myugaruの色々構想中・・・!

「C#」「画像処理」「XNA未対応PCでゲームIDE作りの無謀な野望」

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  98  : 記事  0  : コメント  2320  : トラックバック  59

ニュース

myugaru
仕事(昔)=ヲタク系プログラマー~マスコミ系サポートデスク
仕事(今)=電子機器系サービス業
趣味a=パズルゲーム全般、シューティングは主に見学
趣味b=画像処理関係の勉強
趣味c=プログラミング言語の勉強
趣味d=アキバ系ヲタク
趣味e=芸能アイドル系ヲタク
d,e色の強いもう一つのブログ
最新目標=シューティングゲームを作る

わんくまりんく

わんくま同盟blog C#,VB.NET掲示板

ぶろぐつーる

あわせて読みたい

はてなりんぐ

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

お友達

リンク

ネタ:誰が書いても同じコード幻想


今から書く内容ですが、私myugaruは顧客のポジションで生計を立てています。(※すみません正確には人選に直接口出し出来るほど偉くありません(汗))

私がエンジニアの皆さんとちょっと意見が違っているというのは、

●れいさんにも前に指摘されました:配列の話になってしまいましたが・・

●実は一回初音さんとも戦ってしまいました:ExcelとCOM連携するアプリの依存関係(セットアッププロジェクト)

でももし凪瀬さんのおっしゃる理想(SEもPGも優秀にするという最後の方法)に近づけるなら、

私はいくらでも協力したいと思っているんです。

私なりにエンジニアの方に近づこうと努力もしているんです。

オブジェクト指向なども一生懸命勉強しているのはエントリーをご覧になってもらえばわかってもらえるんじゃないかと思っています。

でも優秀そうなSEと抱き合わせで送り込まれてくるPGの質を確認しようとかすると、外注会社のコンサルタントに怪しい契約書というイエローカードを出されて「余計な詮索をするな」と脅されるので何にもできないのも事実です。


以下はフィクションです。

●コンピュータが顧客の言ったとおりに動きません。
どうやらSEとPGという通訳2人居るのが問題なのかなと想像してみます。
顧客は方法を3つ考えます。
1.顧客→コンピュータ
2.顧客→PG→コンピュータ
3.顧客→SE→コンピュータ

まず1は無理だとすぐ顧客は諦めます。
現在のコンピュータはたくさんのソフトが出回っていて優秀です。
しかし謎の言葉で命令しないと新しいソリューションを解決し導き出し(※)てくれないのです。
そういう使い方をするにはお金を出して通訳を雇わないといけないのです。
一家に一台コンピュータの時代ですが、どういうわけだかそうなっています。

(※言葉がおかしかったので訂正しました。スーパーあんどちんさんありがとうございました)

次に2を考えます。
これもすぐに諦めます。
PGはコンピュータにだけ分かる謎の言葉を駆使してきた経歴書を持ってきます。
しかし顧客には彼らの経歴書の内容が理解できないのです。
それでも何とかがんばって優秀だと評判のPGを探してきます。
しかし彼らは顧客の言ってることを理解できないのです。
顧客の言うことを理解する能力はSEしか持っていないのです。

それではと3を考えます。
なるべく優秀なSEを探してきます。
ところがこのSEはコンピュータを動かせないといいます。
優秀なんだからコンピュータ語を勉強してくれと頼みますと、

ームーメ「だが断る」

と言うのです。

そして最初に戻ります。
仕方が無いので現状のままで何とかする方法を考えます。
まず優秀なSEに優秀なPGを雇わせてみます。
この方法ならなんとか良い結果がでそうな気配がします。
しかしPGが文句を言ってきます。
単価を揃えろと文句を言ってきます。
下流と呼ぶな下流というのは工程の下流なのだと言ってきます。
するとSEも文句を言ってきます。
PG蔑視なSEは単価が揃うのは困ると言ってきます。
顧客はほとほと困りはてます。
頭が痛くなったので両方解雇します。
頭が痛くなるよりましなので外注会社や派遣会社に電話します。
そして言ったとおり動かないコンピュータを我慢して使います。

投稿日時 : 2008年3月27日 14:51

コメント

# re: 意識せず凪瀬さんに反旗を翻したmyugaruが白旗を振ります 2008/03/27 15:13 凪瀬
反旗とか白旗とかやめてくださいよ^^;
勝ち負けとかいう話じゃないんだから。

違う意見が出た時に、一方が100%正しくて、もう片方が100%間違えているなんてことはまずない。
双方ともに、考慮が漏れている部分もあれば、前提の捉え方の違いもあるでしょう。
重要なのは、食い違いがあった時に、双方からよさそうな部分を取り出して、どちらの意見よりもより物事を正しく表現できる説を生み出すことではないでしょうか。

だから、議論では勝ち負けを考えちゃいけない。
誰が正しかったかなんてどうでもよくて、議論の後に誰もが正しくなればいいだけのこと。

意見の違いがないと学ぶところがないじゃないですか。
私と中さんなんてよく意見が食い違いますよ。だからこそ楽しい。

# re: 意識せず凪瀬さんに反旗を翻したmyugaruが白旗を振ります 2008/03/27 15:18 myugaru
あーじゃあタイトル変えます。すみません。。

# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/27 15:26 NyaRuRu
とりあえずコレとコレ読んでみるとか.
http://www.amazon.co.jp/dp/4274066304
http://www.amazon.co.jp/dp/4798115827

# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/27 15:40 myugaru
To NyaRuRuさん
コメントありがとうございます。
先に書いてある通り直接は私は何もできないのですが、
いつか理想的な解決策が出てくることを願っています。
紹介いただいた本は淳久堂図書館で読んできます。。


# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/27 17:16 スーパーあんどちん
意見は立場によって人それぞれ。
そもそも何をもって優秀というか?という事だって曖昧だと思いますよ。

ところでmyugaruさんは派遣を快く思っていないように見えますが、派遣社員の中にだってmyugaruさんが見ても優秀と思える人もいるでしょうし、そうでない人もいるというだけでは?
そもそも全体における「優秀」な人の割合自体低いのでは?
派遣会社には派遣会社の立場もあるでしょうし、そもそも
需要>供給
になれば質がさがるのも無理ないですよ。

余談ですが、Solution=解決法ですよん。



# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/27 17:39 myugaru
To スーパーあんどちんさん
派遣社員を悪くは思っていません。
派遣会社を悪く思っています。ここは譲れません。
罪を憎んで人を憎まずです。
ソリューションは間違ってるので何かに変えます^^;

# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/27 21:02 はつね
ほんの一握りの断片をみて、それらは○○だって意識で硬直してしまうと本来見えてくるはずの事だって見えなくなってしまいます。
例えば、ご自身が取引のある派遣会社が(大手だろうが小さいとこだろうがではなく)ダメダメだとしても、それをもって「派遣会社を悪く思っています。ここは譲れません。」と言い切ってしまうのは怖い考え方かと。

それに、派遣会社を悪く思っているのならば、派遣会社を通さずにパート(アルバイト)とか雇うとか(実際雇わなくてもいいから)考えてみると良いかも。
派遣会社を通す事で発生するメリット・デメリット・リスクと直接パート(アルバイト)を雇うときに発生するメリット・デメリット・リスクをちゃんと雇用関連の法令も踏まえて考えてみると良いと思いますよ。


# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/27 23:43 myugaru
To 初音さん

いつも申し訳ありません。
きっと初音さんがわざわざエントリーに来てくださりお教えくださっているのですから、何かしら得られる情報があるのだと考えています。
しかしちょっと今の私では理解が出来ていないです。
現在私は実体験として得てきた気持ち情報でもって派遣会社に対するイメージがすでに出来上がってしまっていると考えられます。
私はそんなに頑固親父なつもりは無いと思っているのですが、
うまく言葉として記述できないのもとても悔しいです。
そして何か間違っているかも知れないのに気付けていないとすれば、それがとても悔しいです。
さいわいなことに私の考えが正解だとしても間違っているとしてもうちの会社に反映される事は今のところは100%有り得ません。
心配いただき大変感謝いたします。
それでも私にとってすごく今勉強になっています。
いつか役に立てられるかどうかわからないですが法令についても勉強してみようと思いました。
たとえ私一人でもこうやって悩んだり叫んだりしてれば何か変わる、そんな風に思っています。 神や仏を信じるとかそういうつもりではありませんが、ぜひともそうであってほしい、そうでなければあまりに悲しいと思っています。
そして本当に直接会社を動かしたりする人々に”なんか騒がしいな”くらいでいいので影響を与えられればいいなあくらいに思っています。
まずは色々と今回は情報が増えました。
調べるキーワードも増えたので色々調べていきたいと思います。
コメントいただきありがとうございました。


# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/28 1:33 Ognac
はつねさんと重複すると思うので、躊躇していたのですが、派遣会社の現実を少し伝えたいと思い書きます。
「派遣会社も人物を適格に把握できていない」のが現実です。SIerから人材調達の依頼をうけて、手配師なみに頭数を揃えて提案する会社が多いです。とくに大規模の場合。
少人数を抱えて派遣しているところは、人物能力を把握した上で斡旋するので信頼度が比較的高いです。
大規模派遣会社から来る人は書類審査だけの場合がおおく、派遣法は無意味で、本人に会ったことがない会社が介在したりします。
私はフリーなんですが、仕事を取ってくる営業力がないので、派遣会社に頼ってます。持ちつ持たれつの関係があります。人と人の繋がり重要な要素だと思うのです。


# re: 無能な顧客のmyugaruが無能なりに一生懸命意見を言います 2008/03/28 8:23 myugaru
To Ognacさん
躊躇などなくどうぞこれからも色々とお手間でなければ教えてください。
こちらも人選能力がございませんから派遣会社に頼っているのは確かです。
この頼っている部分が本来なら顧客側に属する能力であるべきではないか?と考えているので、派遣会社を疎ましく思っているのかもしれません。
いづれにしても現状は現状。そんな簡単に変わると思いませんし、いや誰も変えようとすらしていないのかもしれません。
なので現状をいかに皆にとって平和で幸せに受け入れられるようになるか、という方向で考えなければいけないなあと思っています。
とりあえずは私が何か変わる必要がありますので、色々と勉強してみようと思います。
コメントありがとうございました。


Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント