かつのりの日記2

わんくまでは珍しいJavaを中心とした日記です

目次

Blog 利用状況

書庫

日記カテゴリ

いろいろリンク

ゆとり

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=41751&forum=12

ここから引用


ソースを書くときは、少しは一般的な書き方をこころがけて
ほしいですね。可読性も増しますし・・・。

よく、一行にまとめようとして一見わかりにくい記述をされると
困惑してしまうことがしばしばあります。
ベテランの方にそのような傾向があるような気がしますが・・・。

私個人の意見としては、初級のプログラマーでもわかりやすく、
一般的に書くほうがいいと思うのですが・・・。

それと同時に自分のキャパも増やさなければいけないのはもちろんですが・・・。


うーん、なんつーか、「勉強不足の自分に合わせるべき」みたいな主張に思えるのですが、どうなんでしょう。

そして、某所のコメント欄から引用。


a78d7b 『プロジェクトではふつう、下のほうのレベルに合わせるものだけどね。
カッコでくくれば分かるかという別の問題もあるけど。』


プロジェクト内に初心者もいることはよくありますが、その人向けにレベルを合わせるとその人が育ちませんよ。いや、育てる気がないならいいのですが。いきなり高いハードルを用意して乗り越えろというのも無理がありますが、程度ってものもあるでしょう。最初からゆとりプロジェクトにしたら、ゆとり技術者しか育たないって。

なんつーか、プロでしょ?システム組んでお金もらってるんでしょ?自分が客ならこういうところには発注はしたくないな。プロ意識がなさ過ぎるし、他のところでも絶対ボロでるよ。例えば自宅を建てるのに素人の大工さんばっかりだったら嫌じゃない?釘は危ないからボンドで!とか言っている大工さんがいたらどうするよ?

 

投稿日時 : 2007年10月19日 1:21

Feedback

# re: ゆとり 2007/10/19 7:12 ぽぴ王子

元帥が玉子=王子と認識してくれているのかどうか不安な王子が来ましたよ。

> 「勉強不足の自分に合わせるべき」みたいな主張に思える

ノシ
やっぱりそう思いますよね。最後の一文が余計に「オレは悪くない。悪くない…」
という主張を感じさせるなと。お前は亀田親子かと(違

> 最初からゆとりプロジェクトにしたら、ゆとり技術者しか育たない

これ、僕も思ってました。
というか、下のほうのレベルにあわせるとか言っても限度があるだろと。
このスレ主の主張を受け入れて初心者レベルにあわせたら、初心者の人は一生
成長のチャンスを逃したまま何もできない(やらない)技術者のできあがり
なわけですし。
# 一個前のエントリとか、似たような話だなぁと思ったのは秘密。


> たとえば、「三項演算子」 が意味不明だという初心者がいるため三項演算子
> を禁止しているようなチームもあります。

じゃんぬさんのこのコメントも、皮肉として書かれているように感じたんですが
どうなんでしょうね(本人に聞け)。

# re: ゆとり 2007/10/19 9:19 裏口

なんか「ゆとり」の意味が本来のものからDQNに変わって来ているように感じる。
# 個人的には本題よりも日本語の乱れの方が気になる。

本題に関しては個人的にはあまり気になりませんでしたが、冒頭に
>みなさんご協力ありがとうございました。
 このような表記法は知りませんでしたので勉強になりました。
程度の言葉があれば問題なかったと思う。

# re: ゆとり 2007/10/19 9:36 M. F.

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?CodeAsDocumentation

# re: ゆとり 2007/10/19 9:40 Ognac

可読性の線引きも難しい面がありガイドラインが作りにくいものですね。
bool a = ( int a ==int b) ;
の記述は C系の知識があれば常識だが VB onlyの人にはダメなようでする。
A = B = C = D
は C系とVB系では結果が異なります。このような違いは、PGが常識として学習すべきと思うのです。
甘いPGが増えているのも事実。結局個人の問題に帰着するのかなぁ。

# re: ゆとり 2007/10/19 9:45 NAO

私はめんどくさがりなんで、
値渡しが必要な場合はどんどん括弧で纏めちゃう達です

例えば
a=関数の実行結果
b=関数(a)
c=関数(b)

なんて場合は

c=b(a)なんて感じで纏めちゃいます。

その代わり可読性は著しく低下します。
まぁ…書き方はTPOですね

初心者が多ければ分けて書いて上げますし
ベテランばっかだと纏めます。

最近は開発やってませんが。

#それ以前に開発は組み込みが主だったので
#すべて一人でフルスクラtうわなにをするやめry(w



# re: ゆとり 2007/10/19 9:48 まさる

>釘は危ないからボンドで!とか言っている大工さんがいたらどうするよ?
これはいいメタファですね。
でも現場では「釘?なにそれ?」という人がコーディング標準を決めてたりorz

