2008年5月10日

わんくま同盟 大阪勉強会 #18

 私も参加してきました。参加された皆様お疲れ様でした。今日のポイントはスタッフ集合時に初めてメガマックを食べたことでしょうか。意外と綺麗に食べられる。

ネットワークインフラ

 時間 押しまくりでセッションがひとつ消えたなんてことがあったけど、それは置いておいてネットワーク環境について。事前に中さんのBlogにて勉強会会場でチャットに入る方法が紹介されてましたが、会場(大阪市立難波市民学習センター)が圏外! でした。建物中心部の部屋(窓に面してない)のと防音構造などもあって室内は完全にemobile、WILLCOMとも圏外でした。携帯電話もドコモだけが普通につながる状態だったのかな?

 部屋を出たところでかろうじて繋がるので、部屋の外に通信機器を置いて(盗難が怖い!)LAN環境構築を試みましたが難航しました。といっても私は設定さっぱりでほとんどkokaさんらが活躍。私もemobile持って行ってたけど活躍しませんでしたね。キーワード的にはemobile、Bluetooth、ルーター、ネットワーク共有など。勉強会向けネットワーク設定 誰かまとめて教えてください。Bluetoothってのは、emobile携帯 - (Bluetooth) - ノートPC - (LANケーブル) - ルーターみたいな接続をしようともしてたから。携帯とPCの間に部屋の扉があります。

 ネットワークがつながり、USTREAM.TVによる配信ができるようになったのは勉強会終了2時間前ぐらいだったでしょうか。ニコニコメソッドツール「MISAO」使用をすると多くのスピーカーの方たち言ってくれていたのだけど、ちらっとだけしか登場できませんでした。6月・8月とも同じ場所で勉強会が既に決まっているので、ネットワークインフラは問題ですねー。ついこないだまでは勉強会中にネットにつなぐことなんてなかったのにw

posted @ 23:34 | Feedback (2)

 2008年6月26日に6.0から6.1へ自動でアップグレードされるようです。自動というか、スクリプトの参照先がv=6とv=6.1で同じになるってことでしょうね。互換性がありパフォーマンスもあがってるので待たずともアップグレードしちゃうのが吉と思う。

posted @ 10:39 | Feedback (4)