にW-ZERO3[es]をいじっていたので、マッカーサー!まさか!と思いましたが「…挨拶が遅れました。R・田中一郎です」と。キタ―(゚∀゚)―ッ!!こちらこそ!ということで田中さんとファーストコンタクトですよ。

午後の講演は小野さんの「使える!メンバーシップ・ロール・プロファイル」を聞きました。食事をしていたらちょっと遅れてしまい、あまりちゃんと聞けなかったのが残念。

そのあとのインテルの菅原さんの講演はC++が中心ということもあって、個人的には実戦(…戦?)には活かせそうにないかなと思いつつも、原理的にはとても面白かったです。でもちょっと時間が長くて大変だったかも。トイレ逝きたかったんだよ!(理由はそこか)

最後のセッションもどちらを聞くか、かなり悩ましかったのだけど「Windows Workflow FoundationはMicrosoft Onで聞けるんじゃね?」という意見に納得してNyaRuRuさんの方へ。これがチョー当たり!(チョーとか言うな)。Vistaのきらびやかな画面表示(aeroって言うんでしたっけ?)の裏ではこんなに白鳥が足をもがいているのだ!という解説で、DirectX周りはそんな詳しくない僕でもとても楽しめる講演でした。でもちょっと早口すぎて(笑)基礎技術がわからない人にはついていけなかったかも。隣に座ってた人(知らない人だけど)はすっかり寝てましたからね。

さてお待ちかね、今日のメインイベント(違)の懇親会ですよ。食事がおいしかったのもあるけれど、ライトニングセッションがとても面白かったですね。Mooさんの「ぐだぐだじゃないですよー」なセッションとか、小野さんの高橋メソッドを駆使したトリビア風セッションとか。あれは是非わんくま勉強会でもやってみるといいかも!と思いましたよ。とか言うと言いだしっぺの法則であんたやりなさいとか言われるのでもぐもぐもぐ(空気ガム)。

そして赤間本の代わり(違)に懇親会ではスポンサーの皆様からご提供いただいたいろいろなものをプレゼントしていました。そしてその中で、なんと僕がVisual Studio 2005 Team Suite with MSDN Subscriptionに当選してしまいました。あわわ、いいのですかご主人様(誰がご主人様だ)。VSUGのスタッフの方が個人的にマイクロソフトから提供を受けたもの(でいいのかな?)で、通称「銀の板」というやつです。うわー、家のPCはExpress Editionしか入ってないのに、一気に会社のPCよりもEditionが上になっちゃうよー。はわわ。なんか一気に運を使いはたした気がしますが、大丈夫なんでしょうか。

懇親会のあとはTさんに連れられて神保町の立ち飲み屋さんへ。おお神保町!上京したてのときによく古本を買いに来た神保町!最近はボンディにカレーを食べに来るぐらいしか行かないけど神保町!なんか懐かしい雰囲気にひたりつつ、生ハムなどを食べてました。イベリコ豚の生ハム(゚Д゚)ウマー

終電の時間が迫っているので田中さんは早めに帰り、僕もそのあとぐらいにおぎわらさんom(takanao)さんと一緒に帰りました。Mooさんが帰るから一緒に…という話だったのに、Mooさん置き去りですが(笑)無事に帰れたのでしょうか。

投稿日時 : 2006年11月28日 11:45

Feedback

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 12:00 とっちゃん

Mooさんとおいらはその後しばらくして(22時過ぎくらいw)帰りました。
残りのメンツは...わっかりませ~んw

※銀の板
MVPの一部メンバー(Visual(的にいけてる?)Developer(な人w))がもらったもののはず。
おいらは、その他デベロッパーな人(SDK)<おい! なので、そんな板っきれは持っていません。

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 12:03 かるあ

赤間本は申し込みの先着100名さまに配送で贈呈になります。

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 12:50 アクア

そのVisual Studio 2005 Team Suite with MSDN Subscriptionください。(笑

最近になって、Visual Studio 2005のEdition選定はMSDN Subscription付きの方が良かったと後悔してます。(泣

#キイロイトリニュースのネタ提供、ありがとうございます。

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 13:07 ぽぴ王子

>>とっちゃん
銀の板の説明ありがとうございます。
そういうモノなのですね。
これでMSDNに入れる権利をいただいたので、Vistaもインストールできるかな?などと思っていたりして(入れるかどうかは別ですが)。

