Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

プチ祭り「縦書や元号?」

ネタ元
ここ
ここ
ここ
ここ
これらを読んでいると、ふと文字文化とは何だと思ってしまいました。
その昔、ローマ字論というのがあり、明治期に西周氏が唱えたとされます。第二次世界大戦後もGHQが唱えたとも言われます。
共通する根拠は、覚える字の種類が多くて、西洋人に比して不利だというのです。
これらは、幸せなことに、否定されました。
ところが、類似の発想で、覚える字数は少ないほうがよいという考えから、教育漢字と当用漢字、常用漢字を制限し、姓名漢字まで設定されてしまいました。 漢字文化は貧弱なものになってしまいました。
 彼らの言うように、覚える字数が多いのは不利なのでしょうか。西洋文化と日本文化は質が異なりますが、レベル差はないでしょう。ということは、有利・不利はないとみて良いでしょう。
ベトナムのように、漢字を廃止することは、制度としては可能でしょうが、幸せになるか、不幸になるかは、不明です。
韓国でもハングル一色にはならず、漢字が残っているのに、ベトナムでは漢字は消滅したと聞くので、よほど勢いがあったのだと思うのです。
 舶来至上主義で自分を卑下する思いから、自国の文化を否定するのは、視野が狭いです。
元号がローカル仕様だと言われますが、画面上や帳票上に見える部分だけ、元号化すれば良く、システム上は西暦で持つでしょう。ということは、通貨を3桁区切りに編集するのとなんら差違はありません。
 123456=> \123,456     2008/12/17 =>  皇紀2668年12月17日    (2月11日を 1月1日にできれば、もっといいでしょうがが....)
 言葉の読み書きは、慣れでしかないと思うのです。どこの国の子でも就学年になれば、自国語を読み書きできるし、日本で生まれた、外人も、ネイティブに読み書きができます。
 「難しいから教えるのは可哀想」=>「ゆとり教育推進」 の結果がこの有様でしょう。
「教えて貰ってないから、できません」と発言する開発者をみると、どうかと思うのです。

慣れといえば、戦前は、カタカナ表記で旧仮名遣いでした。我々には読み辛い文面ですが、私達戦前派ははスラスラ読めます。そんなものです。
ついでに、
戦前は、「文字は右から書いていた」と言われますが、そんなことはなく、普通の横書き書籍は、左から書いてました。右から書くのは、一行看板や広告類だけです。
理由は、縦書きは、右から左ですね。縦書きの縦の文字数が1文字になった状態なので、右から書いているように見えるだけです。
 秀丸も縦書き対応になったことだし、「少数派文化を堅持する」なんて意気込みでなく、身近な習慣を維持すれば良いのでは?

投稿日時 : 2008年12月17日 0:29

Feedback

# re: プチ祭り「縦書や元号?」 2008/12/17 19:25 aetos

車の車体の右側に文字を右から書くのだけは撲滅したい所存です!

# re: プチ祭り「縦書や元号?」 2008/12/18 0:32 Pasie.

 そうです。私も常々そう思ってましたよ。グローバリズムのためにも横書きに統一すべきです。ええ!
 ところで、縦書きもむろん撲滅すべきですが、私には気になっていることがひとつあるのです。たとえば¥12,345とかいう表記です。3桁区切りになっておりますね。国際標準です。すばらしい。しかし、しかしですよ?なぜか日本は万進のため、非常に読みづらい。なのでここは縦書き撲滅に併せて千という位をやめるべきです。つまり、一,十,百,千,万ではなく、一,十,百,万にすると、億兆京の区切りがカンマ位置に揃うので大変便利なのであります。
 え?困る?なんでですか?今の千や万と対応が取りにくくて混乱する?いやあ、そんなの一時的ですよ。え?一時的でも同じ単位で万で10倍、億で100倍違うじゃないですか?新基準(千進)で言っているのか旧基準(万進)で言っているのか、聞いただけでは分からない?いやあそうですけど。
 しかたないなあ、じゃあこうしましょう。十をデカ、百をヘクトと呼ぶことにしましょう。あと三桁ごとに、キロ、メガ、ギガと呼ぶことに。これなら既存の表記と被りませんので安心です。しかもこれらの呼び名は科学技術分野では常識になってます。え?一般の人には分からないって?そんなことないですよ。ハードディスクが何GBとか、気圧が何hPaとか、時速が何kmとか普通に話しているじゃないですか。ばっちりですよ。
 そういうことで、¥12,345は、1デカ2キロ3ヘクト4デカ5エン、と読むことにしましょう。
 はい、みなさんご唱和を。¥12,345は、1デカ2キロ3ヘクト4デカ5エンですよ~
 これで解決ですね!さあ明日もがんばっていきましょう~


 あほらし… (うまくまとまらなくてすみません_| ̄|○)

# re: プチ祭り「縦書や元号?」 2008/12/18 0:52 Ognac

そうだ、和式の四桁区切りを忘れてた。
昔、こんな事を書いてました。 http://blogs.wankuma.com/ognac/archive/2006/11/14/45330.aspx
ちゃんと四桁区切りに対応できるんですね。素晴らしい事です。
ローカル少数派文化万歳!!

# re: プチ祭り「縦書や元号?」 2008/12/18 1:10 Pasie.

 だめですよ。ローカライズしちゃあ。グローバルにあわせるのです(笑

# ???????????????????????????????????????????????? » ??????????????? 2011/01/22 0:29 Pingback/TrackBack

???????????????????????????????????????????????? » ???????????????

タイトル
名前
Url
コメント