Liveの新サービスリリース後、SkyDriveまたはLiveフォトのページで次のようなメッセージがでる場合とでない場合があったのだけど、これがなんなのかわかりました。わかったのは先日のことだけど。

プログラムの適用=プログラムのダウンロードと思ってしまったのだけど、適用をクリックすると どうやら内部で対象アルバムのサムネイル画像を作成しているようです。すでにサムネイル画像を持っているアルバムに対してはこのメッセージは表示されません。
サムネイル画像が影響するものも わかりました。画像に対してBlogなどへの埋め込みのHTMLコードを作成したとき(その他のメニューから埋め込みを選択)、サムネイルがあるものとそうでないもので埋め込みの表示が変わります。
サムネイル画像がないとき。汎用的なファイルのアイコンになります。または、(条件がよくわからないのだけど)汎用的な写真ファイルのアイコンになります。
一方、サムネイル画像があるとき。対象画像のサムネイルが表示されます。
新サービスが開始されてから写真をアップロードすると自動で縮小画像が生成されるため、すべてサムネイル表示になります。新サービス開始前にアップロードしていた場合は、場合によっては縮小画像がないため上記のような結果になるというわけですね。
以上は推測ですが、ほぼ間違っていないでしょう。この埋め込みの違いがなぜあるのか、どうやってサムネイルにするのか分からず、サポートに聞いてみたのですが、そのやり取りで自己解決してしまいました。この埋め込み部分がもっと使いやすくなると良いですね(サムネイルの大きさや動画対応など)。