中の技術日誌ブログ

C#とC++/CLIと
VBと.NETとWindowsで戯れる
 

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

東京でソフトウェアエンジニアをやっています。
お仕事大募集中です。
記事執筆や、講師依頼とかでも何でもどうぞ(*^_^*)
似顔絵 MSMVPロゴ
MSMVP Visual C# Since 2004/04-2013/03

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

00-整理

01-MSMVP

縦書きをなくすなんてあり得ない

こういう人が平気で文化を蹂躙していく

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/ab7a17b40d389dcd899691841c24261b

ちなみに元号法では確かに別途定めるとなっているが、公文書は和暦で書くことが決まっています。

文化的な事を破壊しようというなら、それらは非常に抑制的に振る舞うべきで、その上でも変わってしまった物などを受け入れるという態度であるべきでしょう。

投稿日時 : 2008年12月16日 14:23

コメントを追加

# PCに縦書きが適さないからやめるの? 2008/12/16 15:24 DHJJ [Hatsune's Journal Japan] blog

PCに縦書きが適さないからやめるの?

# re: 縦書きをなくすなんてあり得ない 2008/12/16 15:45 aetos

ウチのお母ちゃんは「西暦なんてキリスト教に合わせたもんをどうして使わないといけないの?」っていつも愚痴ってます。

# re: 縦書きをなくすなんてあり得ない 2008/12/16 17:23 biac

ぇえ、 今年は紀元2668年ですし f(^^;
タイとかは、 仏滅紀元を使ってると思ったし。
イランあたりはイラン暦だし。
思い込みで書く人の記事に、 マトモに反応しなくとも… f(^^;

あ。 日本の公文書ですが、 この頃は伝達にはどっちでも良くなってたり。
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/dtd01.htm
> 年月日の記述形式は、和暦、西暦のいずれかとし、どちらの記述形式を用いたかを属性に記入する。

で。 「縦書きはガラパゴス」 に釣られたら、 「ひらがな・カタカナはガラパゴス」 で、 日本語はイランということになってっちゃうぞ~ (--;

# re: 縦書きをなくすなんてあり得ない 2008/12/16 19:02 インドリ

関係ないけど、中さんが経済学者?のブログを見ていることに吃驚したピヨ♪
中さん守備範囲広すぎw

# re: 縦書きをなくすなんてあり得ない 2008/12/16 19:38 aetos

この人はいろいろと物議を醸す人ですからw
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2008/02/blog-8fd5.html

# [C++] 縦書きにしてみた 2008/12/16 23:11 The beast of halfpace

[C++] 縦書きにしてみた

# [C++] 縦書き 2008/12/16 23:49 The beast of halfpace

[C++] 縦書き

# プチ祭り「縦書や元号?」 2008/12/17 0:29 Ognacの雑感

プチ祭り「縦書や元号?」

# 強い主張を控えるべきところ 2008/12/18 14:20 AQUA's .NET 奮闘記

強い主張を控えるべきところ

# http://www.middleeastmanagers.com/ 2012/11/07 23:46 モンクレール ダウン 2013

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

# GiEMtZXgVpDPM 2015/04/18 5:21 sally

qiQ210 http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com

タイトル
名前
URL
コメント