SyntaxHighlighter と name属性

投稿日 : 2008年4月13日 23:24

 コード色付けのSyntaxHighlighterでは、preまたはtextareaのname属性に"code"と記述して使う。

<pre name="code" class="vb">

 でもこのname属性はXTHMLでは使えないんですねぇ。まあW3C仕様に沿っていないというだけでWebブラウザでの表示とは別の話ですけど。WordPressのアップデートしているときにXHTMLを検証していて気付きました。代替するものとしてはid属性があるんですけど、こっちは一意である必要があります。

 というわけで、XHTML+SyntaxHighlighterの場合、仕様に沿うにはスクリプトを少し変える必要がありますね。id属性に適当にprefixに"code"を付けた重ならない値にして、name属性の代わりにid属性の値を調べて先頭が"code"から始まるなんて判定をいれるとか。まぁ、そもそもXHTML以外(HTML)のとき正しいHTMLを吐いているのかも知らないですけどね。

フィードバック

# ubyOdVotwGsDyNfNUp

2021/07/03 2:23 by https://amzn.to/365xyVY
you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again as exactly the

# TQyMqVjBNdAjflyEVt

2021/07/03 3:53 by https://www.blogger.com/profile/060647091882378654
There as certainly a great deal to find out about this topic. I love all the points you have made.
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント