前回ドメインに組織単位(OU)、グループ、ユーザーを作ったので、今回はコンピューターを作ります。
管理ツールは「Active Directory ユーザーとコンピューター」です。
今回は開発部用のコンピューターを作るので、開発部 OU にそのアカウントを作ります。
作り方は OU やグループを作る時と同じです。
※すべての図はクリックすると新しいウィンドウで拡大図が表示されます。
開発部 OU を右クリックして「新規作成」から「コンピューター」を選択、コンピューター名を入力して「OK」をクリック
これだけです。作ったコンピューターのプロパティを見てみます。
アカウントを作っただけなので、DNS 名や OS の情報はありません。
DC の種類は「ワークステーションまたはサーバー」に、所属するグループは「Domain Computers」になります。
次にこのコンピューターのクライアント PC をドメインに参加させます。
ドメインに参加するとその PC はドメインのメンバーになり、ユーザーはその PC からドメインにログオンできるようになります。
ドメインに参加させるにはドメインコントローラーと通信できないといけません。通常はクライアント PC の TCP/IP の設定で、DNS サーバーのアドレスのとこにドメインコントローラーの IP アドレスが指定されてれば OK です。
※今回は DHCP サーバーからアドレスを取得するようにしてます。
クライアント PC のシステムのプロパティを表示
「変更」ボタンをクリックするとダイアログが表示されるので、「ドメイン」を選択しドメイン名を入力して「OK」をクリック
ドメインの管理者のアカウントとパスワードを入力して「OK」をクリック
「OK」をクリックしていって再起動
再起動後、再度管理ツールでコンピューターのプロパティを見てみます。
DNS 名や OS の情報が設定されてます。
クライアント PC の方はドメインのメンバーになったことで、ローカルグループの Administrators グループのメンバーに Domain Admins グループが追加され、Users グループのメンバーに Domain Users グループが追加されました。
次は事前にコンピューターアカウントを作らないで PC をドメインに参加させてみます。