名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

投稿日 : 2008年4月27日 9:53

 名古屋勉強会に参加した皆様、お疲れ様でした。すごい参加率でしたね(44人応募中42人参加)。私は少しだけ早めに懇親会を抜けさせてもらいました。

 今回もUSTREAM.TVを利用して勉強会の模様をストリーム配信しました。今回は私のPCを使って配信したのですが、全く中継が切れずに配信できました(見ている人は環境によって止まったりしたかもしれませんが)。いつも途切れるのは回線の帯域かと思っていたのですが、マシンの性能も大きいのかもしれませんね。参考までに今回の環境は、

  • 回線: イー・モバイル 7.2Mbps (実測はわかりません)
  • カメラ: VX-1000
  • OS: Windows Vista
  • CPU: Core 2 Duo U7600
  • メモリ: 2GB

でした。

 また、MISAOによるチャット内容の表示も行いました。会場のメインスクリーンの左で表示していたサブスクリーンのチャットは、行きの新幹線と会場到着後とで修正したMISAOによるものでした。直接 Visual Studio からデバッグ実行してましたw

 懇親会で少し質問あったのですが、MISAOは今のところ公開していません。このGWにでもきちんと作って公開できるようにしたいかなーと。コメントもお願いしますー。

フィードバック

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/27 10:27 by 中博俊
よかったよ~
デフォルトNG文字列を!!!にするのと、Mode1の表示時間を10秒くらいにしてほしす。

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/27 13:49 by Chuki
あのログはとてもよかったっす^^
#発言が長いと文字が小さすぎて、私くらい(最前列に着席:視力2.0)しか読めなかったかもです^^;

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/27 14:54 by えムナウ
MISAOも含めたインフラ隊に感謝しています。

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/27 15:55 by あきひろ
初対面にもかかわらず、不躾な質問をしたものです^^; 公開楽しみにしてますノシ。
噂では聞いてましたけど、実際に見たら軽くカルチャーショックでした>MISAO。
あんないいものみんなに使ってもらわないとマジもったいないですよぅ。


# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/27 17:30 by biac
MISAO 初体験、 すごかったです f(^^;
とりあえず、 ホットキーかなんかワンタッチで、 サブスクリーンモードと切り替えられると嬉しいかなぁ。 流れてく文章を、 喋りながら認識するってのはかなりツライのですよ。 認識出来たときには、 もう流れきっちゃってたりね。
さらに、 流れてる一文を一時停止したり、 巻き戻せたりすると…
(一時停止させて) 「…ちょっとマテぃ!」
(巻き戻しながら) 「いやいや、 それはだな~…」
…などと、 ツッコミ返しやすくなって楽しいかも f(^^;

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/27 23:23 by JZ5
たくさんコメントありがとうございます。

中博俊さん
> デフォルト NG 文字列を!!!にするのと、Mode1 の表示時間を 10 秒くらいにしてほしす。
デフォはNG Wordっぽいものに。秒数も今ぐらいで、設定を保存できるようにして対応かな。
あと、時間長くなるほど負担は大きくなる気もします。

Chukiさん
> あのログはとてもよかったっす^^
> #発言が長いと文字が小さすぎて、私くらい(最前列に着席:視力 2.0)しか読めなかったかもです^^;
ログはニコニコメソッドじゃなくなるんですけどね。
ログビューワ的なモードとして組み込む予定です。

えムナウさん
ありがとうございます!

あきひろさん
ありがとうございます。公開はまずはこのBlogに投稿すると思います。

biacさん
> とりあえず、 ホットキーかなんかワンタッチで、 サブスクリーンモードと切り替えられると嬉しいかなぁ。 流れてく文章を、 喋りながら認識するってのはかなりツライのですよ。
> 認識出来たときには、 もう流れきっちゃってたりね。
> さらに、 流れてる一文を一時停止したり、 巻き戻せたりすると…
ここまで読んだときは、ニコニコメソッドじゃないしなーと思ったのですが

> (一時停止させて) 「…ちょっとマテぃ!」
> (巻き戻しながら) 「いやいや、 それはだな~…」
> …などと、 ツッコミ返しやすくなって楽しいかも f(^^;
これはいいですね。
ホットキーでログ表示はありかも。

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/28 9:44 by επιστημη
インフラ隊の中の人によりますと、回線はそんなに太くなくていいらしい。
その分おもっきし圧縮かけにゃならず、CPUパワーをばくばく喰うんだってさ。

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/28 11:18 by 片桐
おつかれさまですー

MISAOすげーよ(笑)
ログ機能はあるといいなぁ。ログ画面に蓄積して、そこにファイルメニューがあって「保存」なんてできちゃうとステキすぎ。

ニコニコメソッドではあるけど、そのさらに斜め上進化ってアリだと思うし、技術結集!ってカンジで(謎)

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/04/28 11:22 by JZ5
コメントありがとうございます。

επιστημηさん
タクシー内でちらっと話した内容ですねw

片桐さん
ログ自体のファイル保存なら特に難しい話じゃないしメソッドにも関わらないので問題ないですねw そのうちつけましょう。
斜め上進化内容もおしえてくださいw
とりあえずbiacさんのアイデアが素敵かな。

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/05/03 18:17 by RAPT
先週はお疲れ様でした。
ようやく MISAO って何?という密かな謎が解けましたw
これで東京勉強会とか遠くの開催でも楽しめますね!
# さっき、ustream.tv に登録してきました。

# re: 名古屋勉強会とUSTREATM.TVとMISAO

2008/05/03 21:13 by JZ5
お疲れ様でしたー。
RAPTさんが話すときは使ってみてくださいねw

# TGcQPwbCIGxjkqH

2011/12/22 19:59 by http://www.discreetpharmacist.com/
uTbl5s Pleased to read intelligent thoughts in Russian. I`ve been living in England for already 5 years!...

# VarYISwtnX

2011/12/23 0:15 by http://247options.com/
Internet is written with the capital letter in a sentence, by the way. And hundredths are written not with a point but with a comma. This is according to the standard. And actually everything is very good..!

# LPeWNpIlrE

2011/12/23 18:30 by http://247options.com/
Yeah, now it's clear !... And firstly I did not understand very much where there was the link with the title itself !!...

# YKVgJjAKWFdzuuHKB

2012/01/04 5:02 by http://www.kosherbeefjerky.net/
pm94v4 Scribbler, give me a student's record-book!)))

# NDMdTeaUmKX

2012/01/07 13:59 by http://www.luckyvitamin.com/p-30033-garden-of-life
Current blog, fresh information, I read it from time to time!!...

# uyEKINjeHTgnIERo

2022/04/19 11:04 by johnansaz
http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント