凪瀬 Blog
Programming SHOT BAR

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 260
  • 記事 - 0
  • コメント - 46608
  • トラックバック - 192
ニュース
広告
  • Java開発者募集中
  • 経歴不問
  • 腕に自信のある方
  • 富山市内
  • (株)凪瀬アーキテクツ
アクセサリ
  • あわせて読みたい
凪瀬悠輝(なぎせ ゆうき)
  • Java技術者
  • お茶好き。カクテル好き。
  • 所属は(株)凪瀬アーキテクツ
  • Twitter:@nagise

書庫

日記カテゴリ

 

1/26はわんくま東京勉強会#16です。

私もスピーカーで参加します。題目は ライブプログラミング です。

セッション内容

生のプログラミングを見てもらい、その手順や、アルゴリズムの組み方を見ていただきたいと考えています。 自分以外の人のプログラミングを生で見る機会です。奮ってご参加ください。

プログラムする代物は簡単なWebアプリケーションということで、電子掲示板にしようと思っています。 設計技法などを中心とするため、古典的なServletから入り、DIコンテナで設計すると どうなるかという流れにしたいと考えています。

また、随所にデザインパターンも適用していくつもりですので、 デザインパターンを学んだはいいけども、使いどころが分からないという方にも楽しんでいただけると思います。

業務連絡

わんくまメールで準備会の連絡が回っています。かつのりさん、わんくまのメールを確認してみてください。 チェックできる環境にないのであれば、G-mailあたりにでも転送しますのでご連絡ください。

投稿日時 : 2008年1月17日 19:31
コメント
  • # re: 東京勉強会の準備
    JZ5
    Posted @ 2008/01/17 19:49
    ライブコーディングとライブプログラミングはどう使い分けているんですか?
  • # re: 東京勉強会の準備
    凪瀬
    Posted @ 2008/01/17 23:39
    当初、ライブコーディングと読んでいましたが、やるのはコーディングじゃなくて
    プログラミングということに気がついたのでライブプログラミングと呼ぶようにしました。

    つまり、あらかじめカンニングペーパーがあって打ち込むだけというコーディングではなく、
    その場で設計をし、プログラムに落とし込むプログラミングだということですね。
  • # re: 東京勉強会の準備
    K5
    Posted @ 2008/01/18 16:04
    +   +
      ∧_∧  +
     (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゜∪ ∪ +        
     と__)__) +

    といっても参加できるか非常に微妙なんですがorz
  • # re: 東京勉強会の準備
    JZ5
    Posted @ 2008/01/18 20:51
    なるほど。カンニングありは単にデモ? な気もしますが。
    確かにしていることはプログラミングしてるのでライブプログラミングが良さそうですね。
  • # 東京勉強会の準備 その2
    凪瀬 Blog
    Posted @ 2008/01/21 14:38
    東京勉強会の準備 その2
  • # re: 東京勉強会の準備
    かつのり
    Posted @ 2008/01/21 15:28
    おっけーです。わんくまメール把握です。
  • # ライブプログラミングの反省点
    凪瀬 Blog
    Posted @ 2008/01/28 22:31
    ライブプログラミングの反省点
  • # ライブプログラミングの反省点
    凪瀬 Blog
    Posted @ 2008/01/28 22:32
    ライブプログラミングの反省点
タイトル
名前
Url
コメント