# re: ゆとり 2007/10/19 10:09 kox

僕は可読性重視をとるので、1行にはまとめません。
書き方を知っている必要があるのと、
その書き方をすることは別次元だと思っています。

ソースを読むときに、
ほんの少しの時間でも、思考が停滞することは避けたい。
速読でソースを理解できるような内容であってほしい。

# re: ゆとり 2007/10/19 10:21 かつのり

ワンライナーで書くことが議論の根本ではなくて、
分からない人、初心者、それをベースにしろというのが気に入らないところ。

トリッキーに書くのを推奨はしていないです。

# re: ゆとり 2007/10/19 10:35 NAL-6295

プロジェクトのメンバーが分かっている人だけとは限らない。むしろ、分かっていない人の方が多い場合、ベースを分かっている人に合わせてしまうとプロジェクトが破綻するので、分からない人や初心者でも、それなりの実装になるような仕組みを提供するようにしています。
まぁ、つまりベースを分からない人に合わせています。

育てるという意味では、仕事以外の場所でちゃんと勉強して育って欲しいと思っています。
もしくは、仕組みを利用する事で、触発されて欲しいと思っています。

とは言いながらも、仕事以外の場所で勉強する人の方がレアだろうから、育たないんだろうなあ・・・。

# re: ゆとり 2007/10/19 10:53 凪瀬

レ点コメントつけとけばいいんだってw
件の表記は演算子の順序の話だからあのレベルにレ点つけるてたらやってらんないから個別指導だけどw

# re: ゆとり 2007/10/19 11:00 NAO

>>まぁ、つまりベースを分からない人に合わせています。
これが私の言ってるTPOに合わせて書くって意味ですね。

>>とは言いながらも、仕事以外の場所で勉強する人の方がレアだろうから、育たないんだろうなあ・・・。
そんな人がいるだろうか…いや居ない(逆説的表現)
実際問題新人どころかベテランでも自分のスキル伸ばしていこうなんてごく希。

# re: ゆとり 2007/10/19 11:55 かつのり

フレームワーク等で必須スキルの平準化は必要かなと思っています。
ただし、
・コード品質の均一化
・高度なスキルが要求される局面を減らす
・量産化
を目的とするくらいで、ゆとりを認めるわけではないですね。

# re: ゆとり 2007/10/19 12:11 kox

なるほどね。理解しました。

# re: ゆとり 2007/10/19 22:03 Jitta

「if(user != null){」に展開できているんだし、その結果を考えたり、loggedIn の型を見れば分かるだろう?...と思いました。
つうか、一般的な書き方やし...自分が知っているものだけ一般的?!
実行してデバッグしたら分かるやん!!...は、なし?
書いた人に聞いたらわかるやん!!...も、なし?←つうか、最初はこれやろ?

私なら、「if ((loggedIn = (user != null)) == false) {」って書くと思うけど、これはもっとなし?!

> たとえば、「三項演算子」 が意味不明だという初心者がいるため三項演算子
> を禁止しているようなチームもあります。
昔やられましたが、何か?
# 「君にしかわからんへんのやから使うな」って、なじぇ?
# コメント振って使いまくってやった(笑)


> 仕事以外の場所で勉強する人の方がレアだろうから
勉強会に来て欲しいのだが、土曜日にあるからって来てくれないのですが、いかがいたしましょう?orz

# re: ゆとり 2007/10/22 15:07 じゃんぬねっと

> bool a = ( int a ==int b) ;
> の記述は C系の知識があれば常識だが VB onlyの人にはダメなようでする。

今回に限っては VB でも使える書き方ですよね。
(VB ではその他の評価は「式」になるので限られますが)

Dim o1 As Object = Nothing
Dim b1 As Boolean = (o1 Is Nothing) 'True
Dim b2 As Boolean = (o1 IsNot Nothing) 'False

それはともかく、本題については「展開できる」頭を持っているかどうかじゃないでしょうか。
ゆとりかどうかは主観によるところが大きいですが、少なくとも私は「甘い」という意見に対して反論はできないですね。

# re: ゆとり 2007/10/27 22:55 とおりすがり

他人に分かりにくいコーディングは、仕事ではなく自己満足。
趣味コーディングならご自由にどうぞ。仕事ならコーディング規約を作って、その中でやるべき。それだけだと思います。

# re: ゆとり 2007/10/27 23:37 かつのり

コーディング規約に書かれている事すら理解できない人も現実にいるわけですが・・・
そういう底辺に合わせるべきってことですか?

このエントリの内容としてはトリッキーな記述を推奨しているわけではありません。
せめて最低レベルの事くらいは知っていましょうよ。ということです。

# wuPVexbVENCfQwNlQ 2011/12/16 1:23 http://www.heartlandvetsupply.com/

Yeah, now it's clear !... And firstly I did not understand very much where there was the link with the title itself !!...

# zqnikkWItilj 2011/12/22 19:49 http://www.discreetpharmacist.com/

wCE08a Sent the first post, but it wasn`t published. I am writing the second. It's me, the African tourist.

タイトル
名前
Url
コメント