MISAOは発表者のために

投稿日 : 2008年4月30日 21:24

 ※言いたいことは「MISAOは発表者のために」、「非表示コメント」です。長くなった。

 いっぱいMISAOの話題がー。知らない人にはわけわからない内容だと思いますが、ニコニコメソッド用のツールです。今のところ私がひとりで開発してます。公開もまだきちんとしていなくて、主にわんくま関係者の一部に流れてる感じ。使う使わないについては、当然ながら使ってくれると嬉しい。そこは置いといて、思ってることをつらつらと書いてみます。あと、ツール改良については私に直で言ってくれる方が伝わるよ。

目下のこと

 せっかく話題にあがってるのにダウンロードできないなんて! ってことで公開できるようにしたいなーと。今 私の手元にはコンパイルが通らない最新のMISAOがあります。少し先になります。

MISAOは発表者のために

 USTREAM.TVのチャットに参加したことから作ったものですが、MISAOは発表者用のツールと考えて作ってます。今は表示する(使用する)・表示しない(使用しない)の2操作ぐらいしかありませんが、プレゼンにチャットの内容までも活かす(少し悪く言えば?利用する)感じのためと思ってます。実際にそう使うか・できるかとは別に。

非表示コメント

 発表者のためのものなんで、主導権は発表者ということで、チャット参加者が表示内容の操作できることは少し不本意なわけです。今のMISAOにはチャット参加者主導のメッセージを非表示にする機能が実質的にはあります。一応、NGワード用ってことにはなってますが、その用途で使うには低機能ですね……。私のMISAO思想から外れるので消えてゆく機能です。あと非表示機能で会話されてるってのも発表者には不本意かなと思います。

コマンド

 そんなわけで、チャット参加者用のコマンドもあまり今後実装するつもりが……。USTREAM.TVのチャットにMISAO用のコマンドだらけになることは私として本意でない。ただし、USTREAM.TVには文字色・太字・下線・斜体の文字装飾ができたので、メッセージ表示の際、色はそのまま反映。太字はフォント大きく、下線は下に表示としてます。まあまあ直観的だし、コマンド汚染にもならないので。斜体はニコニコ風のメッセージ表示と繋がらなかったので未実装。

サブプロジェクタ表示・ログ表示

 とある事情からチャットのログをメインスライド以外で表示する機能もできました。でもこれニコニコ的じゃないしなー。これも消えゆく機能です。見なかったメッセージはそれでいいんだけど、発表者しては全部知りたいってのはわかる! 発表者のための機能としては残す。

荒らし(?)対策

 非表示コメントからもわかるように(?)、基本的にはチャット内容なんでも流すってのがスタンス。必要ないものはスルーで。IRCチャットなんでIPアドレス制限もできますが、発表者がプレゼン中にするの? と思うし、単に表示・非表示を今後できるようにするつもり。まあ、必要ないものをスルーが難しいってのはあると思うけど。ニコニコ動画のように動画+動くコメントではないからね。メッセージだけ動いてるし。

会場からの参加

 会場にいない人のためのUSTREAM.TVによる配信。と、その人らチャットから始まったのだけど、こないだの名古屋勉強会はどれぐらい会場から参加していたのかな? 懇親会でもNintendo DSから繋げない? って話しがありました。なるほどー。その場で参加も楽しいよね。

 昨年のLL魂でニコニコメソッド風ではないけどチャット内容をプレゼン中に表示するということをしていた方を思い出しました。LL魂だと数百人以上の規模なので、叫んでも声が届かず質問できません。そういったことも考えるとUSTREAM.TV以外からのメッセージ送信方法があるといいかなと思ってます(もう考えました)。

チャット参加者として

 発表者主導、発表者主導といったけど、チャット参加者のことも考えてます。私は開発者であり、現地参加者であり、チャット参加者なわけだし(あと残るは発表者?)。ご意見待ってますー。まあ、MISAOに限らずニコニコメソッドってのはチャット参加者・会場の参加者がより楽しめる可能性があるプレゼン方法じゃないでしょうか。とりあえず、なにより MISAOのコメントに反応してくれると嬉しい! 

フィードバック

# re: MISAOは発表者のために

2008/04/30 23:01 by 中博俊
確かに私もNGワードいらねーよと言ってたくらいです。

# re: MISAOは発表者のために

2008/04/30 23:13 by JZ5
メッセージ非表示としての機能で ですよね。
でも、非表示コメント付けてっていったの中さんでしょww

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 0:43 by Streetw☆
JZ5さんの赤いコメントは、勉強会の現場と
Ustreamでの遠くの方々の間をつないでるって気がして、
とても心強く感じました。
非表示コメントがもしできなくなっても、
JZ5さんの管理者特権は残してくださいね~

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 7:43 by JZ5
赤いコメントは誰でもできますよー。
管理者権限なんてんはないです。
でも現地でコメントしてくれる人がいると良さそうですね。

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 10:26 by めたぼ なら
> 懇親会でも Nintendo DS から繋げない? って話しがありました。なるほどー。その場で参加も楽しいよね。
楽しみにしてますです!!
(●^o^●)

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 10:52 by Streetw☆
あ、そうでした。勘違いしてましたorz
JZ5さんのメッセージの内容が私にとって(Ustreamの人にとって)特別に思えたから、
管理者権限を行使されてるwって勘違いしてしまいました;

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 11:50 by とっちゃん
MISAOに非表示機能がないとなれば、チャット内の会話は無くなりそうな気がしますね。
最初のときは非表示機能なかったからチャットだけで勝手に盛り上がりもなかったしw

なので、おいらは非表示機能はなくてもいいと思います。
別ネタになるならほかのツール使えばそれで十分だもの。

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 12:56 by JZ5
コメントありがとうございます。

めたぼ ならさん
> 楽しみにしてますです!!
していてください!

Streetw☆さん
ええ、そうなのです。カメラいじったりしてたしね。

とっちゃんさん
> 最初のときは非表示機能なかったからチャットだけで勝手に盛り上がりもなかったしw
もう無しにするしか!

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 13:43 by とっちゃん
書いたら全部出るよーとなってれば、セットもれの誤爆は減るんじゃないかな?
と思いますよ。

あと、MISAOの予期してなかったであろう特徴は会場からでも使えるという点ですね。
話の腰を折らずに突っ込み入れるとか、うまく使えばかなり面白くなると思います。

あと、この間、自分の出前PCでも試しながらやってたんですが、
MISAOの遅延設定少し長くないですか?

実際外からだと、配信されるまでの遅延+メッセージ受け取り後の遅延で
かなり遅れるので、タイミングを逸したボケとか突っ込みとかがどうしても増えてしまうw
タイプ速度を抜きにしてもちょっと遅れ気味かな?と思いました。

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 18:09 by JZ5
遅延ですが、いわゆるmode2(なくなります)ですか?
本来の画面にメッセージ流すものは、受信後すぐに左から流れ始めますよ。
mode2の場合、メッセージが流れた後に表示されるように考えているので遅延があります。

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 18:41 by とっちゃん
mode2 ではないほうです。
って受信後すぐだったのか。ってことは単に受信までのタイムラグかぁ...
こればっかりはどうにもならん...orz

mode2は現地じゃないと見れないのでおいらはよくわからんですw

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 19:21 by JZ5
タイムラグっぽいですね。
すぐ流れるときと、流れないときがあったのでばらつきがあるかもしれません。

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 22:14 by 中博俊
細い線だとどうしても遅くなります

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/01 22:51 by JZ5
それはありますねー。とっちゃんのPCでしてる分にはUSTREAM.TVのせいかな。
名古屋勉強会行ってきました。

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/02 11:51 by とっちゃん
会社でだったので回線ぶっとい(とはいえ、B-Fletsですがw)し
有線だというのはあるなぁw

会場の雰囲気はやっぱり会場じゃないとなんともなのでw
はやく、いける身になりたい...orz

# re: MISAOは発表者のために

2008/05/02 12:44 by JZ5
USTREAM.TVの問題もあるような気がするなぁ。
早く来てください。

# tTHrXqkgtmMcLsjpzMy

2014/08/07 5:50 by http://crorkz.com/
bhuHRw Im obliged for the article post.Thanks Again. Really Great.
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント