凪瀬 Blog
Programming SHOT BAR

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 260
  • 記事 - 0
  • コメント - 46859
  • トラックバック - 192
ニュース
広告
  • Java開発者募集中
  • 経歴不問
  • 腕に自信のある方
  • 富山市内
  • (株)凪瀬アーキテクツ
アクセサリ
  • あわせて読みたい
凪瀬悠輝(なぎせ ゆうき)
  • Java技術者
  • お茶好き。カクテル好き。
  • 所属は(株)凪瀬アーキテクツ
  • Twitter:@nagise

書庫

日記カテゴリ

 

επιστημηさんとこでネタにされている 冷蔵庫にキリンを入れる方法 って話題。元ネタを探してみると、 アメリカの某有名一流企業の入社試験に実際に使われた問題らしい。

探していて見つけたこちらのページ では「単純なことを複雑な方法でしているのかどうかをテストします」などと書かれているけど、 本当にそうなのだろうか、と思った次第。

この試験の問題点

まずは、「どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?」と問います。

一般的な人であれば世の中一般的に存在する冷蔵庫にはキリンは入らないという常識的な背景を 暗黙に察してその方法論を考えることでしょう。

その解答が「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」と言われた場合に、 ある「ルール」を理解することでしょう。 具体的なサイズといったものを省き抽象化したうえで手順のみを問うというルールだったのか、と。

そして次に「その冷蔵庫にゾウを入れるにはどうしたらいいですか?」という問い。 ここで、先ほど理解した「ルール」に基づき、 「冷蔵庫の扉を開け、ゾウをいれ、扉を閉じる」と答えることでしょう。

ところが、答えは「扉を開け、キリンを出して、ゾウを入れ、扉を閉める」だというのです。 なんでキリンを取り出さないといけないのでしょう?

これはジョークとしては確かに面白い。「あぁ、さっきのキリン、まだ入ってたよね」

しかし、最初の問題で「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」と大きさを無視したにも拘らず、 ゾウを入れる際にはまずキリンを取り出すのです。空間は無視するんだから、追加で入れればいいでしょう?

これって筆記試験じゃないよね?

こういった問題は筆記の○×形式で点をつけるには適さないと考えています。

そもそもこの一連の問題は、手前の問題の答えを受けて次の問題の答えを誘導するようになっています。 誘導しておいて、突飛な正解をしらされるところに面白みがあるのですから、 筆記試験で4問並んでいてもなんらの面白みがない。

面接などで使われたのかな、と想像するのですが、実際のところどうなのでしょうか。

投稿日時 : 2008年4月24日 16:41
コメント
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    アクア
    Posted @ 2008/04/24 16:45
    επιστημηさんとこで見た時に冷蔵庫にキリンレモンを入れるのだと思ったのは私だけでないはず。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    NAO
    Posted @ 2008/04/24 16:46
    似た様な問題が集められている本。

    外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問
    http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%8C%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%8C%E3%82%8B%E8%84%B3%E3%83%9F%E3%82%BD%E2%80%95%E6%8E%A1%E7%94%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%95%AA-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E5%8A%9B%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%9960%E5%95%8F-%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B9/dp/4478002479
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    れい
    Posted @ 2008/04/24 16:56
    それならゾウとキリンじゃなくて
    キリンとライオンとか、
    片方が肉食動物だといいですね。

    空間の問題でなくなるので。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    まさる
    Posted @ 2008/04/24 17:22
    私はビールだと思いました。私だけではないはず。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    シャノン
    Posted @ 2008/04/24 17:26
    れいさん>
    「どんな冷蔵庫かを問わない」のが趣旨なのですから、それさえも無効でしょう。
    ライオンがキリンを必ず食うとは限らないし、中はサバンナの草原ほども広さがあり、隠れる場所には事欠かないような変な冷蔵庫かもしれないのですから。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    凪瀬
    Posted @ 2008/04/24 17:32
    > 片方が肉食動物だといいですね。

    なるほど。それは面白い。
    でも、そもそも生きた動物を冷蔵庫に入れるって時点でどうなんだ、という話もありますからね。
    そういう点では冷蔵庫ではない、しかし常識的な大きさが定まっていてキリンが入りそうにない何かを持ち出すべきなのでしょうか。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    れい
    Posted @ 2008/04/24 18:26
    > ライオンがキリンを必ず食うとは限らないし、

    なら「シャノン」さんと「美女」にします。

    ああそうそう。

    その問題で、私が聞いた一番変な答えは、
    「コンセントを抜く」
    でした。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    oooooooo
    Posted @ 2008/04/24 21:58
    - 冷蔵庫の大きさを無視していいですか?と確認
    - バラして入れる
    - 一休さんの虎の話を思い出しますね。(キリン|象)が入るように冷蔵庫を開けてくれますか、私が入れます。
    - 樹木希林だと思いました
    - 象は冷と庫の間に入れる
    - 冷蔵庫は 1 つですか?
    - ついでに冷凍庫にシロクマを入れておきますね
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    アクア
    Posted @ 2008/04/24 23:11
    まさるさんは多分私と同じく病んでると思う。w
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    やまだ
    Posted @ 2008/04/25 1:06
    > こういった問題は筆記の○×形式で点をつけるには適さないと考えています。

    最終的には、私は○×形式でも問題はないと思います。
    なぜなら、こういった問題に対する解答って、考えられる人と考えられない人に大別されるのですね。
    あまり有名になりすぎた問題は別として、コピペや丸暗記が通用しないので、人を見るのには最適だと思ったりします。

    ただし、筆記にはあまり適さないと思いますね。
    なぜなら、出題された側だけでなく出題する側も試される問題だからです。
    ……用意された答以外は全部×だと悲しすぎますしねぇ。
    なので、やはり面接で数を絞って実施すべきことなのかなぁと。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    シャノン
    Posted @ 2008/04/25 10:19
    > なら「シャノン」さんと「美女」にします。

    …それは食う。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    アクア
    Posted @ 2008/04/25 10:24
    > …それは食う。

    おいおい。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    やまだ
    Posted @ 2008/04/25 10:40
    > …それは食う。

    人を喰った話だなぁ。
  • # re: 冷蔵庫にキリンを入れるエンジニア
    THREE-ONE
    Posted @ 2008/04/25 15:00
    > 人を喰った話
    シャノンさん前科持ちっすか
タイトル
名前
Url
コメント