>>かるあさん
しまったぁー!憧れのかるあさんに会えたことを書くのを忘れていたぁー!
それはそれとして。
ロビーでひろえむさん達がそんなことを話していたのを小耳に挟んだのですが、知らないことにしておいた方がネタ的に面白いかと思ってあえてヌルーしました(ぉぃ)。
釣られたのは事実なので(笑)

>>アクアさん
銀の板は個人がチリバツに特定されているのでオークションなどに出すのは止めてくださいと書いてありました(笑)そんなことしませんけども。
MSDN Subscription付き、いいですよね。僕も買うならそっちにしたと思います。
会社で買ってるのはMSDN付きなんですが、2002の時のは誰も気にしてなかったら延長せずに権利失効したままになっているはず。先日2005を買ったので、またMSDNの権利が手に入ったのじゃなかったかしらん。
個人でもMSDN!MSDN!(いやマジで)。

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 16:02 ひろえむ

いーなー銀板。
わたしなぞ、個人で買っているのに・・・高い(T-T)
ないと仕事できないので来年も高い更新料を払うし(T-T)

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 16:05 R・田中一郎

王子は、冠と白タイツ姿だったのですぐにわかりました(嘘)

落ち着いたらご挨拶しようと思っていたので、着席してからになってしまいました。
ご挨拶が遅れて失礼しました。

#えムナウさんがいなかったら、誰にも遭遇できなかったかも^^;

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 16:27 かるあ

しまった、釣られたか!!


ぽぴ王子は 銀のプレート を手に入れた。
-----------------------------------------------------------------
村人「道具は装備しないと効果を発揮しないから注意が必要です。」

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 17:16 とっちゃん

>個人でもMSDN!MSDN!(いやマジで)。

おいらも持ってますよ。<個人所有のものw
二年近く前にオープンライセンスに移行したものなので、1アカウントだけどVL版(オープンライセンス)ですw
#エディションはUNI->Devへの変更ものw
お値段控え目(2年分で1年半くらいの額w)で、お得感倍増(ボリュームライセンスですからw)な逸品です。
VLでもそうじゃなくても使える範囲は変わりませんけどねw

NT4のころからMSDN会員なので、家には古ーいメディアが山のようにあります。。。
#一時期は、本当に山になってましたがwww

でもってMVPになるとMSDNかTechNetの1年分の権利が特典で貰えるので、それもあります。
Dev系の人だと、MSDNのTSも選択できるようです(去年は いけてるやつだけだったんだよw)。

そのほかに会社のやつ(こちらは、ProのPro)があって、おいらが使えるアカウントはトータル3個あります。

だからといって、マシンだけで100台以上もの大所帯なわけではありませんw
そんなことしたら、どこぞのCMみたいなことにwww

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 18:40 Moo

ちなみにバス停に22:32到着、同40分バス発車(あぶねー

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 23:33 中博俊

MSDNなので、開発機、テスト機にね(^^

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/28 23:42 ぽぴ王子

ああーそうですね。MSDNで提供されているものだから、開発機向けですよね。

とりあえず僕のマシンは開発機なのでOKかな。

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/29 14:43 アクア

とっちゃん(さん)

>でもってMVPになるとMSDNかTechNetの1年分の権利が特典で貰えるので、それもあります。

このMVP特典は公然の秘密ってやつですか?

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/11/30 17:45 ぽぴ王子

MVPの特典についてのページをハッケソしますた。
https://mvp.support.microsoft.com/mvpprogben

特に公然の秘密というわけではないようです(笑)
R・田中一郎さんが「素敵だし爽やか」であるぐらいの秘密だと思います。

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/12/01 15:30 NAO

暇なので足跡残しに来てみた。(^^ゞ

# 赤間本が当たった!当たった! 2006/12/05 11:54 ぽぴ王子の人生プログラミング中

赤間本が当たった!当たった!

# re: VSUG DAYへ行ってきたYO! 2006/12/05 12:26 とっちゃん

ここにコメントしたことすっかり忘れてたw

>このMVP特典は公然の秘密ってやつですか?
公然の秘密は、ほかのところにw

秘密なので、秘密ですwww

#英語リソースが多いから...わからん方が多いのは内緒<おい!

タイトル
名前
Url
コメント