ma2のblog - わんくま版(仮)

うどん、より、そば

目次

Blog 利用状況

ニュース

Xbox360ゲーマータグ

リンク

ブログ内検索

書庫

日記カテゴリ

点字

ふと、Gizazineで、こんな記事を見つけた。
[Gizazine - Yahoo! JAPAN「2012検索ワードランキング」発表]
総合、スマホ、と見ていって、Yahoo! きっず検索と見ていって、「Yahoo!きっず検索」の4番目を見て驚いた。

“点字”。
え? 点字ってあの点字!?
かなり意外で、どんなサイトが出てくるか気になったので、調べてみた。

まず、yahoo!で”点字”を検索。
点字の読み方に関するページが引っ掛かりました。
→ [wikipedia][とほほの点字]など

点字は、2列x3行で1つの音を作るのが基本の形。
2音分使うのは以下の音。

  • 濁音(ガギグゲゴ)
  • 半濁音(パピプペポ)
  • 拗音(ャュョ)

数字を使う時は、数字符。アルファベットを使う時は、外字符を最初に付けるそうです。

  • 例えば、
    外字符,Windows,数字符,8
    とか?
    ※ とほほの点字のサイトを見ながら、書いたのですが。外字符→数字符、と続くどうなるかちょっと不安。

なんか、点字の構成見てて。
(0/1が6個という意味で)6進法ぽい? とか、外字符、数字符を見てかつてのESC/Pコードを思い出した。(おっさんだorz)

 

また、個人的に面白かったワードを2つほど。

  • 点字ブロック
    → 駅とかの床に貼ってある黄色いアレ
  • 点字器
    → ライトブレーラーという、タイプライターを思わせる専用機や、amazonでも買えるプラスチック製まである。

投稿日時 : 2012年11月28日 14:50

コメントを追加

# re: 点字 2012/11/29 0:49 やじゅ

点字が浮き上がる電子書籍リーダー
http://news.livedoor.com/article/detail/4160013/
これが製品化されてくれればいいんですけどね。

タイトル
名前
URL
コメント