Virtual Earth 開発環境

投稿日 : 2008年4月16日 23:18

 使ってみよう! Windows Live SDK/API第5回が火曜日に公開されました。今回はlivedoorの天気予報RSSをGeoRSSにするWCFサービスを作って、それをVirtual Earthで表示するなんてことをしてます。最後の図を見れば、いつ記事を書いたのかが分かりますね。

図

 今回の内容を実行するとなると、WCFサービスのドメインとVirtual Earthのマップを表示するページのドメインが一致している必要があります。でないとVirtual Earth Map ControlからGeoRSSのインポートに失敗します。動作させるためには、IISで両方をlocalhost上で実行できるようにするのが一番簡単ではないかなーと思います。

 Virtual Earthのマップ表示は、Visual StudioでWebアプリケーションプロジェクトとして作成します。そのまま実行するとASP.NET開発サーバーが立ち上がりますが、ソリューションエクスプローラのプロジェクト名を右クリックして「発行」メニューからlocalhostに配置することができます。

発行メニュー

 WCF配信サービスプロジェクトをIISでホストする場合は、WCF配信サービスライブラリをIISでホストを参考にしてください。

コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント